調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - セリカ
-
ロード オブ ブーストカットの解除③
やりました~!ついに完全克服。 レブだって、ちゃんと7300rpmまで回ります。 のろまなカメが、なんて楽しい車に。 速いっす~。 ダンプバルブの開く音が違うもの~。 終わってみれば、ものの10分ぐらいで、 終わっちゃう作業ってのが笑えます。 後は、プレッシャーレギュレーター燃圧を、 少し上げて ...
難易度
2021年8月18日 08:28 とっさん165さん -
ロード オブ ブーストカットの解除②
この時点でもう無理かな~?と、 思い出し・・。 結果、ドナー用カルディナくんを調達。 その後、長期出張、 衝撃のエスコートくん不動車事件。 セリカのエンジン乗せ換え工程に入ると、 私、マイカー無くなっちゃうのよ状態へ、 突入。(^_^;) なにが、なんでもエスコート復活までは、 エンジン積み替えで ...
難易度
2021年8月18日 08:20 とっさん165さん -
ロード オブ ブーストカットの解除①
思い起こせば、2017/01/15から、 あまりにも良く回る当りエンジンの為、 なんとか、 本来の性能を引き出してやりたいと、 始まった、ウチのⅠ型3S-GT、 ブーストアップチューンの旅。 ついに完結です。(祝) いや~、長かった。終わってみれば、 なんだそんな簡単だったんだ。 という内容で ...
難易度
2021年8月18日 08:13 とっさん165さん -
タービン単体検証・取付け③
ヘッド側も、バリ取りと砂目消し、 エッジ消しだけはやっときます。 サクサクとタービン固定終了。 ハチの巣付けに下へ潜る前に、 クラッチフルードのエア抜き。 すっげ~。真っ黒。( ̄▽ ̄;) ヨーシ!潜るぞ~!って、意気込んだら、 来ちゃいましたね雨。 けっこうなザザ降り。(涙) さすがにまだ濡れネズ ...
難易度
2021年8月7日 14:47 とっさん165さん -
タービン単体検証・取付け②
Ⅱ型のリリースバルブ部。 そうなんです。 ツインエントリー化したが故に、 2つ排気口が必要になってる為、 ココがデカいんですよ。( ̄▽ ̄;) こんだけサイズアップしてりゃ、 ま~、当たりますわな。 う~ん、困ったどうしよう??? もう、これなら純正タービンに拘らず、 社外タービンの方が楽な気がし ...
難易度
2021年8月7日 14:42 とっさん165さん -
タービン単体検証・取付け①
タービン単体検証。 Ⅰ型CT26とⅡ型CT26の比較からスタート。 まず、オイルフィードとリターンの形状ですが、 全く同じ。 フィードアダプター取り付けボルトピッチも、 全く同じ。 ウォーターフィードの形状、 ボルトピッチも全く同じ。 つまり、 タービンのベアリングユニットは全く同じ。 一応、計測 ...
難易度
2021年8月7日 14:36 とっさん165さん -
姉妹車の整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ セリカ 2.0 GT-FOUR WRC仕様車 4WD(埼玉県)
364.0万円(税込)
-
マツダ AZ-ワゴン 660 XG(静岡県)
34.8万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(鹿児島県)
229.7万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS 煌III(香川県)
297.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!