- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- PREMACY-LIFE (newpremacy)
- トーク
- 不具合情報共有センター
グループ
PREMACY-LIFE
全部 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301- 331- 361- 391- 421- 451- 481- 最新15
-
不具合情報共有センター
気になる症状、気になる不具合。これってウチだけ?の不具合情報を共有するコーナーです。
ほとんど無いんだけど、もし不具合があったら自分だけのマイナートラブルなのか?他の人にも発症している症状なら、ディーラーの診断結果がどうで、どんな治療だったのかを知りたいものです。
○不具合と思われる症状をカキコんで下さい。
※必ず年式とグレードを記入して下さい。
○ディーラーで診断を受けたら、報告して下さい。
※症状報告と診断結果が別の場合には、No.○○「ドアの異音」の診断結果が出ました。
ってな感じで報告下さい。
○治療を受けたら報告してください。
※メーカーが対策品を出している場合には確認して下さい。
※レアケースなのかどうか、発症の頻度が知りたいので、既に記載のある不具合と同じ症状が出たら、スレッド番号を付記して「No.○○と同じ症状です。診断結果と対策も同じでした。」ってな感じで報告下さい。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本日くろまていさんの教えに従ってステアリングのエアバック部分をコネクタも含めて取り外してフィルム施工しましたが、取り外した状態でフィルムの貼り易い方向にステアリングを回す為にエンジンをかけました。
結果的にこれが原因で走行中にエアバッグマークが点滅し、ディーラーでコンピュータをつないでリセットしてもらいました。
「プレマシーで電気系統を触る際には必ずバッテリー外してやって下さい」って怒られました。
まあバッテリー外しておけばエンジンかけることはないし、要するにエアバックのつながっていない状態でエンジンを始動したため、ECUが異常状態を記憶してしまったためで、他の電気系統もこのようになる可能性があるそうですので、皆さんも気をつけて作業しましょう。 -
-
-
-
-
投稿No.18の調査にディーラーへ行きました。
結局原因は特定できなかった(コンピュータに異常データなし)ので、とりあえず様子見です。
詳しくはブログに書いてあります。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=218352
(手抜きでスミマセン)
>JUNBO104さん
フロントガラスに撥水コートティングすると、オートワイパーが正常に動かないことがあるようですよ。
ttp://www.mazda.co.jp/ownersmanual/premacy/30404.html -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本日、SABにてオイル交換してもらった時に発覚したことですが、ドレンプラグのネジが傷だらけでした。
その場で写真を撮ってみたのですが、実に分かりにくい。1個や2個の傷ではないし、傷も深く明らかにおかしい。初のオイル交換ですので、デーラーではなくメーカーのクレームですね。しかも締め付けが異常なほどきつく締まっていたそうです。
デーラーでオイル交換してもらっていたら、闇に葬られていたのでしょうか?
先日もデーラーを名乗る男性から電話があり、「その後、お車の具合はどうでしょうか?」ってデーラーの担当からも電話なんかかかってこないのに「1ヶ月点検にお見えになられましたので、」って不自然な口調で、怪しすぎる。 -
-
>No.43ダックテイルさん
下記にアナウンスされたそうです。
http://www.mazda.co.jp/recall/20050530.SC.html -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
本日山の中でキーSWが回らなくなるトラブル発生!
