ボルボ V40

ユーザー評価: 4.22

ボルボ

V40

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クルマレビュー - V40

  • マイカー
    • ニコチンマニア

    • ボルボ / V40
      T4 SE (2013年)
      • レビュー日:2024年2月7日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    必要十分以上の200馬力トルク30キロを発生するターボエンジンとフロントストラットリヤマルチリンクの堅実な足回り

    塗装の品質が良いこと。

    レーダークルーズコントロールや自動ブレーキなど安全装備や運転支援も充実している。

    そして、中古価格が安いこと。
    不満な点
    リヤシートの広さと乗降性がイマイチ。
    あと、リヤドアの開口が狭い

    特にチャイルドシート装着時は上記のポイントが不満。

    2人で乗るなら全く気になりません。
    総評
    同世代や同価格の日本車を買うよりも完成度が高いかつ程度が良い個体を安く購入できます。

    壊れた時に高額なのではと思ってたが、フォードやマツダと部品共有して開発された車のためか部品費も意外とお安く輸入車入門には良い車かと。

    普通に乗るだけの人ならアイシン8速ATが積まれた後期型を勧めます。
  • マイカー
    ボルボ V40
    • シークー

    • ボルボ / V40
      Rデザイン カーボンエディション_RHD(AT_2.0) (2015年)
      • レビュー日:2024年2月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格5
    満足している点
    美しいフィルム
    不満な点
    特に無い。
    総評
    良くカッコイイですね!と言われる姿
    今も通用する安全性
  • マイカー
    ボルボ V40
    • 黄色のテスタ(plage de sel)

    • ボルボ / V40
      D4 インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2016年)
      • レビュー日:2023年12月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    とりあえず、速ぇ。
    速いではなく、速ぇ。

    ちょっと右足の先に力を入れると、大変な勢いですっ飛んでいきます
    動き出しはモサモサなんですが、おそらくミッションのセッティングが原因かと思います
    学習すれば(するのか?)また変わる気がします

    特性としては、同じディーゼルで比較するとマツダのスカイアクティブDの方が馴染みやすいかと感じます
    ただ、わかりやすい大トルクという観点であればこのエンジンは強いです
    極端に圧縮を下げていないせいか、特にアイドリング時のディーゼル感はスゴいです
    なんなら過去に仕事で乗っていた三菱ふそう・エアロエースの方が静かかもわかりません

    初期型は2013年発売なのに、10年後の2023年でも未だ通用する先進安全装備の数々
    ペデストリアンエアバッグなんて、10年前によく実用化したもんだ

    わかりやすく相応の厚さの鉄板で出来ている事を主張してくる車体
    子供時分に家にあったW116メルセデスSクラスほどエゲツなくはないが、ドアを閉めたときの「バツンッ!」という音と感触が、ちょっとそこらの連中とはワケ違いまんねんと主張してくる
    不満な点
    足の味付けが荒っぽい
    タイヤ(現在ミシュランパイロットスポーツ5)のせいなのかサスショックのせいなのかはわからんけど、全体的にドタドタ感が強い
    懐具合が許せば交換してみたいかも
    ブレーキ、実際の効きは悪くはないけどペダルストロークが多い
    でもコントロール性は悪くない、ちょっと不思議
    右折待ちだろうが左折歩行者待ちだろうが、問答無用で効くアイドリングストップ
    デリカシーというモノがないのかオマエには、サブバッテリー捨てたろかまったく
    総評
    もう20年前になりますが、今は亡きサーブに乗っていた事があります
    いわゆるGMサーブの9-5SEでした
    変人が乗る車、というイメージがありましたが、乗ってみたらその通りの変態設計でした
    しかしコレは自分に合うな、と思ったのも確かです
    いかにもヒコーキ屋が造った車だなぁと
    よく走る車でもありました
    お付き合いしたのは2年足らずでしたが、未だに強い印象が残る車です
    その後に乗ったAMG E55Tのガッカリ感がハンパなかったのも含めて
    なので、私にとってのスウェーデン車の印象ってサーブなんです
    で、ボルボなんですが

    …これ、向いてる方角違うけどエンジニアリング的には変態だな
    やっぱスウェーデン好きだわ
  • マイカー

    V40

    ボルボ V40
    • ナーナベル

    • ボルボ / V40
      不明 (2013年)
      • レビュー日:2023年11月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    総評
    家族の車
  • マイカー
    ボルボ V40
    • tappeifd

    • ボルボ / V40
      T4 ナビパッケージ_RHD(AT_1.6) (2015年)
      • レビュー日:2023年9月15日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    テンロクターボは最強だと思う
    総評
    初めは乗りづらいと思ったが、慣れるとこのクルマがいいなと思う。

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