スズキ ジムニー

ユーザー評価: 4.38

スズキ

ジムニー

ジムニーの車買取相場を調べる

JB23のミッション選択 - ジムニー

 
イイね!  
JIN

JB23のミッション選択

JIN [質問者] 2005/03/30 23:34

みなさん始めまして。JINと申します。
 当方北海道に住んでおります。
 冬用&チョイ乗り&林道走行用としてJB23を中古で購入を考えております。
 現在は1台2LのFFのステーションワゴン(MT)に乗っておりますが、セカンドカーとしての購入を検討しています。

 そこで質問なのですが、現在ミッションの選択で迷っております。1台既にMT所有していますので、もう1台はらくチンATでも良いかと思ってるのですが、私の父曰く、「軽のオートマなんかやめとけ、まともに走らん」と一蹴されてしまいました。だとしたらMTなんですが、MT2台所有にすると、今乗ってるワゴンの運転が下手になりそうな気がしています。
 ATだと燃費がかなり悪化する、というフは割り切れますが、実際の走行でどの程度走るのかお尋ねしたいです。
 人を乗せる機会はわりとあり、3人乗車が多いので、そういった時の高速走行性能など、MTとATの違いがどの程度か教えたいただきたいです。よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:495434 2005/03/30 23:34

    >JINさん 失礼しました・・m(__)m
     そうですね、夏に出るといいですね。あと、XGグレードの車体色が少ないので色を増やしてほしいですね。話が変わりますが、新車ですと値引きはどのくらいでしょうかね?地域によって多少異なるみたいですが、ちなみにこちらでは、10~13万くらいですね。

  • コメントID:495433 2005/03/30 00:29

    >LOWさん
    >しぶい顔して、ミッションからのOIL漏れがあったとのことでした。
     うぉっ!フルモデルチェンジ前の型の方が熟成されている≠故障が少ない では無いんですねぇ、私の勝手な勘違いかな?
     しかし、素直に応えてくれるスズキの方は確かに好印象ですね^^馬○正直というか^^;
     不具合件数が当たり外れの問題ならば、JB23の型にこだわる必要は無いのかもしれないですねぇ。

    >また、新古車も探してみてはいかがでしょうか?
     これは現在、スズキ自販北海道で中古と合わせて探してもらってますね、楽しみに待っているところです。
     又、現在の車がマツダの車ですので、マツダのジムニーこと「AZ-オフロード」も探してもらおうかニ検討してるところです。スズキは初めてでしてマツダの方が馴染みが深いものですから^^;
     丁度夏位を目処に検討中ですので、限定車が楽しみですね。限定車はマツダには出ないでしょうけどね^^
    ※ 付け足しに、JIMではなくJINです^^;「jimny」とは微妙に掛かってるようで掛かってないんです、スミマセンm(__)m

  • コメントID:495432 2005/03/29 23:11

    >JIMさん
    限定車ですね、ん・・夏か冬どちらかででてくるのではないでしょうか? また、新古車も探してみてはいかがでしょうか?
     そういえば、先日ディーラーに行ったらミッションの無い5型が置いてありましたので、盗難防止でミッション外してあるのですか?と尋ねたら、しぶい顔して、ミッションからのOIL漏れがあったとのことでした。ですので、当たりハズレがあるかもしれません!新車でも購入時には下にもぐってチェックしたほうがいいですよ。 ※ つけたしに、正直に教えてくれたスズキの方は好感をもちました。

  • コメントID:495431 2005/03/29 10:08

    >LOWさん
    ですね、何か奮発して5型新車にしちゃおうかな、という気持ちになってきました。小型普通車並に費用は掛かりますがね^^;
    フルモデルチェンジ前の型の方が熟成されてて故障等も少ないでしょうしねぇ。限定車はいつごろでしょうかね~

  • コメントID:495430 2005/03/28 20:46

    今、1型の23を乗ってます。3万8千キロで3年前に購入し、今7万キロ寸前です。今度は5型が欲しいとおもいますが、1、2年でフルモデルチェンジするとよく耳にはいりますが、それまで待つか、5型を買うか迷ってます。ある意味、ローギア化した最終23は希少価値がでるんではないかともおもいますが・・。

  • コメントID:495429 2005/03/28 12:05

    >ネジコンさん
    そうなんですよね、大体5万㌔くらい走ってるのが多いんですよ、100万付近だと。確かにう~んです^^
    10万も走ってるのは論外です、私としては。街:ロング:林道=5:3:2ですね、想定としては。ですからXC以上が希望ですね。
    >自分も、JB23が欲しいのですが、この先出るであろう限定車を見てから決めたいと思っています。

     そうそう、こんな情報もありましたね、新車だと大幅に奮発しなければなりませんが、5型は格好良いので欲しいですね。




  • コメントID:495428 2005/03/28 04:08

    JB23の中古車の場合、安心な?ディーラー車だと5万キロも走って
    100万なんてざらにあるので、う~~んな感じですね。
    グレードは、限定車とかXCですが。
    10万キロ走って50~70万ってのも、イヤだな。

    奮発して、5型のXGにするとか。
    でも、オフロード用に改造するのを前提ならアリですが、
    街乗りメインだと、安っぽい感じですね。
    自分も、JB23が欲しいのですが、この先出るであろう限定車を
    見てから決めたいと思っています。

  • コメントID:495427 2005/03/27 16:32

    一通り読ませていただきました。遅れレス&まとめレスでスミマセンが、、、

    >てぃむにストさん、電波親父さん
     このお二方はATの様ですが、大体平均して燃費は9前後といった感じのようですね。しかし高速燃費はミドルクラスセダン並なんですね^^;参考になりました、有難うございます。

    >T@Kさん、ロドニーさん、5型に買い換えましたさん
     MTに関してはかなりローギアということは、加速時のシフトタイミングが若干難しそうですね。高速燃費もATと変わらなさそうな感じですね。参考にさせていただきます。

     まとめると、燃費はMT≧ATという感じで、その差はリッター1~2kmといった感じですかね。
     軽自動車のオートマに関してですが、つい最近タイムリーなことに知り合いのパジェロミニのターボのATに男4人(狭い!w)で乗る機会があったんですが、思いのほか力強いので正直びっくりしました。660ccでも走るものですね^^
    なので力に関しては問題ないことが判ったのですが、やはり運転してる感じが実感できるマニュアルが好きなので、もう1台もMTで行こうかと思います。
     そこで、JB23は1~5型まであるようですが、MTで選ぶとなると、何型が扱「やすいのでしょうか?予算は100万で考えているので、5型は先ず無理だとは思いますが。。。
     再び質問になってしまいますがよろしくお願いします。

  • コメントID:495426 2005/03/24 10:45

    5型のMT、ATのギア比はかなり違うと思います。
    4型に比べてMT5速はロ-ギア-ド(ほんの少しですが)、AT4速はハイギア-ドになってます。
    おそらく100km/h巡航ではATの方が700回転くらい少なく4000回転くらいだと思います。
    それにATはロックアップしないのでそのロスを考えると高速性能はMT、ATは変わらないと思います。

  • コメントID:495425 2005/03/23 03:07

    JB23のⅠ型MTに乗ってます。リッター平均13キロです。
    ジムニーはクロカンなだけあってかなりローギヤ!普段はほとんど2速発進です。ターボがあるほで2速からのほうが楽です。
    軽のオートマですが、ターボがあるなしで結構変わりますね。坂道でNAだとかなりもたつく感じがします。ターボがついてるなら我慢できる範囲くらいにはなりますね。知り合いのジムニーはターボがあるのでATでも問題ないくらいはしってくれました。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)