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4WDの性能について知りたい - シエンタ

 
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ぐれちゃうぞ

4WDの性能について知りたい

ぐれちゃうぞ [質問者] 2007/01/11 22:15

今、レガシーツーリングワゴン4WD/GTです。
スタットレ履けば雪道走行ストレス・問題全くなし。でも、9年目でもあり買い換え検討中。サイフの問題でレガシーはあきらめ、シエンタを考えてます。
情報を色々と集めているのですが、シエンタ4WDの走行性能に関するものは少ないですね。レガシー並は望んでいないのですが、どの程度かわかりません。どなたか、シエンタ4WDの雪道・普通道の走行性能について、教えてくれませんか。
それと、スキーの板、中積みできますか。

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  • コメントID:466932 2005/03/18 12:49

    わなきちさん、レスありがとうございます。
    車知識の無い、ぐれちゃうぞ から質問させてください。
    デフロックっなんでしょうか。
    レガシーで、接地していないタイヤは空転しない仕組みがついていますが、
    それですかね。

  • コメントID:466931 2005/03/18 00:03

    初めて投稿します。私は「北の都在住」でGの4WDに乗ってます。平成16年7月に購入して約1万キロ走りました。前の車はH4年式のスプリンターで同じく4WDでした。ほぼ一冬越した感想としては、特に問題となる点は見当たりません。車の性格上、走破性に多くを望めませんが、通常走行では特に難はありません。強いて言うなら、タイヤハウスに雪が溜まりやすいことと、最低地上高が低いせいか、今時分の雪解けザクザク道では腹をすることが多いですかね。最も「カメ状態」になったら自力で脱出するのは困難だと思います(多分、デフロックが付いてなかったような気がします)ので、走る道と走り方に気をつけています。
    発進に関しては、タイヤの性能もありますが、圧雪、アCスバーン、ミラーバーンともにまずまずで、不自由はありません。
    ブレーキングに関しては見た目通り車重がありますので、フルブレーキングでの制動距離は長いです。ただ、ABSの効き具合はまずまずで、そこそこ止まります。
    あと、気になる点としては当然寒冷地仕様ではありますが、ボディー後部がほぼ垂直なので、後部バンパーの上に氷塊ができます。そのため、トランクを開ける際に丁度引っかかるため、傷が付くかもしれませんBちなみに後部ヒーターは本格的寒冷地では全く使い物になりません。焼け石に水です。
    取り留めのない話で申し訳ありません。まずは雑感まで。

  • コメントID:466930 2005/03/17 22:51

    「NEW」マークにするためですが、親が投稿。
    みんな、というか、雪国の人、
    シエンタは、魅力ないのかな。4WDについて知りたいのですが。

  • コメントID:466929 2005/02/27 23:31

    旨鮨さん、ありがとうございます。
    今のレガシー、9年前のものです。型式とか聞かれても解りせん。
    この、レガシー、変速時のショック、特に1から2と、2から3がきついのです。
    で、CVT試乗したら、そのスムーズさ、感動してしまったんです。私は。

    私も、製造業なので車はわかりませんが、初期不良はつきもので、マイナでそれらを一括解決するって言うのはしっていました。だから、車は、フルの後のマイナ車です、いつも。
    でも、CVT、期待に反してよかったんですよね。
    後は、4WDとの相性ですね。

  • 旨鮨 コメントID:466928 2005/02/27 12:06

    >ぐれゃうぞ ですさん
    こんな考え方の人もいるということで,参考にしてくださればと思います.

    CVTは近年急に車種が増えましたが,初期CVT車の10年超過車ができって2サイクル目にはいりはじめたあたりではないでしょうか.トヨタにいたってはまだ10年車がでてないんじゃないでしょうか?(トヨタはCVT後発組みですから,でてたら誰か訂正してください)せめて10年サイクル一順してからでないと,安全面も機構も信頼しきるのは難しいように思いました.なぜなら年数回とはいえ,山奥の荒道に行くため,機械への負荷が高いですし,故障が怖いのです.

    ATも初期のころ(30年位前)は変速ショックといい故障といい本当にひどいものでしたが,最近のはびっくりするぐらいにすばらしくなったと思います.

