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DSG! - パサート セダン

 
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よっちゃん

DSG!

よっちゃん [質問者] 2017/03/28 14:19

今度のパサート、内装、動力性能、静粛性などなど、全体に満足はしてはいるのですが【DSG】の癖がどうも馴染めません。
 走り出せば、燃費も良いし(走っている間は)ギヤのつながりも秀逸・・・問題無いとも思いますが・・・

馴染めない癖
1)まだ1,000kmですから「アタリ」がついていないのでしょうか(プログラムか?)走り出し(20km/hまで)は、クルマが重く感じます。踏めば4,000回転を超えて早いのですが、スムーズさに欠けます。

2)少しでも傾斜がある所からの発信は、非常に神経を使います。たとえば、バックで(僅かな)登り傾斜のパーキングに止める時など、スムースにゆっくりバックするには、どうしたら良いのでしょう??
ごく低速になると、オートホールドでブレーキが掛かっちゃうし、これを解除しておくと逆へ(バックの時は前へ)動いちゃいますね。クリープは無い!
左足ブレーキングするしかないのでしょうか??

3)エンジンブレーキは、ほぼ無しですね。まあブレーキは強力で簡単にはフェードしないでしょうが、長く下りが続く道では、マニュアルシフトにしてギアを下げないとダメですね。(取り説にもそう書いて有ります)
良い悪いは別として、綜Yでも電子制御のATでは、この場面では自動でギアダウンし、エンジンブレーキがかかりますよね。

発展途上でしょうから、今後の改良に期待します。

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  • コメントID:923147 2006/09/20 22:24

    【この手の情報】ゴルフ・アウディの掲示板やみんカラ、そこからリンクされてるブログに沢山あります。
    【ギクシャクを改善する具体的な方法】右足の微妙なアクセルワーク。

    今後の改良に期待しても無理でしょう。それに日本の道路環境では発展途上の技術である事を確信したのなら、同じパサートの4気筒6ATか、実用車カローラのAT以上にスムーズに動き、面倒がなく、使い勝手の良さそうなATを持つT社500万クラスに乗換えた方が、精神衛生的にも良いと思われます。

  • コメントID:923146 2006/09/20 20:31

    よっちゃんさんへ

    上記質問はアクセルを踏んだ時と思われますが、念のために
    です。幼稚な質問でごめんなさい。

  • コメントID:923145 2006/09/20 20:18

    よっちゃんさんへ

    傾斜によっては若干後退し、エンジン回転も3000ぐらいまで上がってしまいます

    これは止まった状態ですか、或いはアクセルを踏んだ時ですか?

  • コメントID:923144 2006/09/20 18:42

    2000Tさん、お答えします。

     正解は、DSGに詳しい方のレスを待ちますが、小生はブレーキのオートホールドを使う方法しか試した事が有りません。(パーキングブレーキを使用しても同じです)
    左足ブレーキをこの次には試してみようと思います。

     ご存知のように、オートホールドをONにしておくと、坂道で止まった時点で、自動的にブレーキがかかり、止まりまり、アクセルを踏めば解除します。傾斜によっては若干後退し、エンジン回転も3000ぐらいまで上がってしまいます(半クラッチの状態だそうです)その後ガックンとクラッチがつながり、ギクシャクします。
    当然ドライバーも同乗者も、あせります。あせってブレーキを踏むと、またオートホールドがゥかり、止まります。

    「慣れよ」とのアドバイスを頂いておりますが、恐いというのが実感です。

  • コメントID:923143 2006/09/20 18:05

    よっちゃんさんへ

    2000ターボ所有しています。
    DSG大変そうですね

    坂道で停車時の昇り発信はどのようになるのでしょうか?
    少し下がるのでしょうか?

  • コメントID:923142 2006/09/20 17:35

    「あの」さん、レスありがとうございます。

     ともかく、皆さん(苦労して)慣れるように頑張っているんだな~、と感心する次第です。

     ブレーキのオートホールドに関しては、まったく「あの」さんと、同意見です。ブッチャけ面倒くさいですね~。
     このアタリの使い勝手は、カローラのATにも負けてますよね。ボタン押したり、解除しなくても、スムースに動きますよ。
    プログラム変更で改良できませんか?>ワーゲンさん!
     
