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不具合情報共有センター
気になる症状、気になる不具合。これってウチだけ?の不具合情報を共有するコーナーです。
ほとんど無いんだけど、もし不具合があったら自分だけのマイナートラブルなのか?他の人にも発症している症状なら、ディーラーの診断結果がどうで、どんな治療だったのかを知りたいものです。
○不具合と思われる症状をカキコんで下さい。
※必ず年式とグレードを記入して下さい。
○ディーラーで診断を受けたら、報告して下さい。
※症状報告と診断結果が別の場合には、No.○○「ドアの異音」の診断結果が出ました。
ってな感じで報告下さい。
○治療を受けたら報告してください。
※メーカーが対策品を出している場合には確認して下さい。
※レアケースなのかどうか、発症の頻度が知りたいので、既に記載のある不具合と同じ症状が出たら、スレッド番号を付記して「No.○○と同じ症状です。診断結果と対策も同じでした。」ってな感じで報告下さい。 -
基本は理論混合比にセットされていますので
燃料1に対して空気量14.7でセットされていまして
上に書いた薄くなるって言うのは
エアクリの通気抵抗が小さくなっている為に
元々燃料を噴ける量よりも多く空気が通ってしまい
インジェクターの性能を超えた空気が通過してしまった場合に薄くなるって意味でして
それも過渡のごく限られた期間に起こりえる可能性のがあるって程度のものでして
エアクリを変えた為に燃料が濃くなったって言われた事で
エアフロの通過空気量に対して燃料量を決定している限り
理論空燃比を大きく外れる事は無いと思うわけでして
O2センサーに不具合が出た場合、エンジンを保護する目的で濃い目になるようになる場合が多いです
ちなみに仰るとおり全開領域では
空燃比12:1とかにしてかな~り濃く燃料を噴いているはずです
エンジン冷却と排気温が上がり過ぎないようにですね
Ave.さんの燃調のずれが早く直ると良いですが -
おっ!なんかすごい討論会みたいになってますねw
えっと、会社だったので手短だったのですが状況は以下の通り
722早朝 水洗い後乗船し船上でアイドリング25分。
この間に点灯した模様
上陸後 マツダ宇品店で確認。
速度0kmで燃料が濃くなったので警告点灯
各部点検異常なし
723昼過ぎ 再び船上のアイドリングで点灯。
そのまま走行大阪に。
吹田付近でデーラーに立ち寄ると電話。
摂津付近クリープ走行にてエンスト(渋滞の高速)
立ち寄り警告の確認とランプの消灯依頼
で、以下の発言
「エアークリーナを交換されているので、そのせいですね。アテンザでも替えてる方は出ています。ノーマルに戻してください。」
(気温が)暑くなってきてるので、膨張空気を吸い込んでるから流量の割りに酸素が少ないのだと。。。
もっともらしいが、
1.今までなんともなかった。(船上も同様)
2.高速走行後のSAPAのアイドリングの方があつい。
3.アイドリングでしか連発していない。
バイパス側の不良だろうと。
エンストも数回してるが、スロットル閉の状態。
前にも書かれていたが、信号とかで止まる時のエンストしかけ状態や、坂道を登りきった(アクセルオフ&ブレーキ)所でエンスト数回、今回の高速も渋滞でクリープ走行すべて一致するんだが。。。
一応伝えていたのに、言って貰ってましたかとか、そんな情報はとか、カンに触る対応されたんでちょっとマジでお相手させていただこうかと。
興味ある方は続報またしますのでね~ -
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3ヶ月ほど前にデイライトマーカーを装着しました。
エンジンルーム内に発信機があって、シガーライターソケットに差し込むスイッチ部分と無線でやりとりしてオン/オフするタイプです。
最近になって、チカチカ点滅したり、まったく点灯しなくなったり(ボンネット開けて発信機を叩くと一時的に点いたり)し出したので、発信機部分を削除して、エンジンルーム内のどれかイグニッション連動のヒューズからプラス側を取れないかと、本日テスター片手にいろんなヒューズを抜き差しして探しました。
汗ダクになりながら結局見つけられず。。。
で、車を動かそうとしたら、ギアがPから抜けない!
ハンドルを切るとパワステモーターからも音が聞こえる!
冷静になってもう一度確認したらブレーキランプが点かないことが判明。
ブレーキランプのヒューズは切れてないので、ブレーキペダル根元のスイッチがおかしくなったか、それともいろんなヒューズを抜き差ししている時におかしくしてしまったのか?
確かにイグニッションONのままであるヒューズを抜き差ししたらリレーがオフ/オンする音は聞こえたけど。。。
手動でシフトロック解除して、ブレーキランプが点かないままでディーラーへ行くしかないけど、大丈夫かな?
皆様、何かアドバイスがあれば教えてください。
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だっち.さん
ありがとうございます。
ヒューズは自分でチェックしましたが、切れていませんでした。
ディーラーへ持って行ったら、ブレーキランプのヒューズホルダー(メス側)が緩んでいたことが判明。ヒューズの抜き差しを何回もしたことが原因のようです。念のためカシメ直してもらいました。
パワステモーター音はみんな普通に「きゅーん、きゅいーん」って感じの音がしてるんですね? 安心しました。
「デイライトなら、エレクトロタップでイグニッション連動になる線から取れば近くて簡単だったんだけどね…」と書かれていますが、
1)どの線かわかりますか?
2)エンジンルーム内ヒューズボックスから車内へ引き込まれている箇所で分岐するのですか? それとも車内助手席足元で分岐するのですか?
ご存知でしたらご教示ください。
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アドバンスキーについては私も同じような症状ありました。
やはり原因は携帯電話でしたよ~。
ブログにも書き込みしています。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2460800 -
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素人考えですが、、、
いまどき基本が、濃い目ではないですか?
薄いと焼き尽きますし、、、
そのためエアフロで多くの吸気を感知した際に
より濃い目に吹くと思います。
以前の自分の車では、そのような説明を受けました。
約15年前の車だったんで、いまどき違うかも知れませんが、吸気多=薄めでは無いのではと思います。
キャブではないので、、、
まあ、濃い目に吹きすぎると燃費もさがるので、
そんな制御がいいのかどうか微妙ですが、、、
Dラーの回答も可能性0では無いと思っただけです
ちなみに、アクセル全開では、ピストン冷却のために、多めにガソリンを吹くそうです。
やはりエコ走行には、程々がいいですね!
しかし自分ミラージュの運転の時には、低いギアは、
Revの8200までまわします。
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