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燃費について - シエンタ

 
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燃費について

4enter [質問者] 2004/03/21 23:51

シエンタのGグレートを購入しました。街中に住んでいるので、仕方がないかもしれませんが、平均燃費が10キロそこそこです。Gだと車重が重いのでしょうか?
アルミをはくとのびるのかな?
他の方のレポートを見ると最低でも12~13キロは走っているようですが・・・・皆様(特に街中の方)の平均燃費を教えていただけると助かります。

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  • コメントID:64554 2003/12/10 10:21

    Gに乗っていますが、現在1,500㎞走行。
    使用ガソリンの量から計算すると、約14.5㎞/L程の燃費です。娘が買い物や、産婦人科、小児科に行くのに主に使っています。
    暖機運転は走行しながら・・・エンジン回転を2500rpmに抑えて走らせています。皆さん、慣らし運転に気を使われているようですが、エンジンだけではなくTMや駆動系統、サスペンション等々、各摺動部分もウォーミングアップが必要です。
    暖気もですが、ドライスタートに注意が必要だとC店スタッフに教えられ、エンジンオイルに添加剤:MT-10を入れています。

  • コメントID:64553 2003/12/10 00:29

    Re:5 kittyさん

    >水温が低いと非常に燃費が悪い
    ファンカーゴのATはエンジン冷却水が60℃にならないとロックアップしません(ODにも入りません)。シエンタのトルコンがどれくらいの水温でロックアップするかは知りませんが、その水温に達するまでは半クラッチで走行しているようなもの。燃費が悪くて当然ですね。
    1NZ-FEエンジン自体にも固有の特性があるとは知りませんでした。勉強になりなります。
    長文になるので理屈は省略しますが、吸気温が低いと燃費は悪化しますね。

  • コメントID:64552 2003/12/09 22:15

     うちはまだ慣らしが終わってない(1000km以上走ってない)ので、まだ燃費の数値は参考程度に考えています。
     あるホームページに(シエンタはまだどうかわからないが他の)1NZ-FEエンジン(採用車)は、水温が低いと非常に燃費が悪い、ということが書いてありました。
     確かに、外気温15度程度の時の4人乗車と外気温8度程度の時の1人乗車の燃費が同じ位なので、そうなんだろうなと思います。
     かと言って、水温が上がるまできっちり停車暖気しようものなら、アイドリングの間走行距離はゼロなので燃費は悪化するばかりですから、暖気は1分以内にして、ナビの目的地設定が済んだらすぐソロソロとアイドリングアップを利用してクリープ発進するようにしています。
     RX-8のような高機能車でも、エンジン各部の熱膨張によりクリアランスが設計どおりになるのは、油温が90度になったときで、それは大体、始動後10分経ったときだそうです。
     始動後10分までの車をいたわるかどうかで、何万キロか走った時のエンジンの調子や燃費に大いに影響するということなので、私は始動後10分まではS・Bモードによるエンジンブレーキや手動でのアイドリングストップなどは避けるようにオています。(10分経ったら燃費向上のためにバンバン、エンブレとアイドリングストップしてます。)
    >アルミをはくとのびるのかな?
     確かに、超軽量アルミ履くと燃費が1~2km/L伸びますよ!

  • コメントID:64551 2003/12/09 22:05

    ちなみに月間自家用車の1月号にシエンタとキューブキュービックの燃費テストが載っています。
    シエンタは、
    ①高速(100kmクルーズ) 15.45km
    ②一般道(国道がメイン、順調)13.79km
    ③高速(ハイペース120~130km) 13.74km
    総合14.17km
    ちなみにキュービックは、
    ①12.96km
    ②13.72km
    ③12.08km
    総合12.68km
    でした。

  • コメントID:64550 2003/12/09 22:00

    燃費についてですがこれまで2回給油しましたが2回とも約11km/lでした。
    街中はどうしても燃費が落ちますよね。街中をちょろちょろする事が多いことを考えると、11kmもこんなものかなぁと思います。私も納車直後渋滞にはまったときは燃費計で7kmという数字が出て慌てたことがあります。
    一方、シエンタは国道などで順調に流れているとき、高速で順調なときは相当いい燃費が出ているのではと思います。つい先日も行きは渋滞にはまって燃費計を見ると10.4まで下がりましたが、帰りも途中渋滞にかかったものの7割順調に流れ、その結果11.4まで上がりました。平均燃費を1km上げるということはその間強烈な燃費で走っていたと思います。行きは逆に0.7km下がったので強烈に悪かったのだと思います。
    とりあえずそんな状況です。

  • コメントID:64549 2003/12/09 17:35

    私もG(オプションのアルミ付き)です。1800キロ走った燃費(燃費計)の状況ですが、
    ①近所のスーパーへの買い物や子供の塾の送り迎えなど、いわゆるちょいのりで、12キロ前後。(ほとんどエアコンOFF・1人から2人のり・妻の運転=燃費のことは考えないアクセルワーク)
    ②信号の少ない郊外の道を、法定速度で走ると14キロ前後。(ほとんどエアコンOFF・1人から2人のり・妻の運転=燃費のことは考えないアクセルワーク)
    ③高速道路を90キロ~95キロで走行車線を走行で、16キロ前後(ほんどエアコンOFF・1人のり・私の運転=燃費のことは考えたアクセルワーク)
    といったところです。
    ④山道などをSモードを使い気持ちよく走ると9キロを割ります。
    妻の運転がほとんどなので、これまでの平均は12~13キロだと思います。(ちなみに燃費計と満タン法の燃費ははほぼ一緒です。)私としては、高速燃費が意外と伸びないのは意外でした。

  • コメントID:64548 2003/12/09 10:53

    私もGを購入した者です。10月末に納車されて、1200キロ程走行しています。市街地では、最低9キロでしたし、最高は14キロでした。(エアコン入れぱなしで平均9キロだと思います。ガソリンを入れる度に計算していますから)14キロの時はエンジンの回転数を2000以内抑えて、意識して運転しました。普段は3000から4000回転まで回しています。高速道路はまだ走っていませんのでわかりませんが、たぶん、14、5キロはいきそうです。平均燃費10キロ以上のユーザーは2500回転以上は、回していないと思います。

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