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カックンブレーキ - アイシス

 
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ねこ

カックンブレーキ

ねこ [質問者] 2006/06/21 00:54

この車は滑らかに加速するが、滑らかに停止できません
ガクガク、カックンといった感じです。

過去ログへの回答はできません。

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  • コメントID:520997 2006/06/21 00:54

    20キロ以下でアクセルをOFFからONにした際の衝撃についてですが
    ギヤ側の回転数>エンジン側の回転数からギヤ側の回転数<エンジン側の回転数になる際のもたつきによる物のような気がします。明日自分の車で試してみます。(自分の車はD中自動でNに入ることはないので)これなら通常のATでも起こると思いますのでどなたか試してもらえると嬉しいです。
    なお、自分の車はトルコンに負荷がかからないようアクセルを調整するとベルトががらがらいうような独特の感じがあります。(ベルトが張ったり緩んだりする感じ)

  • コメントID:520996 2006/06/20 23:59

    >皆さんが言っている20キロでエンジンブレーキがきかなくなる件ですがニュートラルになる訳ではないと思います。自分の車はですが20キロ以上でトルコンが常にロックアップになります。逆に20キロきるとロックアップは解除されます。これが皆さんがニュートラル制御と思っている正体と思います。

    これは微妙ですね。
    どちらか分かりませんが、以下にニュートラルになると思う根拠を書きます。

    20Km/h以下までエンジンブレーキだけで速度を落とし、スーッとエンジンブレーキが解除された後、アクセルを踏み込むと、ワンテンポ(0.何秒か)遅れてガツンと衝撃の後加速が始まります。
    トルコンのロックアップが解除されただけなら、0.何秒か遅れて衝撃の後加速が始まる事の説明が付きません。
    トルコンのロックアップが解除されただけなら、アクセルを踏んだ時に即座にトルコンが滑りながらも衝撃無く加速する筈ですがどうでしょうか?。
    普通のトルコンATでもアクセルを放した状態から加速に入ると衝撃があるのかな?。

  • コメントID:520995 2006/06/20 22:24

    アイシス検討中です。
    皆さんが言っている20キロでエンジンブレーキがきかなくなる件ですがニュートラルになる訳ではないと思います。自分の車はですが20キロ以上でトルコンが常にロックアップになります。逆に20キロきるとロックアップは解除されます。これが皆さんがニュートラル制御と思っている正体と思います。
    あとエンブレの件ですが普通のATはほとんど運転したことはないですがシフトアップしない又はシフトアップの際ロックアップが外れるためエンブレがきかないだけかと思います。
    自分はMT→CVTに乗り換えたためATの下り坂でのシフトダウンは非常に怖いです。
    その点CVTはロックアップを外す必要がないため息の長いエンブレを掛けることが出来ます。
    CVTで感じることは踏み込みのスピードによってエンジンの回転数をコントロールできる気がします。急なアクセル操作に対してはエンジンの回転数を上げてスポーティーに感じさせるような味付けに感じます。CVTでの滑らかな運転には踏み込み量だけでなく踏み込みスピードにも気を使ったほうがいいと思います。その辺りに気をつけるとアクセル一つである程度回転数をコントロールできて楽しいです。
    1で女性が滑らかに運転できて男性ェうまく運転できないのもこの辺りが関係すると思います。

    金曜日試乗してきましたがアクセルがシビアでちょっと踏むとこぎみよく走るのですが微妙なコントロールにはちょっと不向きと思いました。

    あと余談ですがブレーキも踏み込みスピードにより効きが変わります。

  • コメントID:520994 2006/06/19 20:20

    Gタイプが3月中旬に来て,走行距離1000km未満です
    ブレーキかっくんはならないですね
    元々じわーと踏むタイプだからかも
    それより心持ちアクセルをしっかり踏まないと加速しないのに
    は焦りました。
    VOXYからの乗り換えなのでエンジンに関しては違和感無かったです。

  • コメントID:520993 2006/06/18 23:28

    19 ISISさん UID:4367941102231680
    >サービスに言うと2,3日車を預かり修理でなおります。

    と言うなら、どんな修理をしたらディーラーは分かっている
    と思いますので、内容を聞いてアップして頂けたら、症状が
    出ている人は助かるんじゃないですか?。

  • コメントID:520992 2006/06/18 21:09

    判子押太 さんの言うことは、わかります
    が、、乗り比べておかしいと、思うフィーリングに
    近い感じだから説明は難しいのですが、全ての人がニュートラル制御の事を言ってるわけでないのです

    加速が重い、エンジンブレーキがかかってるかのような症状
    になられてる車に、乗ればわかります。

    またニュートラル制御は変更はできません。
    悩んでる方はディーラーにいき試乗車と
    自分の車をくらべてみる価値はあります

  • コメントID:520991 2006/06/16 21:30

    >そのくせ、いよいよ低速になった時(20km/h位?)、いきなりクンと加速
    >するのです。加速するというか、感覚としてはエンジンブレーキが解除

    アイシスのCVTはアクセルを放したまま20Km/h以下になると
    ニュートラルになるので、加速はしませんがエンジンブレー
    キは効かなくなります。

    ATから乗り換えると違和感があるかもしれませんが、MTから
    の乗換えだと、MTの場合停止前にクラッチを踏むとエンジン
    ブレーキが効かなくなるので、それに合わせてブレーキの踏
    み加減を考えて運転するので、それほど違和感が無いのでは
    ないかな。

    MTの場合は、自分でクラッチを切っているので、ブレーキの
    踏み加減を調整し易いけど、CVTの場合速度が20Km/h以コにな
    ると勝手にニュートラルになるので、ブレーキの踏み加減を
    調整し難いかもしれませんけどね。

    このニュートラル制御は燃費を稼ぐ為らしいので、慣れるし
    かないですよ。
    完成度の違いじゃありませんよ。
    燃費が悪くなっても良いなら、ROM書き換えでニュートラル制御をしない設定に出来ないのかな?。
    または、ニュートラル制御を5Km/h以下にしてもらうとか?。

  • divingdog コメントID:520990 2006/06/15 10:41

    皆様、ありがとうございます。
    やはりどう考えても不自然な動きだと思っていたので
    直るならありがたいです。
    近々ディーラーに行ってみます。

  • コメントID:520989 2006/06/14 19:13

    普通に4速ATのっててもCVT-iには違和感感じたよ
    でも慣れる範囲。無段変速だから変速のショック自体わかんないし
    まったく関係ないと突っ込まれるの承知で言うとMTからATへの移行の方が難しかった
    ただ程度によりDで見てもらった方が良いかもね
    ほんとに不具合による不調もあるようだし

  • コメントID:520988 2006/06/14 11:49

    divingdogさん、の症状以前出てました、うちの車でも
    ディーラーに行き試乗車に乗ってみてください。
    ぜんぜん違うはずです。
    確認後サービスに言うと2,3日車を預かり修理でなおります。

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