スズキ ジムニー

ユーザー評価: 4.38

スズキ

ジムニー

ジムニーの車買取相場を調べる

ブーストアップすると何馬力upするの? - ジムニー

 
イイね!  
ジム吉

ブーストアップすると何馬力upするの?

ジム吉 [質問者] 2004/08/03 23:47

軽自動車は64psと聞きますが
ジムニーの場合ブーストアップしてあげると80ps以上は狙えますか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:262211 2004/08/03 23:47

    たかがブーストアップと思っても立派なチューニングですよ。
    ブーストを上げるという事は、簡単に言うと燃焼室の圧力を上げるような事なので、ノッキングは当然発生しやすくなり、燃焼温度も上がります。
    プラグの番手上げやハイオクの使用をした方が良いでしょうね。壊してからでは遅いので。

  • コメントID:262210 2004/08/03 16:35

    ブリッツのブーコンならスズキスポーツのCPより安いので
    ブーストアップを考えてますが。

    ブーストアップしてもハイオク仕様にする必要ってあります?

    点火時期を変更していないので恐らくレギュラーで問題無さそうなのですが。

  • コメントID:262209 2004/07/25 23:36

    F6なら770までボアアップなんて手も使えますけどね~ 笑
    スズスポのCOMは間違った使い方しなければ
    ブローは起こしにくいとは思いますけど
    やっぱり80馬力以下で抑えとくのが無難かと。
    でも結局ジムニーは回してなんぼ・・・ですよね。
    K6はのったことないのでわかりませんが
    僕の車のF6は加速時6000まで引っ張って
    走ってますよ。
    大概の車は置いてけぼりになります 笑
    それでも燃費はリッター12くらいですし。
    つまりまわしても燃費変わらんと。
    ロム交換でハイオク指定はこのご時世つらいですから 笑

  • コメントID:262208 2004/07/25 23:12

    目的によりけりでしょうか? 馬力アップしても高回転域ならばかっぱさんの言われるように通常走行では恩恵を受けないでしょう。高速をかっとびたいというなら違いますがね。
    ジムニーの場合、車体重量の割りにトルクが小さいので出足しが悪い、加速が悪いと感じることの方が多いのではないでしょうか? こちらを改善するにはトルクアップ(特に低回転域での)を狙ったセッティングが求められますね。その点、スズスポのスポーツコンピュータなどはトルクアップも考えてのセッティングのようです。

  • コメントID:262207 2004/07/25 22:51

    >3 >4
    やっぱエンジンいじるよりギア比の方が良いのかな。
    そういや雑誌とかみてもあんまり
    「ブースト上げて何ps仕様!」とか馬力自慢なジムニーは見ないような(笑
    トライアル競技・ダートトライアル・クロスカントリーとか
    トップスピードって最高で何キロくらい出てるのだろう?
    それにもよるだろうけど
    馬力upは必要皆無なのかもしれませんね!

    レスありがとうございます。

  • コメントID:262206 2004/07/25 15:15

    ちなみに12にのってますが
    通常走行で64馬力フルに使うことって
    ほとんどないような・・・・
    街中ではもてあますくらいだし 笑

    モアパワーを感じるときは
    ACつけたときくらいですかね。
    6000回転までひっぱってはしってれば
    64馬力でも十分はやいですよ~
    あるところで聞いた話によると
    大概の車はフル加速時以外は
    30馬力くらいしかつかってないとのこと。
    はてさてリスクを犯してブースとアップを求める理由とは?
    そういえばどっかのディーラーでジムニー100馬力仕様なんてのがうってましたね~。
    スズスポでもK100キットなるタービンキットがうってますよ。
    ジムニー100馬力・・・
    足回りが不安になりそうな数値 笑

    サこまでエンジンに金かけるなら
    素直にシエラ買った方がよっぽどお得という説も。

  • コメントID:262205 2004/07/25 14:59

    >2
    K6でクロカンやるならトルクアップが必須でしょうね。
    でも、エンジンいじらなくても
    ギア比落とせばいいだけですから。
    それが一番手っ取り早いですね、コスト的にもリスク的にも。

  • コメントID:262204 2004/07/24 22:57

    横槍ですみません
    やっぱロールゲージ組んだりしたばあいの重量増しを考えると少しでも馬力&トルクアップを考えブースとUPをした方がよいでしょうか?

  • コメントID:262203 2004/07/22 13:33

    チューンショップの人に聞いた話ですが、スズキスポーツスポーツCOMに換装したJB23Wが実測80PSはあったそうです。
    一概にはいえませんがブーストアップならセッティングにもよりますが80PS越えは確実でしょう。マフラー・エアクリも同時に交換しましょう。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)