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215/75 15を履いている人いますか? - ハイエースバン

 
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ta-ku-mi

215/75 15を履いている人いますか?

ta-ku-mi [質問者] 2009/04/12 15:11

こんにちは

2WDでキャンプ等をしているので、少しでも林道等の走破性UPの為に 215/75 15 を履きたいと思っています。

タイヤの銘柄は BS MT673 にして行きたいと思っていますが、こんなごつごつのタイヤってどうでしょうか?

履いている方が居ましたら、それも教えていただけませんか?

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  • コメントID:1411463 2009/04/12 15:11

    僕は 100系バンで、もう何年も215/80/15はいてますよ。
    ただ、やはり前タイヤハウス内、ハンドルをきるときギリギリではあります。ホントのごくたまに、ハウス内にタイヤが擦った跡もあります。そこで各種タイヤ、若干外径も違うので、なるべく小さなモノを選べるなら選んだが、安心だと思います。やっぱり、215/80/15は、おそらくノーマル車高で最大のタイヤサイズだと思うし、履いてみるとノーマルサイズより、迫力がでて、僕は大好きです。あと、フロントは出来るなら、トーションバーで若干、車高を上げたほうが理想的かも。

  • コメントID:1411462 2009/03/22 23:56

    あげなきゃね( ̄▽ ̄)。

  • 超長 コメントID:1411461 2009/03/20 04:26

    あくまで推測ですが、前後同径とすると215/80R15までは問題なく履けるでしょう。
    それ以上は前のホイールハウスに何らかの加工が必要になるかと思われます。
    後ろだけなら結構大きいのが入りそうなんですけどね。

  • ta-ku-mi [質問者] コメントID:1411460 2009/03/19 09:16

    返信遅くなりました。

    皆さん、色々と有難うございます。

    やはりATですか。。。。 たしかにMTだと舗装路でのグリップが低いですよね、前にダットラ4WDには(銘柄は忘れましたが)MTタイヤを履いて居た時に感じた事があります。

    2WDモードではホイルスピン、ブレーキで強く踏むと(当時ABS無し)ググワット音がしてブロックのよれる感じ、コーナリングはラリータイヤの様な腰砕け感。。。。

    1BOXで(ハイエース)の運転は極ゆっくりなので、コーナリング性能等は求めませんが、ブレーキは欲しいですね~

    ①オンロードの騒音は我慢できる

    ②運転はいつもかなりソフトにしているので、コーナリングは我慢できる。(純正も山道ではなきますね)

    ③ブレーキはソフト且つゆるめ

    ④積載はキャンパー使用のみで、300kgMAX程度

    ⑤車検は ノーマルで 通すのでOK


    以上を考えても、皆さんのアドバイス通り、AT 215/75 15 で行くのが良いかも知れませんね


    次にホイルですが、6J 38でも 5mm 出っ張るとなると、それくらいが限界なんでしょうね

    つかまっても嫌なので。。。。。

    純正であれば、目を付けられないと思うのナ、トヨタ純正の中古でも探そうかな~?


    追加で質問です。

    外径はどれ位まで、当らないか分かりますか?

    車高はノーマルです。

    林道での腹を当てない為、外径UPは出来るかも検討しています。

    色々有難うございます。

  • 超長 コメントID:1411459 2009/03/16 23:08

    ホイールは6J+35だったと思います。
    サイズはともかく、100系4WD車の純正品です。
    215/75R15LTと組み合わせて前後ともほぼツライチで、私のクルマは重量が軽いので車検も陸自で通りました。

  • ぴゅーちゃん コメントID:1411458 2009/03/16 22:35

    訂正

    林道等の性能ですが純正もオフタイヤも2駆なら
    期待するほど性能差は無いかも知れないですね。

    今までキャンプ地まで行けてるなら無理せず行けばいいと
    思いますよ。

  • ぴゅーちゃん コメントID:1411457 2009/03/16 22:17

    どうも。200系3.0DT 4駆です。BFグットリッチT/A
    215/70/16です。

    一応LTタイヤですが若干ロードインテックスが足りなので車検は不適合です。

    仕事で使用していますが1トン超を積載しても問題無く走行していました。

    旋回能力も特に変わりなく多少ロールするくらいです。

    タイヤブロックが大きいのが原因かも知れないです。

    ロードノイズは少し辛いかな。

    200系2駆ガソリンも所有しています、これにはジオランダー
    ホワイトレターを装着しています。

    コチラは安心の車検対応で、見た目オフタイヤです。

    砂地のガレージで、少しアクセルを入れると激しく
    ホイルスピンをします。

    林道等の性能ですが純正もオフタイヤも2駆なら無理せず
    期待するほども無いかも知れないですね。

    今までキャンプ地まで行けてるなら無理せず行けばいいと
    思いますよ。

  • コメントID:1411456 2009/03/16 19:45

    昔クロカン四駆乗ってたんですが、重量級の車でMT履いてると、2駆時は悲しくなる位にアスファルトでグリップしなくなります。
    まぁ、4駆時でもたいして変わりませんが‥( ̄◇ ̄;;。

    弐百式さんの言われるように、ジオランダーにされる方がいいと思います。

    2駆の場合、駆動しない前輪にMTは逆に抵抗が大きくなってしまうので、あまりお奨めできません。
    (バギーはその理由+軽量化の為、前輪に細いリブタイヤを履いています)

    2駆なら尚の事、ATがいいと思います。

    というより、ハイエースは超の付くフロントヘビーな車なので、2駆でのオフロード走行はあまり考えられない方がいいのかと思います( ̄◇ ̄;;。

  • コメントID:1411455 2009/03/16 16:29

    どうもです。
    ホイルサイズですが、6.5J+30の100系用ですので、
    215/75R15はハミでておりました。(1cm位)
    BSのAT694は、6PR位の強度が有るとカタログに書いてありましたよ。

  • コメントID:1411454 2009/03/16 10:58

    追伸です。

    ご存知かもしれませし、基本かと思いますが、MT規格はAT規格にくらべ、ゴツゴツ感はもちろんの事、雨天時・・ウェットな舗装路での性能はかなり落ちます。意識していないとブレーキング時、カーブ時などコワイ思いをする事があると思います。

    私のまわりの4駆人も同じ事を言ってます。

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