トヨタ セリカ

ユーザー評価: 4.16

トヨタ

セリカ

セリカの車買取相場を調べる

調整・点検・清掃 - 過給器系 - 整備手帳 - セリカ

トップ エンジン廻り 過給器系 調整・点検・清掃

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明
    3. 整備3の説明
    4. 整備4の説明

    FD3Sブーストトラブル例 ターボコントロールソレノイドバルブ

    FD3SのCPU現車セッティング中に発見したトラブル。

    難易度

    • コメント 0
    2014年2月27日 17:22 R Magic おーはらさん
  • ロード オブ ブーストカットの解除③

    やりました~!ついに完全克服。 レブだって、ちゃんと7300rpmまで回ります。 のろまなカメが、なんて楽しい車に。 速いっす~。 ダンプバルブの開く音が違うもの~。 終わってみれば、ものの10分ぐらいで、 終わっちゃう作業ってのが笑えます。 後は、プレッシャーレギュレーター燃圧を、 少し上げて ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月18日 08:28 とっさん165さん
  • ロード オブ ブーストカットの解除②

    この時点でもう無理かな~?と、 思い出し・・。 結果、ドナー用カルディナくんを調達。 その後、長期出張、 衝撃のエスコートくん不動車事件。 セリカのエンジン乗せ換え工程に入ると、 私、マイカー無くなっちゃうのよ状態へ、 突入。(^_^;) なにが、なんでもエスコート復活までは、 エンジン積み替えで ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月18日 08:20 とっさん165さん
  • ロード オブ ブーストカットの解除①

    思い起こせば、2017/01/15から、 あまりにも良く回る当りエンジンの為、 なんとか、 本来の性能を引き出してやりたいと、 始まった、ウチのⅠ型3S-GT、 ブーストアップチューンの旅。 ついに完結です。(祝) いや~、長かった。終わってみれば、 なんだそんな簡単だったんだ。 という内容で ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月18日 08:13 とっさん165さん
  • タービン単体検証・取付け③

    ヘッド側も、バリ取りと砂目消し、 エッジ消しだけはやっときます。 サクサクとタービン固定終了。 ハチの巣付けに下へ潜る前に、 クラッチフルードのエア抜き。 すっげ~。真っ黒。( ̄▽ ̄;) ヨーシ!潜るぞ~!って、意気込んだら、 来ちゃいましたね雨。 けっこうなザザ降り。(涙) さすがにまだ濡れネズ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月7日 14:47 とっさん165さん
  • タービン単体検証・取付け②

    Ⅱ型のリリースバルブ部。 そうなんです。 ツインエントリー化したが故に、 2つ排気口が必要になってる為、 ココがデカいんですよ。( ̄▽ ̄;) こんだけサイズアップしてりゃ、 ま~、当たりますわな。 う~ん、困ったどうしよう??? もう、これなら純正タービンに拘らず、 社外タービンの方が楽な気がし ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月7日 14:42 とっさん165さん
  • タービン単体検証・取付け①

    タービン単体検証。 Ⅰ型CT26とⅡ型CT26の比較からスタート。 まず、オイルフィードとリターンの形状ですが、 全く同じ。 フィードアダプター取り付けボルトピッチも、 全く同じ。 ウォーターフィードの形状、 ボルトピッチも全く同じ。 つまり、 タービンのベアリングユニットは全く同じ。 一応、計測 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月7日 14:36 とっさん165さん
  • タービンバラし④

    検寸⑤ 検寸⑥ 検寸⑦ 検寸⑧ 一通り検寸して対策を考えます。 溶接か、ロウ付けで、 ワンオフするしか無さそうですけどね。 (この時点では。w) ウォーターフィードは、 最悪、殺しても良いかな? と、思っております。 が、ココのワンオフまで入れると、 時間が足りない様な気がしますね。 最悪次 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月4日 04:40 とっさん165さん
  • タービンバラし③

    裏からもチェック。 あ〜、心配はしてたんですが、 下がった分と、 ツインエントリーハウジングの為、 クリアランス狭くなって、 オイルフィードバンジョーに、 アクチュエーターロッド当たってる。😭 やっぱり、 オイルフィードレイアウト変更要ですね。 と、取り外そうとタービン持ったら、 アクチュエータ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月4日 04:35 とっさん165さん
  • タービンバラし②

    では、タービン外しです。 ロアメンバー外して、 エンジンマウントの前後切って、 フロントパイプ外して、スタート。 今回は、 かなり焼きついちゃってて、大苦戦。 全然、緩みません。( ̄◇ ̄;) 14のコマ、噛み込んじゃって、 抜けなくなりました。(笑) 結局、ブロック側のステーのボルト緩めて、 ま ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2021年8月4日 04:29 とっさん165さん

姉妹車の整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 山梨県

    ALL JAPAN 4A-G ...

    車種:トヨタ カローラ , トヨタ スプリンター , トヨタ カリーナ , トヨタ セリカ , トヨタ MR2

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)