スズキ ジムニー

ユーザー評価: 4.08

スズキ

ジムニー

ジムニーの買取情報を調べる

クルマレビュー - ジムニー

  • マイカー
    • ☆TMY☆彡

    • スズキ / ジムニー
      ランドベンチャー_4WD(AT_0.66) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/31
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ジムニーはMTじゃないといけないような感じで言われますが、私はAT選択しています。
      ジムニーのMTは好きではありません。以前乗っていたJB43はMTでしたが、私が楽しむステージ(林道・河川)ではATが適していると感じますし走りやすい。それに楽です。
      重いタイヤ履いてますので、やはり純正のままでの高速走行は辛いです。80~90キロ巡行なら良いです。
      現状は約80PSで、高速も100キロ巡行が楽になっています。

      乗り心地

      調整式のショックアブソーバー装着していますので、娘にも「乗り心地いいね!」って言ってもらってます。
      娘は妻のジムニーに乗せてもらうことが多いのですが、妻のジムニーは非調整式で硬い乗り味です。

      燃費

      燃費は通勤で9キロほどです。高速走行で12~13キロほどかな。いつも気にすることなく、好きなように走ってます。

      積載性

      期待できるレベルではないですが、通常乗っても2人ですので、いつもリアシートは倒しています。私的には満足です。
      収納BOX作りました。

      故障経験

      ありません。

      満足している点

      悪路走行性能は世界レベルと思います。
      長年販売されていた人気車であり、また完成品であります。新型が発売されると聞きましたが、新型には心が揺らぐことはなかった。
      速攻でJB23購入しました。


      不満な点

      大好きなジムニーですが、不満点はサンルーフが設定されていなかったことかな。サンルーフ開けて林道走ると気持ちいいだろうなぁ~。

      総評

      大満足のジムニーですし、他の車に「乗り換えることはない!」と言えるほど大好きです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • おりすけ

    • スズキ / ジムニー
      XL_4WD(MT_0.66) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/30
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      試乗ではいまいち分からず、納車後分かってきた点として、ギア比とエンジンの出力特性の関係があります。ジムニーのR06Aは、フライホイールがでかいのか車体が重いのか、パワー感を感じない(アルトワークスでは凄まじいですが)。これは、購入直後のならし運転時に特に顕著に感じましたが、1000km走行後にオイル・エレメント交換(全合成油0W30)をしたら、吹け上がりが一気に軽くなって、2速ベタ踏みで一気にレッドゾーンまで綺麗に吹けるようになりました。エンジン回転に切れがでてきた感じで、これならしばらく電スロいじらなくても良いかな。

      ギア比については、この車の立場上、色々な制約の中で決まってきたものでしょう。1速は4L時のクローリング用にローギアードに、5速は燃費対策でハイギアードに(といっても、1.00)という両極端な要求が大前提なので2速から4速の守備範囲は広くならざるを得なくなります。この車の5MTを2Hモードで運転するときのキモは、一気にレッドゾーンまで吹ける2速とタウンスピードをほぼカバーする4速で、この二つのギアを効果的に使うと、メリハリがあって燃費も伸びる運転になります。5速は65km以上出しておかないと加速していきません。

      乗り心地

      未舗装林道の4L走行は、もう極楽(笑)。JB23の時は飛ぶは揺れるはで、同乗者が室内で頭を打ち付けていたものですが、JB64は何事もなかったかのように平然と進んでいきます。エンジンパワーも、4Lでは十分すぎるほどで、力が余っている感じ。ここではJB23よりも明らかに乗りやすいです。

      標準装着のBS/HTは転がり抵抗の低さや乗り心地のしなやかさという点では良く出来ており、街乗りメインならばこれで全く問題無し。私は山乗りが多いので、納車後すぐにOPEN COUNTRY R/Tに履き替えましたが、オンロードのメーカー指定空気圧では標準のBS H/Tよりもゴム感のやや強い乗り心地。空気圧を210kPa位にすると標準サスとの相性が良くなってきます。もちろん、オフに入れば最高です。ホイールクリアランスは普通の走行ではオフでも問題なし。ただし、クロカン走行でフルボトム状態でハンドルを切るような状態は未確認です。

      燃費

      田舎の流れの良い道で走っているので、2H走行では「ガソリン30L で500km走る」という、ジムニー史上では画期的な燃費の良さ。この走行抵抗の低さはジムニーじゃないみたい。これは、今回の軽の5MTの良いところです。ジムニーらしからぬ燃費計が付いているので、どこまで伸びるかトライしてみるのも一興かと。

      積載性

      室内に圧迫感がなくなって、シートも腰が痛くならない!リアシートが収納時にフラットになって、ホイールハウスと同一面になったのもかなり効いていて、これだけでもXGよりXLにする価値は有ると思う。

      全グレードでオーディオレスですが、取り付ける際にセンタークラスター全体を取り外さずにオーディオ部のガーニッシュ2箇所とネジだけを外せば良いのはとても楽です。私はパイオニアのディスプレイオーディオ(FH9300DVSの激安展示品)を装着しましたが、ハーネスと7インチ用穴埋め部品を買っただけで、装着も自動車屋に教えてもらいながらでしたが、自分で出来ました。これで33000円。ディーラーオプションのディスプレーオーディオも9300DVSベースのOEM品らしいですが、自分で買ってインストールすれば相当安価になります。Apple Carplayにgoogle maps やNAVITIMEが対応する様になったので、もはやこれで充分。

      故障経験

      不具合は特にありません。

      満足している点

      この車の凄さは、なにより運転するプリミティヴな愉しさが納車後1カ月余経っても、減るどころか雪だるま式に膨らんでいくところです。形も、走行性能も、実に奥が深い。歴代のジムニーのなかで最も乗り心地が良いモデルであるにも関わらず、乗り味は濃いのが堪りません。信号もほとんど無いド田舎で、林道走行も多いのでSSは付けなかったのですが、それが結果的に車との対話を濃密にしてくれた側面もあるのかもしれません。

      不満な点

      せいぜい、灰皿が消滅したこととカップホルダーの位置が悪い事くらい。

      総評

      いままで乗ってきた、SJ30、JA11、JA22、JB23、どれも愛着があったけれども、こいつの完成度は強烈に高い。1型を買ってなんの不満も感じないジムニーなんて、いままであっただろうか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • vrやま

    • スズキ / ジムニー
      XC_4WD(MT_0.66) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/30
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      12km/L

      満足している点

      どこでも行ける

      不満な点

      仕方ないがパワー不足

      総評

      楽しめるので◎

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • blisk

    • スズキ / ジムニー
      XC_4WD(MT_0.66) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/28
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      主に通勤(片道15分)で使用して、リッター15km前後です。

      満足している点

      外装、内装、走行性能です。

      不満な点

      今のところ以下3点です。
      フットレスト(MT車)が無い事。
      時間調整式間欠ワイパースイッチが無い事。
      オイルフィルターの位置が悪いので、下回りがオイルまみれになる事。

      総評

      多少不満な点もありますが、ずっと乗り続けていきたいと思える最高な車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Kharakhiro69

    • スズキ / ジムニー
      XA4WD(MT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/10/27
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点


      山育ちの自分にとって、林道を走破出来るのは最高にして最大の魅力。あ、クロカンはやりません。

      不満な点


      行きたい場所がどんどん増えて困る(笑)

      総評


      前の所有者が社外マフラー(トツゲキ管)に交換しリフトアップまでしているにも関わらず…普段は通勤・通院や買い物などに使う日常生活の足です。おとなしい車が居並ぶ職場でひときわ異彩を放ち、ついでに爆音も放っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース