シエンタのGグレートを購入しました。街中に住んでいるので、仕方がないかもしれませんが、平均燃費が10キロそこそこです。Gだと車重が重いのでしょうか?
アルミをはくとのびるのかな?
他の方のレポートを見ると最低でも12~13キロは走っているようですが・・・・皆様(特に街中の方)の平均燃費を教えていただけると助かります。
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燃費について - シエンタ
燃費について
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うちはまだ慣らしが終わってない(1000km以上走ってない)ので、まだ燃費の数値は参考程度に考えています。
あるホームページに(シエンタはまだどうかわからないが他の)1NZ-FEエンジン(採用車)は、水温が低いと非常に燃費が悪い、ということが書いてありました。
確かに、外気温15度程度の時の4人乗車と外気温8度程度の時の1人乗車の燃費が同じ位なので、そうなんだろうなと思います。
かと言って、水温が上がるまできっちり停車暖気しようものなら、アイドリングの間走行距離はゼロなので燃費は悪化するばかりですから、暖気は1分以内にして、ナビの目的地設定が済んだらすぐソロソロとアイドリングアップを利用してクリープ発進するようにしています。
RX-8のような高機能車でも、エンジン各部の熱膨張によりクリアランスが設計どおりになるのは、油温が90度になったときで、それは大体、始動後10分経ったときだそうです。
始動後10分までの車をいたわるかどうかで、何万キロか走った時のエンジンの調子や燃費に大いに影響するということなので、私は始動後10分まではS・Bモードによるエンジンブレーキや手動でのアイドリングストップなどは避けるように オています。(10分経ったら燃費向上のためにバンバン、エンブレとアイドリングストップしてます。)
>アルミをはくとのびるのかな?
確かに、超軽量アルミ履くと燃費が1~2km/L伸びますよ! -
燃費についてですがこれまで2回給油しましたが2回とも約11km/lでした。
街中はどうしても燃費が落ちますよね。街中をちょろちょろする事が多いことを考えると、11kmもこんなものかなぁと思います。私も納車直後渋滞にはまったときは燃費計で7kmという数字が出て慌てたことがあります。
一方、シエンタは国道などで順調に流れているとき、高速で順調なときは相当いい燃費が出ているのではと思います。つい先日も行きは渋滞にはまって燃費計を見ると10.4まで下がりましたが、帰りも途中渋滞にかかったものの7割順調に流れ、その結果11.4まで上がりました。平均燃費を1km上げるということはその間強烈な燃費で走っていたと思います。行きは逆に0.7km下がったので強烈に悪かったのだと思います。
とりあえずそんな状況です。 -
私もG(オプションのアルミ付き)です。1800キロ走った燃費(燃費計)の状況ですが、
①近所のスーパーへの買い物や子供の塾の送り迎えなど、いわゆるちょいのりで、12キロ前後。(ほとんどエアコンOFF・1人から2人のり・妻の運転=燃費のことは考えないアクセルワーク)
②信号の少ない郊外の道を、法定速度で走ると14キロ前後。(ほとんどエアコンOFF・1人から2人のり・妻の運転=燃費のことは考えないアクセルワーク)
③高速道路を90キロ~95キロで走行車線を走行で、16キロ前後(ほんどエアコンOFF・1人のり・私の運転=燃費のことは考えたアクセルワーク)
といったところです。
④山道などをSモードを使い気持ちよく走ると9キロを割ります。
妻の運転がほとんどなので、これまでの平均は12~13キロだと思います。(ちなみに燃費計と満タン法の燃費ははほぼ一緒です。)私としては、高速燃費が意外と伸びないのは意外でした。
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