今度のパサート、内装、動力性能、静粛性などなど、全体に満足はしてはいるのですが【DSG】の癖がどうも馴染めません。
走り出せば、燃費も良いし(走っている間は)ギヤのつながりも秀逸・・・問題無いとも思いますが・・・
馴染めない癖
1)まだ1,000kmですから「アタリ」がついていないのでしょうか(プログラムか?)走り出し(20km/hまで)は、クルマが重く感じます。踏めば4,000回転を超えて早いのですが、スムーズさに欠けます。
2)少しでも傾斜がある所からの発信は、非常に神経を使います。たとえば、バックで(僅かな)登り傾斜のパーキングに止める時など、スムースにゆっくりバックするには、どうしたら良いのでしょう??
ごく低速になると、オートホールドでブレーキが掛かっちゃうし、これを解除しておくと逆へ(バックの時は前へ)動いちゃいますね。クリープは無い!
左足ブレーキングするしかないのでしょうか??
3)エンジンブレーキは、ほぼ無しですね。まあブレーキは強力で簡単にはフェードしないでしょうが、長く下りが続く道では、マニュアルシフトにしてギアを下げないとダメですね。(取り説にもそう書いて有ります)
良い悪いは別として、 綜Yでも電子制御のATでは、この場面では自動でギアダウンし、エンジンブレーキがかかりますよね。
発展途上でしょうから、今後の改良に期待します。
DSG! - パサート セダン
DSG!
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2000Tさん、お答えします。
正解は、DSGに詳しい方のレスを待ちますが、小生はブレーキのオートホールドを使う方法しか試した事が有りません。(パーキングブレーキを使用しても同じです)
左足ブレーキをこの次には試してみようと思います。
ご存知のように、オートホールドをONにしておくと、坂道で止まった時点で、自動的にブレーキがかかり、止まりまり、アクセルを踏めば解除します。傾斜によっては若干後退し、エンジン回転も3000ぐらいまで上がってしまいます(半クラッチの状態だそうです)その後ガックンとクラッチがつながり、ギクシャクします。
当然ドライバーも同乗者も、あせります。あせってブレーキを踏むと、またオートホールドが ゥかり、止まります。
「慣れよ」とのアドバイスを頂いておりますが、恐いというのが実感です。 -
「あの」さん、レスありがとうございます。
ともかく、皆さん(苦労して)慣れるように頑張っているんだな~、と感心する次第です。
ブレーキのオートホールドに関しては、まったく「あの」さんと、同意見です。ブッチャけ面倒くさいですね~。
このアタリの使い勝手は、カローラのATにも負けてますよね。ボタン押したり、解除しなくても、スムースに動きますよ。
プログラム変更で改良できませんか?>ワーゲンさん!
これだけデメリット(我慢しなければならない事)がある以上に、素晴らしい機械であるかどうか、総額500万円出した自分自身でも、若干の疑問を感じます。
パサートは、趣味のクルマではなく、誰もがどこでも運転する【実用車】です。我慢して人が機械に合わせるのは、一世代前の話、設計時にマン・マシンインターフェースを煮詰めて行けば、使いやすい物が出来るはずです。
ここで皆さんのご意見をうかがい、小生はDSGは日本の道路環境では、発展途上の技術である事を確信しました。
・・とは言っても、各所で情報を仕入れ、十分検討し、自身で決断した結果です。我慢し、慣れる事が善後策でしょうね。 -
板親さん
簡単に言うと、
「機械がクラッチペダルを踏んでくれるマニュアルギア」
という感じ、で解りますか?
セミオートマ、だとちょっと違いますかね?でもそれに近い機械。
ですからそのつもりで運転してます。
つまりは、発進状態によっては「半クラ」の時のアクセルの使いで。
ですから、コインパーキングの板を乗り越えて出る時に、回転が3000回転ぐらいになる事があるでしょう。
あたかもMT車を運転して半クラを使いながら乗り越える時のように。
で、越えた瞬間に勝手に完全につなげちゃうからそこは神経使います。
オートホールドボタンはしょっちゅうON/OFFしてます。
必要な時だけにスイッチ入れるので。
入れっぱなしだと、ちょっと前に出す(交差点や店から出る時とか)時にイラつくもんで。
だから、個人的にはボタンが反対側(センサーのスイッチ側)のほうがいいのですが。
多分、マニュアルモード状態で基本的に使うのが正しい装置なのですかね。流す時はオートモードで。
クラッチペダルがないものですから、マニュアルモードにしてギアを4→3→2と落としながら停車して、忘れてそのまま発進して「あれ?ギアが上がらない」てことも間々ありますし B
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V6セダンさん、レスありがとうございます。参考になりました。
2)の件、エンジンブレーキの件、早速試して見ます。
CDIさん、レスありがとうございます。
DSGについて、【事前に】いろいろ調べましたが、シフトの早さ、燃費等々、長所ばかりで、低速でのギクシャク感については、記述が見当たりませんでした。
参考までに、どこに【この手の情報】が書いてあるか、教えていただけると幸いです。
また、機械に自分を合わそうと努力してます。V6セダンさんのように、具体的なノウハウを教えてもらいたくて、この【掲示板を活用】させてもらっています。
DSGにお乗りで慣れているCDIさん!低速でのギクシャクを改善する、具体的な、方法を教えてくれませんか?
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