- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スズキ
- ランディ
- クルマレビュー
クルマレビュー - ランディ
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
-
威圧感なし。結構大きい車ですが、トヨタ、ホンダ、マツダみたいな迫力というか押し出しは皆無です。日産の兄弟車(姉妹?)セレナと比べてもイメージが違いますね。そちらはエルグランドがあるからいいのかな。
静か。近所を走るくらいなら、CVTのかすかな唸り音以外、音はしないです。エンジンは徹底的に低回転を維持し普通に乗ると2000回転以上はまず使いません。100km/h出しても2200回転くらい。燃費も良い。
運転は楽チン。ドライビングプレジャーは存在しません。おっとりしたハンドリング、これまたおっとりしたアクセル、踏力いらずのブレーキペダル、ハンドルへ路面情報は全く入ってきませんが、別段気になりません。「大事な家族を乗せて快適に移動する」為の最良の答えのひとつでしょう。
明るい室内。アイボリー内装はきれいです。ちょっとあこがれます。広いし外は良く見えるし、乗ってるとプチセレブな気分です。運転席周りは他車と共用でしょうけど、最近の日産のおしゃれな感じでいいですね。ウインカーの作動音の「キョロッ、キョロッ」という電子音もかわいいです。
たくさん乗れます。5人くらいなら広々してて苦になりません。三列目も居心地は許容範囲内です。エアコンの操作が後席からもできます。スライドドアも電動アシストで楽チンです。
床下収納有り。スペアタイアが助手席下にあるので、後部床下にバーべキューの折りたたみ机が入るくらいの空間があります。
値引きがすごい。MC前ということもありだぶついた在庫を格安で購入できました。得した気分。 - 不満な点
-
所有感なし。雰囲気は無印良品です。空気のようです。飽きなくていいけど。
不人気車。下取りは期待できません。
不自然なハンドリング。速度感応式パワステは今日に重くなるので違和感ありありです。
頑張るとうるさい。高速道路などで追い越しかけるとエンジンがうるさいし伸びない。3500回転までがスイートスポットです。徹底的な低回転志向で別にDOHCじゃなくていいんじゃないか、と思います。CVTにはマッチしてるかな。
限界はほどほど。ペースをあげるとフロアの振動がでて怖いです(お尻の下がぶるぶる)。一種の安全弁かな。カーブでもタイヤが快適志向な為、横方向の剛性がなくやわらかいダンパーと相まって腰砕け感があります。そんな運転したら家族が怒りますけどね。ブレーキも利きは悪くないけどコントロールが難しいかっくんブレーキです。
見て綺麗、触ると?の内装。新素材のつや消し木目調のインパネ、トリムなど上品ですが触ると、「紙?」と思うくらいかさかさしている。ここら辺は値段が値段なんで仕方ないかな。 - 総評
-
やさしい女性
父親の車です。バッチ以外はまんまセレナです。プレーンな面構成、広いグラスエリア、パールホワイト塗装、アイボリー内装と相まってやさしそうな車です。父親いわく、「ふっくらしたやさしい女性」のようなイメージです。前車が男臭さ全開のデリカのディーゼルだったので一気にフェミニンな車となりました。
走りません。曲がりません。とまりません。車好きな人には零点の車です。愛する家族の為の車です。
-
その他
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:5
- 走行性能:3
- 満足している点
- やはり室内の広さとシートアレンジの良さ。3列目は普通に座れるし2列目センターのロングスライドはホントに便利。視界も良く長距離も疲れません。
- 不満な点
- 初めてのCVTですが違和感アリ。回転だけ先に上がる。足はフワフワで走りは楽しめません。
- 総評
- ファミリーにはぴったりの車です。広さ・使い勝手は文句ナシ!ただし節約のため2.0Sにしたので装備の差(ライト・内装色・電動スライドドア等)を考えると2.0Gにしとけばなぁ…とやや後悔。走りは楽しめませんが燃費も良く(一般道12、5~13km/L)満足してます。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:2
- 総評
-
珍しい車
この車はぜんぜん走ってない。ほんとうに販売しているのかな?
-
その他
おすすめ度: 3
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:3
- 満足している点
-
5ナンバーで人気のセレナのOEM車
販売台数NO.1!
価格も手頃な価格です。 - 不満な点
-
まんま日産セレナでーす。
OEM車を乗っている人は少ない(多分?)
TBSのリンカーンでバックツゥザフューチャーのなんちゃってで使用されていた。スポンサーがスズキだからか? - 総評
-
リンカーン?
スズキのミニバンで日産セレナのOEM車ですフロントグリルが若干違いグレードがセレナよりも少なくなっている。
本家セレナよりもかっこいいかも?
-
仕事用
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・3列目シートが広く乗り心地もいい。
・CVTなので燃費もいいし、走り出しも滑らか。
・安い。
・あんまり走ってない。(OEMの車なので仕方がない)
・取り回しがいい。
・実際乗って運転すればこの車の良さがわかります。 - 不満な点
-
・サスがやわらかい。(ふにゃふにゃ)
・ぜひスズキにもOEMではなく独自でミニバンを開発してほしい。 - 総評
-
さすが日産車!
なかなかいいですよ。
詳細は長所or短所に書いておきます。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ランディ 禁煙車 9インチフローティングナビ バッ(福岡県)
314.9万円(税込)
-
トヨタ GRヤリス 特別仕様車 RECAROバケットシート カーボ(愛知県)
844.9万円(税込)
-
日産 デイズ バックカメラ 衝突被害軽減ブレーキ 届出済(岐阜県)
138.9万円(税込)
-
アウディ A3スポーツバック コンビニエンスPKG/電動シート/ナビ/AC ...(東京都)
348.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
