スバル レガシィ アウトバック

ユーザー評価: 4.46

スバル

レガシィ アウトバック

レガシィ アウトバックの車買取相場を調べる

オールシーズンタイヤの雪道性能?? - レガシィ アウトバック

 
イイね!  
klausen

オールシーズンタイヤの雪道性能??

klausen [質問者] 2008/02/19 22:39

今年初めての冬を迎えますが、オールシーズンタイヤの雪道性能はどれぐらいなのでしょうか?
①普通のタイヤと変わらない
②突然の雪ぐらいなら用心して走れる
③用心すれば、部分的に凍結したところも走れる
それから、お勧めのスタッドレスが有れば教えて下さい。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:373862 2007/11/19 14:18

    自分も、今日、ジオでふつうに走れました、怖いおもいは、しませんでしたね!っう事で、②ですね。

  • コメントID:373861 2007/11/19 12:14

    そう!オールシーズンタイヤでも走れるんですが、問題は止まる時です。
    これが人が歩く程度のスピードでしたら止まれますが、ちょっとでもスピードが出ていたら即アウトですよ。
    私は東京なので来週スタッドレスに交換します。

  • コメントID:373860 2007/11/19 11:03

    2,5iです。岩手在住なのですが、以前乗ってたフォレスターの時から、ジオのタイヤで雪道を走行したことはありませんでした。
    今シーズンはタイヤ交換が間に合わず、今朝1センチ程度の初積雪がありました。外出の予定があり、道路の雪が太陽で溶けはじめた頃、出てみました。
    車の温度計では外気は-1か-2度位。所々の道路で北風の通り道の箇所は、軽く圧雪の凍結状態でした。
    何とか目的地までいけましたが、早くタイヤ交換しようと思いました。
    結論:②~③。
    反対派の方、怒らないでね。

  • コメントID:373859 2007/10/20 01:44

    お勧めしてはいけない話ですが、帰りに天候が悪くなりジオランダーのまま、雪の降る、スキー場もある山間部を走ったことがあります。夜間、所々で凍結している状況(緩い坂でも徒歩で滑った)でしたが、意外にもジオでブレーキもABSをそれほど作動させることなくOKでした。但し安心できるのは時速40キロ程度までが限界ですので、実用的ではありません。ハンドルに感じる安心感もスタッドの比ではないです。ただ、夏タイヤよりは確実にオールラウンド性はあります。若い頃無謀に試した夏タイヤはもちろん、レオーネにドレスアップ目的で履かせたグッドリッチのRADIAL T/A(M+S)よりは確実に雪に強いででした。天候が様々に変わるアメリカのような広大な土地を走るアウトバックの標準装着にはふさわしいタイヤと思います。
    何を言いたいかといえば、あくまでも緊急事態でも最低限の走行が確保するオールシーズンタイヤとして十分な性能だということです。
    ただ、最初から雪道を走ることが予想される時は、他の多くの方がおっしゃるようにスタッドレスを履くべきだと思います。

  • コメントID:373858 2007/10/06 08:14

    >殺人幇助とも言えるね。

    同意します。

    >、MIのスパイクレスより、ジオのほうが、
     ドライでは、安定してると思います。

    自分もジオ装着だけど
    ジオはオールシーズンだけど夏タイヤだって!
    MIのスタッドレスの比較するのは間違い

    余談だけどオールシーズンタイヤって
    本当に中途半端で使えないですね。(自分の使用範囲では)

    ジオは新雪では何とか走れるけどちょっとでも
    凍結気味になっていると全然だめです。

    冬季の路面は一定ではなく部分的に凍結しているなんて
    当たり前。スタッドレス装着は必須です。

    雪道経験が浅い方へ
     特にスキー場へ行く方は必ずスタッドレスを装着して
    下さい。ジオではグリップしません、夏タイヤなので。
    静かに運転すれば何とかなる…なんて論外です。

  • コメントID:373857 2007/10/05 12:48

    ↑ロビンXCR
    こいつ最低。見方によっては殺人幇助とも言えるね。

    >下り道は駄目ですが、登りの新雪なんかは平気でしたね。
    って、登りしかない山がありえるのか?

    車は凶器。唯一地面と接しているタイヤなので皆さんのアドバイスを聞いて、スタッドレスにしてください。

  • ロビンXCR コメントID:373856 2007/10/03 21:12

    一応、ジオは、夏用ではなく、シーズンフリー又は、オールテレーン ですね、使いこなし次第では、便利なタイヤです。  自分的には、③かな? ついでに、MIのスパイクレスより、ジオのほうが、ドライでは、安定してると思います。

  • コメントID:373855 2007/10/03 20:43

    102で北海道人・・さんも書いてますが、私も夏はノーマルタイヤ、冬は普通にスタッドレスがいいです。

    夏場に「マッド」を走る方にはオールシーズンタイヤはいいのかも知れませんが、林道は走りますが普通のタイヤで不便を感じるようなところは走りません。更には「スノー」を走る気にはなりません。スリルよりも命が大切です。。。

  • コメントID:373854 2007/10/03 20:22

    ロビン × CR さん!?

    面白い事、書いていますね。(笑)

    >下り道は駄目ですが、登りの新雪なんかは平気でしたね。

    なんか得意げな文面だけど、そんなのは
    登坂については勾配にもよるけどジオでなくても
    レガのようなフルタイム4WDではノーマルでも
    アクセルワークに注意すればそこそこ登れます。

    >それなり的な、走りをすれば、充分冬は越せます。
     
    この文面からして多分雪国在住ではないですね。
    そして運転経験がかなり浅い人でしょうね。

    確かに昨冬はほとんど雪が降らなかったし暖かかったので
    ジオでもすごせたのでしょうが、ある程度雪が降り、かつ
    気温が低い場合ジオでは走れません。
    と言うか雪道でジオで走行するなんて本当に自殺行為ですね。

    >とまらないと解れば、速度をそれなりに!

    それはスタッドレス装着車でも同様で、雪道走行においては常識中の常識で言うまでもないです。

    >逆にドライではスタットレスよりもブレーキは
     効く感じです!!!し!

    これも当たり前!
    ジオは冬用ではなく夏用タイヤなのだから

    雪道は緊急時に何とか走れるというだけであって
    凍結していたり硬くしまっているような路面では
    全くグリッvしません。


    >ドライでのタイヤのよれ、もジオ・のほうが安定してま  す。冬の道は、ほとんどがドライなので、履きっぱなし
     の場合、五分五分では?

     MIのスタッドレスタイヤでは
     ドライでもほとんどヨレは感じないと言うか問題ないし
     雪道、凍結路では言うまでもなく安心して走行出来ます。

     雪国在住で毎日、車を使う人で冬季にスタッドレスを
     装着しない人は珍しいと言うか頭がどうかしているね。

  • コメントID:373853 2007/10/03 19:26

    よっけさんの
    >雪が降る日は乗らないなら

    これに
    雪が積もったあと圧雪されたら乗らない
    凍った道は走らない
    も加えたいですね。

    ただ、昼でも-15℃を超えないような場所、たとえばシベリアくらいに冷える場所ならジオでもいいかも。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)