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変速ショックについて - クラウンアスリート

 
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個タクゼロ

変速ショックについて

個タクゼロ [質問者] 2006/07/23 00:30

納車時からの症状ですが、左折時などで、10キロ位からの立ち上がりでアクセルを踏むとシフトダウンのショックが強くありませんか?アクセルの反応が鈍い気がします。皆さんも同じですか?

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  • 小籠包 コメントID:375906 2004/12/20 01:44

    とめさん、個タクゼロさん、こんばんわ。

    私は先週納車です(アスリート3.0)。実は私も減速時(例えば60km/hから赤信号停止)に30km/hあたりで「ゴン」って音がする減速ショック音が気になり始めました。いつもいつもじゃないんですが、ちょっと短めの制動距離(強めのブレーキ)を踏むとちょっと気になるかな。音はともかく、放っておいて大丈夫かこのATは?!って感じがします。

    とめさん、また経過等お教えください。

  • 小籠包 コメントID:375907 2004/12/20 17:16

    気になりだしたら止まらない、ということなのかもしれませんが、今日は変速ショックに注意して運転していました。

    最初読んだだけでは、個タクゼロさんの左折時等の加速時の変速ショックってわからなかったのですが、今日わかりました。とろとろとろっと車をクリーピングかゆる~くアクセル踏んで出して、その後、ちょんと踏み込むと「ごん」と結構な衝撃が来ることがありますね。ただし、毎回再現できていませんが。

  • コメントID:375908 2004/12/25 10:19

    2.5アスのtraceと申します。御意見お聞かせください。
    高級車は初めてでこれが異常なのか正常なのかわかりません。

    信号待ち等で停車中、チェンジレバーをNに入れておいて
    青になったらDに入れてアクセルを少し踏んで発進すると、たまに、
    回転がほとんど上がらず(アイドリングの回転数ぐらい)、数秒後に急に回転が上がる(1700~2000ぐらい)事があるのですが、このような事を体感する方いらっしゃいますか?
    (急発進のようになります。)

    Dに入れたときに車は進むので駆動系はちゃんとつながっている
    ようです。
    (電子制御スロットルではしょうがないのかな?)

  • コメントID:375909 2004/12/25 12:50

    追記
    高級車およびATがはじめて^^;
    ちなみに変更前のカセットの車です。

  • Mika コメントID:375910 2004/12/25 13:44

    私も2.5アス・変更前のカセットですが、全く同じ症状出ます。かなりゆっくりアクセルを踏むと出る(それも毎回ではない)のと、もたつくと、ついアクセルを踏んでしまう(当然、急に回転が上がる)ので、車のせいなのか自分のせいなのか、コンピューターの異常と診るのか、電子制御スロットルのセッティングの幅のレベルと見るのか難しいところではないでしょうか。
    たまたま、「不具合について。」No.124で書いているように現在部品待ちなので、他に多くの方で出ている症状なら、これの修理の時にでも話をしてみようかとも思いますが…。
    ちなみに、前述のエンジンマウントの件は、追加対策品が出そうということで10月中旬から待たされ、部品は年明けになりそうです(前にも書きワしたが部品番号が変わってないので本当に追加対策品かどうかは不明)。
    ついでに「後退時の振動と異音」でも挙がっているブレーキのシム、ディスク&パッドも交換予定です。
    まあ、色々不具合はありますが、ちゃんと対応してくれる点では、さすがトヨタだと思いますし、それなりの車を買って正解だったかなとも思っています。その反面、アイシスとかポルテのようにでっかいドアを売りにしている車で、その部分のトラブル(雨漏り&センターヒンジ不良)でサービスキャンペーンをするお粗末さに大丈夫かいな?と少々不安も感じますが…。

  • コメントID:375911 2004/12/25 14:19

    そうですか、やっぱりほかの方にも出ている症状ですか・・・
    不具合か正常な幅かが微妙ですよね・・・・
    対策用コンピュータなどあるみたいですがこういう症状も
    直るのかな?
    そもそもどういった対策がされているんだろう?

    年明けにでもDラーに相談してみます。

  • コメントID:375912 2005/01/11 15:17

    いや~、ご報告が遅くなりました。
    減速時のショックや、異音などなど完全修理をお願いしたら年内かかってしまいました。ここでは減速時のショックに関するご報告です。
    Dではコンピューターをつないでデータを取得し、ショックが発生するタイミング前後の制御タイミングや各バルブの実際の開閉などを調べたそうです。がしかし特に問題は見当たらないとのこと。
    代車として提供されていた3.0アスにはショックが発生しない旨を伝えたところ、代車もデータ収集。さらに隣の店舗の試乗車もチェック。結果は全て同じだけれども、車によってはショックの大きさが違うことが判明。
    Dとしてはデータ分析をメーカーに依頼はするけれども、不具合として認められるかどうかヘ恐らく無理とのこと。同じようなユーザーの声の大きさが必要になってくるようです。
    traceさんのような症状は私の車にも存在しますしメーカーには是非是非追求してもらいたいところですね。
    皆さん、声を大きくして改善を依頼しましょう!
    次回の修理でエンジンマウント部品を対策品に交換する手はず。その際にエンジン制御をチェックしたもらう予定です。どうもショックはATからではなさそうです。(ショックが発生するタイミングではすでに動力が完全につながっているようです。エンジン側が回転を上げる制御を行っているのではないか?と思い始めています。)

  • 小籠包 コメントID:375913 2005/01/23 23:01

    ちょっと時間が経過しましたが、今日ディーラーやさんでメカニックの方に変速ショックの存在を認めさせました。曰く、百発百中大きなショックは再現できないが、小さいショックは毎回発生しているとのこと。

    担当営業(私にアスリートを売った人)は、

    「解決までにはお時間いただくことになるかもしれませんが」、

    と言われましたが、

    「ま、これ以外のショックは特にないので、これは直してちょ」、

    と言ってあります。ディーラーやさんだけではどうにもできず、ディーラーやさんの本部とかトヨタ本社とかに問い合わせてから後日ご連絡しますとのこと。とりあえず認めさせたところまでは一歩前進かな、という気もします。

  • コメントID:375914 2005/01/24 01:11

    私の場合、皆さんのとは少し違うかもしれませんがある程度暖気が済むまで変速ショックがあります。症状はATのパワーモードで酷いです。この前、アクセルを踏んでいるにもかかわらずスピードが上がらないので更に踏み込んだところエンジン回転だけが3000回転ぐらいまで上がりその直後、
    急にギヤが繋がったかのようなショックがでました。皆さんはどうですか?
    ディーラーに内容を伝えると、この車はMTのようなダイレクトな変速フィーリングにしてあるので仕方ないと言われました。またノーマルモードにすると症状は若干マシになります。しかし、ノーマルモードではスポーツモードに比べて明らかに燃費が悪くなるのでいつもスポーツにしたままです。皆さんは燃費などどうですか?

  • 小籠包 コメントID:375915 2005/01/24 01:38

    元ツアラーVさん、初めまして。

    え?

    1)スポーツモードとノーマルモードで変速ショックの違いがあるんですか?
    2)スポーツモードとノーマルモードで燃費がスポーツモードのほうが良いんですか?

    元ツアラーVさんの症状は見たことがないですが、ほとんどスポーツモードにしたことがないので、明日試してみます。。。

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