フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)

ユーザー評価: 3.9

フォルクスワーゲン

ゴルフ (ハッチバック)

ゴルフ (ハッチバック)の車買取相場を調べる

ゴルフの衝突安全性? - ゴルフ (ハッチバック)

 
イイね!  
グッドチョイス

ゴルフの衝突安全性?

グッドチョイス [質問者] 2017/03/28 14:19

ゴルフの衝突安全性が低いのはなぜですか?
あんなにがっちりしてるのに、ドイツ車なのに。。。
少しショックです。
http://www.nasva.go.jp/assess/car/search/result01/b01_007.html

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:655656 2005/10/05 09:24

    ○○さんの言う通り、答えは出ません。
    否定論、肯定論の応酬です、根拠とされている実験データでも充分に安全性が確保されているとおもうのですが…あなたのゴルフも充分に安全ですよ、車間距離をキチンと取ってスピードは控えめに、もらい事故にも気を付けましょう。(^^)
    安全に対する考え方もメーカーそれぞれです。異常なまでに頑丈なボディを作って搭乗者安全のみに徹する考え、搭乗者の安全を見込んで、被害者のためにボディを柔らかく(?)作る考え、両方とも正論だと私は思います。

  • コメントID:655655 2005/10/04 21:01

    もう、いろんな板でいろんな人物がさんざんレスして来た内容・答えです。

    例によって、混乱の渦の中、答えは出ません。

    ダンプとぶつかりゃ終わりです。
    バスやトラック、タンクローリーとゴッツンしても、勝ち目はありません。

    まずはぶつからない、ぶつけない、車間距離は十分に、スピードは控えめに。

    今日雨の中、オー○バックスで愛車ゴルフに高いオイルを奮発して、交換してもらって来たおじさんの提言でした。

  • コメントID:655654 2005/10/04 15:47

    ゴルフの衝突安全性が低いとは言えないと思います。映像見てもクリアランスのない側面衝突などサイドエアバックがかなり効き目をあらわしてるし・・・点数見てもまずまずだと思いますよ。ぶっちゃけて言えばGOLFの値段で最上級の安全性を期待してはいけません。
    ところでこの実験後面衝突の映像がないですね。というわけでもないのですが先日後面衝突実験をされました(早い話が追突された)が・・・まだ生きてます(汗)
    車はあえなく入院ですがドンと衝撃がきても腰から上全体がシートに包まれるような衝撃(わかりにくいけど)で人間は首もカクッとならず大丈夫でした。ちなみに修理費50万超。

  • コメントID:655653 2005/10/03 19:56

    欧州のテストではゴルフの安全性は高い部類に入っていますので,一概に安全性が低いとは言えないでしょう.ゴルフは欧州車ですから,欧州の安全基準で作られていると思われます.逆に,日本のテストは日本の交通事情を考慮して設定されているでしょう.そういう意味では,この日本におけるゴルフのテスト結果は,ゴルフの安全性が日本の交通事情には合わないことを示していると言えるかもしれません.ただ,他の日本車に比べて特段に安全性が高いとは言えませんが,特に低いと言うこともないと思います.

    それから,ゴルフのガッチリした車体はブレーキ性能やコーナリング性能に影響を与えると思います.衝突時の安全性の確保はもちろんですが,むしろ極限状態での衝突回避に貢献しそうです.つまり,衝突した後のことだけではなく,それ以前に衝突しないような設計をしている・・・と,まあ,これはちょっと行きすぎた想像ですが,ちょっとドイツ的な考え方が出ているように思います.
    http://www.euroncap.com/content/safety_ratings/ratings.php?id1=2

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)