    これは私の個人的な考えですが,私はCVT車が安全面でも機構的にも定常性のある完成度にはまだいたってないのではと思っています.そんなわけで,むしろATである4WDに魅力を感じました.

    今の4ATは長年の熟練で完成度が高いですから,変速ショックもほとんど感じられません.でも感じ方・考え方は人それぞれです.

    やはり4WDも試乗されるといいかもしれません.2WDの試乗をされたとのことですが,ディーラーに交渉すれば,4WDの試乗車も用意してくれると思います.系列のどっかにあったり,中古を借りてきてくれたりしますから.

  • コメントID:466927 2005/02/26 19:35

    連チャンです。
    横浜ディーラーは、4WDのこと・寒冷地仕様のこと、無知ですね。
    パウダーバフバフさん、かずやんさん、旨鮨さん、その他みなさんから、教えていただいたことを、解説してきてあげました。
    4WDのスペアタイヤ知らなかったり、寒冷地仕様の中身知らなかったり、バッテリーが違うと言い出したので「同じはずです」と説明したりしてきました。多少、見る目が変わったようです。
    みなさんのおかげです。感謝です。

  • コメントID:466926 2005/02/26 19:26

    今週末は、風邪気味、スキーの疲れ+仕事の疲れ?のようです。
    スキーは取り止め。
    近くのNETSに行ってきました。2WD CVTに試乗もしました。

    たかが110馬力、レガシーの半分も無い、トロイ車だろうと思っていましたが、違いましたね。
    加速感も感じられますし、CVTはスムーズでした。坂道でも加速していたし。いいですね。エンブレも効きますね。
    4WDのオートマと乗り比べたいのですが、横浜には4WD試乗車ないようです。
    4WDもCVTにならないかな。来年春がマイナーと噂されているから、今の車検とって、待つも手かと思い出しました。
    そうそう、フットパーキングブレーキ、問題なく扱えました。

  • かずやんです コメントID:466925 2005/02/25 23:13

    こんばんは、ぐれちゃうぞさん。
    > レルヒ少佐、一本ストックの髭のおじさんですよね。
    そうです、銅像がスキー場の丘の上に建ってますよ。
    > 普通のオートマとCVTの、大きな違いって何でしょうか。
    詳しい構造までは良く判りませんが、変速に段が付く点でしょうかね。最近の車はそう強くもありませんが、四速オートマであれば、3回シッヨクがあるわけです。1→2→3→4の矢印の部分。自分的にはあまり好きではありません。CVTはその点、変速時のショックは皆無です。それから、動力の伝達効率が良いので、燃費が良い事ですかね。
    でも、シエンタの場合、クラッチにはAT車と同じトルコンを使ってるので暖気が終わるまでロックアップが効かないらしく、瘧ア燃費が悪いみたいですね。

  • コメントID:466924 2005/02/25 21:51

    かずやんさん、
    レルヒ少佐、一本ストックの髭のおじさんですよね。
    パーキングフットブレーキ、解除はブレーキも踏む必要ないのですね。ならば、納得できます。
    左足ブレーキは、永遠の課題ですね、ぐれちゃうぞ には。

    普通のオートマとCVTの、大きな違いって何でしょうか。
    現在のレガシーって、普通のオートマですよね。
    (ぐれちゃうぞ は、そのへん、無知です、もうバレていますよね)。

    またまた、教えてください。

  • パウダーバフバフ コメントID:466923 2005/02/24 19:50

    パーキングブレーキは確かに慣れるまでは変かもしれないですね。
    足踏み式は初めてなので最初は戸惑いました
    しかし、かずやんさん、雪道の裏技的にPブレーキ使うのは無理でしょう(笑)MT車のダブルクラッチの数倍難しいのでは(笑)
    人には勧めませんが、私は普段から走行中も左足ブレーキを使うので、シエンタになっても左足を使うことで解決してます。右足でブレーキ踏みながらPブレーキ解除、ブレーキを左足に踏みかえてアクセルを右足で踏みます。走行中のようにブレーキの踏み加減の調節がいらないので初めての人でも簡単です。

    >スキー発祥の地
    レルヒさんの次あたりにハンネス・シュナイダーさんが野沢に来たんでしたっけ?野沢にシュナイダーバーンの名前が残ってますね。

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