トヨタ 86

ユーザー評価: 4.28

トヨタ

86

86の車買取相場を調べる

走行中に謎のエンスト。その後暫くエンジン再始動出来ず。 - 86

 
イイね!  
ヌッチ?18

走行中に謎のエンスト。その後暫くエンジン再始動出来ず。

ヌッチ?18 [質問者] 2014/03/02 17:17

私の86は今年に入ってから謎の症状に悩まされています。それは「走行中にエンスト」です。もう少し詳しく記載しますと、走行中に突然(何の前触れもなく)アクセルを踏み込んでも加速しなくなり、そのままストンと回転数が落ちてエンストしてしまいます。その後エンジンをかけようとしてもかからず。しかし数十分後には何事もなかったかのようにエンジンはかかります(その後はまたエンストしたりしなかったり)。このようなことが週に大体1〜2回発生します。
当初はこの車で有名なあの悪名高いアイドリング不調に関連するトラブルかと思いましたが、ディーラーにて対策データに書き換えても変化なし。ディーラーへ2回目の入庫の際は燃料ポンプのリレーが原因だったということでリレー交換。しかしやはり変化はなく、現在ディーラーにて原因究明中ですが、正直ディーラーも頭を抱えている様子。下記URLはエンスト後エンジンがかからない様子を撮った動画です。

http://m.youtube.com/watch?v=x0UQETV6hDA

Dは燃料系を疑っているようですが、ひとつ腑に落ちない点がありまして、この症状が朝の通勤時間帯、しかも決まって大体同じタイミングで発生する所です。仮に燃料系統が不調だったとしてもこの様なことは起こらないと思うのですが・・・
私と同じ様な症状に出くわした方等がいらっしゃいましたら是非情報を頂きたく投稿しました。よろしくお願いします。

回答する

新着順古い順

  • たてやん86 コメントID:1528971 2014/11/18 01:55

    はじめまして。最近、中古でハチロクを購入したのですが同じような症状でディーラーに預けてました。
    本日コンピューターの書き換えで治ったということで取りに行きましたが帰りにまた同じ症状が出てディーラーに引き返し担当の整備士を乗せて症状を説明し再び預けて来ました。
    一応、参考としてここの書き込みを明日ディーラーの人に見てもらうことのします。

  • kanga360sz コメントID:1527802 2014/10/21 22:25

    初めまして(^^)
    私も同じく86G(MT)に乗っていてエンスト・・・までは行かないものの、エンジン始動時や暖気が終わってからの一定走行後パーキングなどで休憩しているときに急にエンジン回転数が落ちてエンストしかかるような状況が度々発生していました(幸い一度も走行中エンストしていませんでした)
    先日台風通過後の翌日の朝はなんとも無かったのですが会社帰りにエンジンをかけようとしたら点火はするものの一旦回転数が落ちてから吹き返してかかるような感じでヒヤヒヤするような具合でした・・・。

    「ある一定の振動で起こるエンスト」ということだったそうなのですが、私の住む場所は先の震災で道路がマンホール等で凸凹の場所が結構多く、また会社に行く道路も5cmほどマンホールが道路から顔を出している箇所が数箇所あり、ぬっち?18さんの86で発生していたワイヤーハーネスの不具合(要は接触不良だと思うのですが・・・)も視野に入れたほうが良さそうだと感じました。

    先週末にECUのROM書き換えをディーラーのほうでやってもらったところアイドリング時の回転数は確かに上がっていました(元々600回転から800回転くらいへ)が、パワーダウンとアクセルレスポンスの低下が著しくなったので、ワイヤーハーネスの疑いも少し考えながらディーラーさんと検討していくしかなさそうです・・・。ですが症状が似ているため改善の参考になりました(^^)

  • ダイマジン コメントID:1523235 2014/07/13 19:40

    はじめまして映像はいけんしました。同じ様なことはありましたよ。ただマニュアルでしたらカブリの現象だと思います。水平対向エンジンは高温になりやすいのでスポーツエンジンならではのアイドリングのときは濃いめに燃料が出ていると思いますので低回転で低速でトロトロ運転だとカブリ気味になると思いますよ。以前にレビンの20バルブエンジンに乗っていたときもカブリました。今はプッシュスタートだから分かりにくいのかもしれませんね

  • pandachaser コメントID:1521011 2014/04/28 20:11

    ヌッチ?18さん
    愛車復活してよかったですね。
    今の車は電子化されてる分、ハーネスの接触不良は中々発見できないかもしれませんね。
    トヨタの開発から来られたみたいですしディーラーの対応が救いですね、いい営業担当者にめぐり合えてよかったですね。
    これからも愛車を可愛がってください。
    ちなみに私は今沖縄に観光していますが(笑)
    明日帰りますが○○空港に駐車場にうちのハチロクが待っています。

