この車は滑らかに加速するが、滑らかに停止できません
ガクガク、カックンといった感じです。
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カックンブレーキ - アイシス
カックンブレーキ
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>皆さんが言っている20キロでエンジンブレーキがきかなくなる件ですがニュートラルになる訳ではないと思います。自分の車はですが20キロ以上でトルコンが常にロックアップになります。逆に20キロきるとロックアップは解除されます。これが皆さんがニュートラル制御と思っている正体と思います。
これは微妙ですね。
どちらか分かりませんが、以下にニュートラルになると思う根拠を書きます。
20Km/h以下までエンジンブレーキだけで速度を落とし、スーッとエンジンブレーキが解除された後、アクセルを踏み込むと、ワンテンポ(0.何秒か)遅れてガツンと衝撃の後加速が始まります。
トルコンのロックアップが解除されただけなら、0.何秒か遅れて衝撃の後加速が始まる事の説明が付きません。
トルコンのロックアップが解除されただけなら、アクセルを踏んだ時に即座にトルコンが滑りながらも衝撃無く加速する筈ですがどうでしょうか?。
普通のトルコンATでもアクセルを放した状態から加速に入ると衝撃があるのかな?。
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アイシス検討中です。
皆さんが言っている20キロでエンジンブレーキがきかなくなる件ですがニュートラルになる訳ではないと思います。自分の車はですが20キロ以上でトルコンが常にロックアップになります。逆に20キロきるとロックアップは解除されます。これが皆さんがニュートラル制御と思っている正体と思います。
あとエンブレの件ですが普通のATはほとんど運転したことはないですがシフトアップしない又はシフトアップの際ロックアップが外れるためエンブレがきかないだけかと思います。
自分はMT→CVTに乗り換えたためATの下り坂でのシフトダウンは非常に怖いです。
その点CVTはロックアップを外す必要がないため息の長いエンブレを掛けることが出来ます。
CVTで感じることは踏み込みのスピードによってエンジンの回転数をコントロールできる気がします。急なアクセル操作に対してはエンジンの回転数を上げてスポーティーに感じさせるような味付けに感じます。CVTでの滑らかな運転には踏み込み量だけでなく踏み込みスピードにも気を使ったほうがいいと思います。その辺りに気をつけるとアクセル一つである程度回転数をコントロールできて楽しいです。
1で女性が滑らかに運転できて男性 ェうまく運転できないのもこの辺りが関係すると思います。
金曜日試乗してきましたがアクセルがシビアでちょっと踏むとこぎみよく走るのですが微妙なコントロールにはちょっと不向きと思いました。
あと余談ですがブレーキも踏み込みスピードにより効きが変わります。 -
>そのくせ、いよいよ低速になった時(20km/h位?)、いきなりクンと加速
>するのです。加速するというか、感覚としてはエンジンブレーキが解除
アイシスのCVTはアクセルを放したまま20Km/h以下になると
ニュートラルになるので、加速はしませんがエンジンブレー
キは効かなくなります。
ATから乗り換えると違和感があるかもしれませんが、MTから
の乗換えだと、MTの場合停止前にクラッチを踏むとエンジン
ブレーキが効かなくなるので、それに合わせてブレーキの踏
み加減を考えて運転するので、それほど違和感が無いのでは
ないかな。
MTの場合は、自分でクラッチを切っているので、ブレーキの
踏み加減を調整し易いけど、CVTの場合速度が20Km/h以 コにな
ると勝手にニュートラルになるので、ブレーキの踏み加減を
調整し難いかもしれませんけどね。
このニュートラル制御は燃費を稼ぐ為らしいので、慣れるし
かないですよ。
完成度の違いじゃありませんよ。
燃費が悪くなっても良いなら、ROM書き換えでニュートラル制御をしない設定に出来ないのかな?。
または、ニュートラル制御を5Km/h以下にしてもらうとか?。 -
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