トヨタ クラウンアスリート

ユーザー評価: 4.02

トヨタ

クラウンアスリート

クラウンアスリートの車買取相場を調べる

エアコンの異臭について - クラウンアスリート

 
イイね!  
HANA

エアコンの異臭について

HANA [質問者] 2005/11/19 12:43

はじめまして。
アスリート3.0Gに乗っています。
納車後、約1ヶ月になりますが、エアコンからの異臭に悩んでいます。
カビ臭いというか、鼻につく変な臭いです。

同じような異臭を感じた方はいらっしゃいますか?

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:138914 2005/04/19 18:49

    エアコンの臭いと天井材は別の臭いです。やはり天井材そのものと思います。鼻を近づけると歴然です。アルコール、過酸化水素水を散布しましたが、効果は一時のみでした。丸1年経ち、自然消失するものとおもいましたが、残念です。今年の夏も付き合うのかと思うと・・・

  • コメントID:138913 2005/04/17 14:38

    当初は天井内装材が原因と言っていましたが、現在メーカーで再調査中なので少し時間を下さいとの事でした。ディラーもお手上げみたいです。

  • コメントID:138912 2005/04/07 20:19

    2004年11月中旬に納車されて1ヶ月ぐらいでイヤな臭いが・・・ (禁煙なのに! カビ臭い) しばらく我慢しておりましたが、今年の3月初めにエバポを洗浄してもらいましたが1ヶ月ぐらいでまた異臭が今度は酸っぱい臭いが・・・ 私は毎日仕事で100㎞前後走行しますが夕方ぐらいで少し日が陰り足下に暖房、吹き出し口から冷房に切り替わった時とか、夜に少し冷え込んできた時にドアを空けた時に車内が冷えた時に臭いがしてました。
    ところが、この何日か昼間に20℃を超え、夜に冷えこまなくなって少しましになっているに思います。
    ただ、2日前に、エアコンを最冷にして、ファンも最大でドアを4枚とも開け1時間ぐらいそのままにしておいたり、車内にIHヒーターを持ち込みヤカンで水蒸気を助手席足下で500CCぐらいの水が無くなるまでしてみました。
    そのせいも、もしかしたら?あるのかな???
    エアコン配管にSEV(御存じだとおもいますが)、をそこらじゅう貼りましたが、あまり効果が無かったような??
    デーラーで売ってるエアコンフィルターも効かなかったような・・・ バルサンみたいな物も3種類試したけど1週間ぐらいしか持たなかったし、私のはプラズマクラスターイオン発生器ではなく、普通のイオン発生器しか付いていないので、オートバックスで3、000円ぐらいのオゾン+マイナスイオン発生器をエアコン吸い込み口付近に付けていますが、これもいまいちでした・・・・
    エアコンの異臭のせいか、しまいには頭痛がするようになったので、デーラーにも相談していますが、どうも解決策が無いみたいです。
    書き忘れていましたが、エバポ洗浄の時に車内天井内装材も取替してくれました。これはトヨタが他でも事例がでているので、こちらが何も言ってないのに、自主的にしてくれました。

  • コメントID:138911 2005/04/07 19:57

    はじめまして。
    50thアスリートに乗っているものです。
    うちの車も悪臭しました。
    最初は、酸っぱい匂い。
    これはフィルター交換で解消。
    次は、雑巾の生乾きのような匂い。
    これはフィルター交換とオゾン消臭で解消。
    ただまだ1週間経ってないから何とも言えないです。

    16さん・・・
    16さんの50thは平気なんですね。。。

  • くろアリ コメントID:138910 2005/04/07 16:35

    はじめまして。
    1月納車ですが、昨日とうとう私のアスリートにも異臭が漂いはじめました。
    Dから今年納車である為対策済みだと説明ありましたが、異臭を認め、エバボ洗浄・オゾン消臭・フィルター交換し帰宅しました。今の所 う~ん、どうかな?といった所です。
    私のゼロクラの異臭は外気導入時の送風に限られているようです。
    助手席側モールのずれ、暖房効きの遅さ、そして異臭とこんなにDに通ったのは初めてです。

  • コメントID:138909 2005/04/05 23:40

    Re:165
    なかみーさん
    ご返答ありがとうございました。
    早速ディーラーに問い合わせしてみます。

  • コメントID:138908 2005/04/05 21:50

    NonNonさん
    品番捜しましたが、見当たりませんでした。
    ただし、ディーラに普通に置いてあります。

  • コメントID:138907 2005/04/04 23:29

    16年式アスリートから50周年モデルに乗り変えました。確かに前のアスリートは異臭がたまにしましたが、50う周年記念モデルには、プラズマクラスターが装備されているため異臭には悩ませられなくなりました。除菌イオンはすばらしいです。

  • コメントID:138906 2005/04/04 11:39

    Re:162
    なかみーさん
    ボッシュのフィルターに交換したとの事ですが、使用した部品の番号を教えて下さい。

  • コメントID:138905 2005/03/27 16:27

    異臭はしてませんが、納車後1年経過したこともあり、ボッシュのフィルターに交換しました。
    外気導入時に効果てきめんです。排ガスはかなり吸収されます。

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)