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1520979 2014/04/27 20:24

    経過報告です。
    愛車が戻ってきてから今日までの間にエンストのトラブルは再発しておりません。
    さて、今回のトラブルは燃料系統に続く途中のワイヤーハーネスが原因だったそうです。その不具合箇所はどうもある一定の振動で電圧が弱くなるらしく、私が朝の通勤時間帯に決まって同じ地点でエンストするのも周辺の道路事情(道路のデコボコ等)が関係していたであろうとのことです。また、この振動は強ければ必ずエンストするわけではなく、「ある一定の振動」で起こるそうです。(さすがにこの振動の種類までは特定できなかったようですが)
    ちなみに納車時に整備士の方から写真を見せて頂きましたがこのハーネスの場所はアクセルペダルの隣(普段は内装で隠れてます)でした。
    原因が特定できたことからその後は振動対策を施し私の元へ戻ってきたわけです。
    戻った愛車にまず驚いたことはアクセルレスポンスが格段によくなっていたことです。そしてその後は乗り方を変えたわけでもないのに表示される燃費が約1Km程よくなっています。これらのことから推察できることは、私の愛車は恐らく買った時からこの不都合を抱えており、去年の暮れ頃に車高調を導入したことによって、これまで以上に振動を拾うことになりエンスト現象が起き始めたと考えられます。
    私このクルマを中古者で購入しており、何故このような事態になってしまったかは謎ですが、とにかくこれに気付かず購入し、今まで乗り続けていた私が鈍感ということだけはわかりました笑

    今回の件でディーラーとは色々ありましたが結果として担当の方々の対応には非常に満足しています。カーセキュリティーを取り付けた担当と密に連絡を取り合ったり、私実は沖縄県在住なのですが、今回のトラブルでは福岡だったかな?のトヨタ開発からも要請により何名か派遣されたそうで笑
    長くなりましたのでここら辺で終わりにします。

    最後にこの掲示板をとおしてアドバイス頂いた皆様に感謝申し上げて終わりにしたいと思います。(この掲示板のコメント数、他のスレッドとは比べものにならない程多くなってしまっている笑)
    本当にありがとうございました。

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1520380 2014/04/09 21:29

    その後の経過報告です。
    先週1ヶ月ぶりにマイカーが戻ってきました。結果として直ったと思います。これまでのことがありますので念には念を入れて今後2週間の間に異常(エンスト)が発生しなければこれまでの経緯を報告しようと思います(需要があるかはわかりませんが・・・)

  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1520001 2014/03/30 18:58

    >雲黒斎さん
    スポーツカーを何台か乗り継いで来た端くれとして油脂類等は定期的に交換しているつもりなので、まあハズレですね。ここまでくると認めざるを得ませんw

  • DECKチューニングROM被害者の会。 コメントID:1519859 2014/03/26 10:00

    直噴エンジンのピストントップは非常に特殊な形状をしてます。

    混合気を圧縮する訳ではなく、圧縮行程中に噴霧されたガソリンをその特殊なピストントップに向けて噴射し着火させます。

    ですのでその形状の僅かなバラツキで燃焼室に均等に燃え広がらないエンジンもあります。

    一番の原因はカーボンやスラッジの付着による、燃焼室の形状変化ですね。

    直噴エンジンには洗浄生の高い専用オイルが使われているのはそのためです。


    不具合が起こる車両の特徴

    •残念ながらハズレエンジン

    •暖機運転しない

    •油脂類をケチる

    •チョイ乗りが多い(少し走ってエンジンを切る乗り方、通勤距離が短い方)


  • ヌッチ?18 [質問者] コメントID:1519799 2014/03/24 19:07

    >灯籠さん
    返信遅れて申し訳ございません。
    奥が深いというよりは今回の件で私はクルマがわからなくなってしまったというのが本音ですね。
    本日ディーラー担当の方から連絡がありました。とりあえずひとつ確実なのはこの質問板は私の経過報告でまだまだ伸びそうですw

  • 灯龍 コメントID:1519649 2014/03/20 22:32

    直噴って吸い過ぎ起こしちゃうんですね
    燃料が濃くなりすぎて失火とか悲しすぎ

    手動チョークだと起こっちゃいますけど、最新エンジンでも吸い過ぎしちゃうとは思ってもみませんでしたねぇ
    車は実に奥が深いです

前へ123次へ >

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)