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ハンドルとクラッチが重い - スプリンターカリブ

 
イイね!  
ダンディ

ハンドルとクラッチが重い

ダンディ [質問者] 2006/08/09 01:01

はじめまして。
9年型のMT BZツーリング 13万KM に乗っています。
この車には最近の車にはない楽しさがあって、まだまだのりたいのですが、古いのと体がちょっと弱くなったこともあり、ハンドルとクラッチがとても重く感じます。
なんとか軽くする方法ってないんでしょうか。。。。
ディーラーに行っても異常はないと言われます。
よろしくお願いします

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  • ハリー コメントID:851550 2006/08/09 01:01

    ハンドルは、インチダウンしてタイヤを細くすれば軽くなります。
    また、安物のタイヤならハイグリップタイヤに比べて軽くなりますが、
    どちらもお奨め出来ないですね。。。(;^_^A
    クラッチは重いというのは切れにくいと言うことでしょうか。。。
    先日10万キロを超えたので、クラッチをTRDの強化クラッチに換え、
    ミッションオイルを良いのを入れたら、すごくキレが良くなりました♪
    シフトもスコスコ入るようになりとてもイイ感じです。
    強化品ではなく、純正新品にでも交換すれば良くなるのでは。。。(正確にはクラッチカバーのヘタリ、普通クラッチとカバーはセットで交換します)

  • コメントID:851549 2006/06/18 00:55

    七味黒猫さんの技使ってみました。
    確かに回転数が低いとハンドルが軽くなる気がします。
    ありがとうございました!。
    あと今日パワステ強化剤なるものを入れてみましたが、あまり変わらなかったです。。。

  • しちみ黒猫 コメントID:851548 2006/06/12 02:04

    以前、おそらく同時期のものと思われるZツーリングに乗っていました。当時のカリブには、ひょっとするとエンジン回転数感応型パワーステアリングがついているかもしれません。エンジン回転数が高いと重く、低いと軽くなります。ぐわっとふかすと急にステアリングが重くなるとしたら、そのせいだと思います。
    高速道路なんかを走る時は重いぐらいが安定感あって良いのですが、低いギアで回転数を上げざるをえない時は覚悟を決めて腕力でステアリング回したものです。

    狭い路地等で超ゆっくり走る時は、MTなら一度クラッチを切って高いギアに入れなおして半クラでつなぎなおすと回転数が落ちるので、ふっとステアリングが軽くなるという技をよく使ってました。

  • コメントID:851547 2006/06/08 21:05

    返信ありがとうございます
    パワステオイル交換してみたけど変わりませんでした(:_;)
    謎のパワステオイル添加剤入れるしかないですかねー
    クラッチは簡単には軽くすることはできないのでしょうか。。。

  • コメントID:851546 2006/06/05 08:07

    私のも12万k走っていますが、ハンドルは多少重さありますが、駐車時は指先で回せる位ですね。クラッチは昔の重さです。体感的には解かりずらいですが、パワステオイル等交換してみてはどうしょうか?油圧がどうか?ですね。ディーラも対応難しいでしょう。

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