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スズキディラーでATF交換は このようなものでしたか - ワゴンR

 
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ひろしです

スズキディラーでATF交換は このようなものでしたか

ひろしです [質問者] 2005/07/02 08:33

車に乗り始めて初めてATF交換を行い これが普通なのか異常なのかがわからないので 良く知っている方がいましたら書き込みをお願いします。
本日 MC11SのATF交換をスズキディラーで交換しました。
オイルを注入する装置が有り 新品オイルと古いオイルが見える透明の筒が見えていました。
最初は「古いオイルは汚れているでしょう」とその筒を見せてくれました。その後その装置の手動装置で 0.5リットルや1リットルを指示してスタートストップを繰り返し 「はい 終わりです」と言われその透明の筒を見てもそう古いオイルと循環したオイルのきれいさは変わらないようです。
メカニックいわく「新品と同じ色にするには何十リッターも必要です」との事
「何リbター交換したのですか」の問いかけにメカニックは「6リッターです」と言い 同じ操作を繰り返す中で、頭の中で リッター数を加算していたそうです。これで交換工賃含み\9,600-なり!このようなものでしょうか

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  • コメントID:565126 2005/07/02 08:33

    今回5万kmで交換したのですが、各ギアーの変速ショックが無くなり 滑らかなシフトアップをしています。ATエレメントまでは交換しなくても 交換を体感できたので やはり定期的な交換は必要なのでしょうね

  • コメントID:565125 2005/06/30 03:44

    通常のATF交換はそのような方法が普通かと思われます。
    私の住んでいる地域にはATフィルターまで交換してくれる所はそうありませんし。カーショップに行ってもガソリンスタンドに行っても同じ方法でしょう。
    私も聞いた話なので断言は出来ませんが、ATFに関しては内部の構造が複雑なので、オイルを全部抜いてしまうと、新油を入れてもエアーがかんでしまうので辞めた方がいいそうです。
    ATエレメントを交換するときは、それなりに何か方法があるのではないでしょうか?

    ちなみに私のMC21Sは新車時5千キロ、以降だいたい2万キロに一度のATF交換(ひろし様と一緒の方法)で現在5年目7万キロですが、とても快適に不調を訴えることなく元気に走っております。

    …参考になりましたでしょうか?長・乱文失礼しました。

  • なんだ坂こんな坂 コメントID:565124 2005/06/18 09:52

    ATFは純正なら大丈夫というのは過信ではないかと思います。

    過走行車でATF交換したが故に、新油の洗浄効果でスラッジがフィルタを詰まらせてしまった・・・なんてハナシを聞きますよ。

  • コメントID:565123 2005/06/17 15:52

    皆様書き込みありがとうございます
    全部交換できないのなら やはり純正なのでしょうね
    でもATF自動交換機の古い油と新油の色の違いが無いことから 自分でドレンから抜いては入れて抜いては入れてを6リッター分繰り返したほうが安く上がるのかもしれませんね。
    どうせ古い油と新油が交じり合うのですから...
    私は ATF自動交換機を使用すれば古い油を新油が押し出して出てくるものだと思っていました。

  • コメントID:565122 2005/06/16 22:41

    3さんが書いてある通り、ATFはディーラーでの交換が基本。
    ちなみに1さんのリンク先の方法でもATFは全部は交換できない。
    内部が迷路のような構造になっているので、全部は抜けきれない。
    オートメカニック誌には3ヶ月に一回くらい分解図が載っているような気がするなぁ。

  • コメントID:565121 2005/06/13 12:41

    普通だと思います。
    確か、
    一方の穴から古いオイルを抜きながら、もう一方の穴から新しいオイルを入れていく、
    といった作業になると記憶してます。
    エンジンオイルのように「一旦オイルをカラッポにして、新品を入れる」ということができなかったと思います。
    ですから、中で古いオイルと新しいオイルが混ざってしまうんですね。
    それでメカニックの方は、「何十リッターも必要」と言ったんじゃないですか?

    ちなみに、私の場合、ATフルード交換は基本的にDラーで行うようにしてます。
    何しろ、混ざっちゃうんですからね。
    同じ銘柄のオイルを入れるのが基本だと思います。
    それと、あまり頻繁に交換するのもどうかと。
    交換作業時に細かいゴミ等が混入するリスクが高まり、
    そちらの方がよっぽどATにとっては良くないですから。

  • コメントID:565120 2005/06/13 12:32

    YUKiさん
    書き込みありがとうございます
    オイルパンまで除けてとは、とても丁寧ですよね
    ATFオイルフィルターが有るのも知りませんでした
    次回はディラーでの交換は 見送るようにします

  • コメントID:565119 2005/06/12 20:49

    普通じゃないですかと思いますが?オートバクスでわ~

    軽自動車\6,300(税抜き \6,000)~
    10分~
    劣化したオイルを使い続けると、オートマチックミッション本体の故障を引き起こす恐れがあります。2年または2万kmごとの交換がおすすめです。

    となってますが?

    予算が有り、完全に交換するのでしたら~洗浄&フィルター交換をおすすめします。こんなかんじ↓
    http://www.mj-auto1244.co.jp/column/hotnews/1086046691.html

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