     これだけデメリット(我慢しなければならない事)がある以上に、素晴らしい機械であるかどうか、総額500万円出した自分自身でも、若干の疑問を感じます。

     パサートは、趣味のクルマではなく、誰もがどこでも運転する【実用車】です。我慢して人が機械に合わせるのは、一世代前の話、設計時にマン・マシンインターフェースを煮詰めて行けば、使いやすい物が出来るはずです。
     ここで皆さんのご意見をうかがい、小生はDSGは日本の道路環境では、発展途上の技術である事を確信しました。

     ・・とは言っても、各所で情報を仕入れ、十分検討し、自身で決断した結果です。我慢し、慣れる事が善後策でしょうね。

  • コメントID:923141 2006/09/20 17:05

    板親さん

    簡単に言うと、
    「機械がクラッチペダルを踏んでくれるマニュアルギア」
    という感じ、で解りますか?
    セミオートマ、だとちょっと違いますかね?でもそれに近い機械。
    ですからそのつもりで運転してます。
    つまりは、発進状態によっては「半クラ」の時のアクセルの使いで。

    ですから、コインパーキングの板を乗り越えて出る時に、回転が3000回転ぐらいになる事があるでしょう。
    あたかもMT車を運転して半クラを使いながら乗り越える時のように。
    で、越えた瞬間に勝手に完全につなげちゃうからそこは神経使います。

    オートホールドボタンはしょっちゅうON/OFFしてます。
    必要な時だけにスイッチ入れるので。
    入れっぱなしだと、ちょっと前に出す(交差点や店から出る時とか)時にイラつくもんで。
    だから、個人的にはボタンが反対側(センサーのスイッチ側)のほうがいいのですが。

    多分、マニュアルモード状態で基本的に使うのが正しい装置なのですかね。流す時はオートモードで。
    クラッチペダルがないものですから、マニュアルモードにしてギアを4→3→2と落としながら停車して、忘れてそのまま発進して「あれ?ギアが上がらない」てことも間々ありますしB

  • コメントID:923140 2006/09/20 15:19

    V6セダンさん、レスありがとうございます。参考になりました。
    2)の件、エンジンブレーキの件、早速試して見ます。

    CDIさん、レスありがとうございます。
    DSGについて、【事前に】いろいろ調べましたが、シフトの早さ、燃費等々、長所ばかりで、低速でのギクシャク感については、記述が見当たりませんでした。
    参考までに、どこに【この手の情報】が書いてあるか、教えていただけると幸いです。

    また、機械に自分を合わそうと努力してます。V6セダンさんのように、具体的なノウハウを教えてもらいたくて、この【掲示板を活用】させてもらっています。
    DSGにお乗りで慣れているCDIさん!低速でのギクシャクを改善する、具体的な、方法を教えてくれませんか?

  • コメントID:923139 2006/09/20 13:53

    >もしかすると、そう言うミッションなのだから我慢せよって事でしょうか?
    >超低速でのスムーズな移動は、DSGは得意ではないと言う事ならば、
    >普通のATを買っていました。非常に残念です。

    新しい機軸なので使い方に慣れは必要です。
    機械に自分を合わすことが出来ない、またこの手の情報を事前に知る上でインターネットや掲示板を活用出来ないのは非常に残念です。

  • コメントID:923138 2006/09/20 13:18

    たしかに2)は神経を使いますね、私の場合はじょじょにエンジン回転を上げていき、所定の位置まで動いたところで、ブレーキを踏みつかさずPにシフトします。シートベルトしていれば自動的にパーキングブレーキがかかるのでわりと楽です。回転を急に上げないようにするのを気を使いますが。3)はSモードに入れると強いエンジンブレーキがかかるようです、簡単操作なのでためしてみてください。

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