ハイエースに換気扇をつけようと思い
パソコン用のDCファンを手に入れました
ファンにはリード線が3本あり、
赤、黒でファンは回りますが、最大回転数で回っているようです
あと、黄色の線で回転を調整するようなのですが
どのようにすればいいのかご存知ありませんか?
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換気扇にDCファン - ハイエースバン
換気扇にDCファン
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書き方が悪かったですね。
私が言いたいのは、上にも書いていますが、
○どうすれは車内の風の流れを作れるように「うまく換気」が出来るか?で、
×換気が出来るか?出来ないか?ではありません。
機械換気の方法は3種類あります。
1.吸気排気ともに機械で行う
2.吸気のみ機械で行う
3.排気のみ機械で行う。
当然、一番効率よく換気できるのは、1.の吸排気とも機械で行う事です。
ですから、DCファンを2個使うなら、一つを吸気、対角線上にもう一つを排気で使うのが一番です。
(同じ位置につけても、入った所から出るだけです。)
でも、..pさんは、既に設定されていますので、場所変更するより、使い方を変える方が効果があると思い、
「機械排気」をお勧めしました。
当然、popeさんが言うように2.の吸気を機械で行い、車の隙間から排気が出来るという考え方も出来ます。
では、なぜ3.の排気を機械で行う方がうまく換気できるかというと。。。
■一つ目■
負圧が効率的。
ファンを使用する場合、室内を正圧にすより、負圧にする方が効率がいいからです。
特に、DCファン程度の力では、隙間から空気を押し出すほど、正圧に出来ないと考 ヲるからです。
これは、もともと「DCファン能力>隙間」と考えているからです。
「DCファン能力<隙間なら、正圧、負圧対して変わらないです。
■二つ目■
夏場の暑さ対策での換気。
機械で吸排気を行う場合は、
・車内の空気を一定に保つなら、機械で吸気を行い入ってくる空気を制御する。
・車内の汚れた空気を外に出したいなら、機械で排気を行いいかに空気を出すかを考える。
という選択になります。
実際の使用状況を見ても。。。
・病院や工場のクリーンルーム:汚れた空気を取込みたくない所は→機械吸気(フィルター経由の吸気)
・車のエアコン・・・空気をろ過したい→機械吸気
・トイレや厨房、排煙装置・・・汚れた空気を出した 「→は機械排気
となっています。
車の場合も、暑さ対策なら、いかに車内の暑い空気を外に出すかを考えた方が良いと考えます。
逆に冬場の換気なら、機械で吸気して冷たい空気の入り方制御する方をお勧めします。
■三つ目■
空気の流れ。
車の暑い空気は車内の上の方にありますので、上のほうから排気すれば暑い空気をうまく逃がす事が出来ます。吸気の位置を工夫する事で、 -
とおりすがりさん の説明は正しいですよ、
私も自作のキャンパーを何台か作りましたが車は思ったよりも接合部隙間だらけで空気は入ってきますよ、内装布張りする前などはガムテープやコーキングなどで充分な目張りしないと排気ガス等のスス汚れで布の内側から汚れてきます、特に明るい色目の生地を貼ったら1年で黒い筋が出る箇所もあります、 室内換気は200系になって最後部の下になったので廃熱排出効率は下がってます。ハイエース歴代の30系60系は窓下、100系は窓横の上側上部の排気ダクトで効率はよいほうでした。
構造は吸気量と排気流量で循環するので排気ファンを高容量に上げても室内圧は負圧になり排気効率は上がりません。
個人的な経験か 轤フ意見ですが参考にしてください。
現在の車は一体成型の樹脂内装のためあまり汚れは目立なくなりましたが。 -
popeさんまじで書いています?
あのダクトがあるから、エアコンが使えるなんて思っています?
リアバンパーのところにあるダクトくらい知ってますよ。
ぺらぺらのゴムで上だけ止められていて、内側から外へだけ空気が出るように作ってますね。
まぁ、弁と言っても、あの程度の構造だと隙間がありますから、空気の逆流を抑えると言うよりは、雨水の進入を防いでいると考えた方がいいかもしれませんね。
では、そのダクトがなぜ付いているか?
エアコン位の風量があれば、あんな穴なくても風は送れます。
あのダクトが付けられている最大の目的は、ドアを閉めるためです。
空気を逃がすところがないと、横開き式のドアはかなりの力でしめないと半ドアになってしまいます。それを少しでも閉まりやすくする為に、車内の空気を逃がす役目があのダクトにはあります。
DCファン程度の風量で、いくら空気を押し込んでもあのダクトから排気は出来ません。
排気どころか、おそらくDCファンの風をダクトに直接あてても、弁として付いているゴムを押し開ける事が出来ないでしょう。
気密が高い空間の換気を力の弱いファンで行うためには、ファンで排気を行い、対角線上に吸気ダク gを付けるのが基本です。 -
..pさん ファンで吸気しようとしてませんか?
室内換気の基本は、ファンで「排気」です。
ファンで吸気を行ってもうまく換気できません。
車内は結構密閉されていますから、排気をすれば、隙間から勝手に吸気されます。
逆に密閉されているとこへ、いくら空気を押し込んでも、出て行くところがないと、うまく吸気できませんし、隙間からうまく出て行く事もできません。
ですから、ファンで排気し、排気と吸気の位置をうまく設定する事で、「室内の風の流れ」を作ります。
227Bキャンパーさんが言うように、床下から取り込み、屋根へ逃がす(ファンで排気)なら、下から上に流れます。
また、助手席の窓ガラスを少し開け、車両後方で排気すれば、前後方向の空気の流れが作れます。
後席右(運転席側)の窓に排気用のファンを取り付けるなら、助手席側スライドドア下辺りから、吸気をするのが良いと思います。
ダクト穴を開けるのがイヤなら、助手席の窓を開けて吸気するのが良いでしょう。
但し、助手席の窓から吸気する場合は、全開はダメです。1cm~2cmの隙間程度にしなければなりません。
逆に、助手席の窓に挟み込む形で排気用のファンを取り付け、後席右(運転席側 jの窓か吸気するほうが、簡単かも知れませんね。
とはいっても、夏の昼間は、日陰にいても暑いくらいですから、換気だけで快適に過ごすのは難しいですね。 -
PASさん へ、ハイエースに換気扇をつけようとの書き込みの参考程度にですが。
以前の60系ハイエース、車両で行ってた方法ですが参考にしてください、床下の部分は日陰になるので気温も少し低いので吸気位置には良いでしょう。
スライドドアのステップ部分側面は鉄板一枚のところが有りますよね、その部分にダクト穴を開け流し台の排水ドレンパイプを付け床下から吸気して室内に送るようにして室内送風していました、使わない時は栓をしておけばいいですよ。
今はFF用のダクトパイプとかボート用の排気ブロアー中間インストールファン等の色々なパーツが購入でき種類があるので加工次第で使えますよ、室内の温度はルーフ部分が熱くなりますので屋根からの排気ルーフベント等の物が良いでしょう。
下から吸気し天井で熱い空気を排気が効率よくできます。
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