原因は新旧カードキーの混在による電波混信でした。
本日サービスキャンペーン出しました。作業時間は30分、予定よりも早く終了
カードキーが新品になりました。
サービスマンより、古いほうは破壊し処分を、とのことでしたがもったいなくて妻の持っているスペアカードキーと一緒にケースに入れていました。
夕方墓参りに行き、その帰り、キーSWが回らなくなってしまいました。この場合カードキーによるトラブルと想定し妻のスペアキーを見ると古いほうのキーのLEDが頻繁に点滅している。
古いほうの電池を抜き取ると何事も無かったようにSWが回りました。
忠告通り、使えなくなったカードキーは、速やかに処分しましょう。でなければ電池を抜き取っておきましょう -
-
-
-
私も本日アクセル微振動対策を行なってきました。
交換した部品はNo.61のダックテイルさんと同じ物です。時間は1時間半程度でした。(代車アリ)
新ペダルの裏側には大きなバランスウエイト?も付いていました。また、ペダルスイッチも交換したようです。
で、結果ですが、改善率50%と言うところでしょうか。
ディーラーの工場長さんも完全にはなくなっていないと仰ってましたし、少しでも改善されるように振動を抑えるクッション様の物を別に付けてみたそうですが上記の結果です。
以前より確かに緩和されていますが、気にすれば気になります。
人によって感じ方は違と思いますが、これくらいであれば慣れの問題で解消するかもしれません。(「微振動」が「微妙な振動」になった感じです。) -
-
-
-
-
-
-
-
-
レジストリーの最適化はこれが便利です。
説明 http://www5.plala.or.jp/arcadia/reg.html
最新版 http://cowscorpion.com/Registry/ERUNT.html
知識の無い人はNTREGOPTの方だけ使った方がいいでしょう。
使用はあくまでも個人責任で。。。。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ドアロック関係で不具合がありましたので報告します。
先に報告のあったインテリジェントキーとは違うトラブルで、私の他にもにたような状況の方がいらっしゃったので、こっちにも書いておきます。詳細は私のブロクでも見ていただくとして、簡単に・・・
1 ドアロックが走行中にガチャガチャと「ロック」動作を繰り返す。
2 運転席側ロックを「解除」しても。集中ドアロックが解除されない。
3 ドアノブの横にある黒いボタンを押しても「ロック解除」動作しかしない。(キーを閉じれない)
カードキーの動作には異常がありません。
結局、運転席側のロックに関連する部品を交換して治りました。
取り寄せに3日、交換作業半日(代車を借りました)で終了です。もちろん納車から二ヶ月ですので、無料でした。 -
ブログにも載せたんですけど、ここに載せて方が意味があると思ったので報告します。
10日ほど前に突然走行中Bピラーあたりから異音がでてきました。
本日PSDの異音をディーラーで診てもらいました。
その結果、電動でドアを閉めた時に完全に閉まっていないので走行中にガタガタしているとの事でした。
機械的にはロックされているので見た目にはきちんと閉まっている様に見えます。
自分で(手動で)イージークロージャーにも頼らず閉めるとピッタリ閉まるので異音はしないとの事です。
ディーラー担当者曰く、MPVでは同じ不具合が多く出ているとの事で、ディーラーでの対策としてはドアの滑りを良くするくらいだそうです。
それでもだめなら、モーター交換・パッキン交換などで対応してみるようですが、件数が多ければモーターやスライドレールの対策品がメーカーから出るかもしれないと、希望的観測で締めくくられました。
もうひとつの異音があるらしく(私は気付いてなかったが)右Bピラーあたりでサイドブレーキのワイヤーがどこかにあたって音がするそうです。
これはメーカーから対策部品が出ている様で入荷次第換えてもらえます。
気になってる方はディーラーに尋ねてみては... -
はじめまして。10月22日に1ヶ月待ってようやくカーボングレーの20Sが納車になりました。所が、その日運転していて頭はいたくなるし、目がものすごく疲れる...変だと思っていたらきずくとフロントガラスが横に波うつように歪んでいました。ディーラーの人によると「ガラスの間にはさんでいるシートが熱で歪んだんじゃないか」とのこと!29日にはガラス交換のため工場に入り、すぐ作業が終わるかと思いきや、交換する予定だった新しいガラスも歪んでいる。ちなみにそこのディーラーにある試乗車のガラスも歪んでいました。メーカーではそういう問題は今まで出ていないと言います。しかし、見るガラス全てが歪んでいるということは、全てのプレマシーがそうじゃないかと疑っています。皆さんのプレマシーはどうですか?よーく見てください。ディーラーの担当者も一生懸命フォローしてくれるし、車自体も家族で気に入っているので、早く普通のフロントガラスが入って欲しいと待ち望んでいます。ちなみにディーラーは北海道です。
-
-
-
-
-
-
-
-
先日、左右のテールを交換していもらいました。これで大丈夫かな?とは思いますが。
それから、ライトとフロントバンパーの隙間が約1センチ位あったので修正してくださいと、言ったんですがちゃんと正規のところにはまっているので調整出来ないと言われショックです。
メーカーの方にもまだそういう情報は、入ってないとのこと・・・・・又入りましたらお伝えします、でそのままの状態です。(T_T)
ちなみに、同じくらい納車の、デミオにはありませんでした、1年前くらいのアテンザには、隙間はありました。(車種が違うから対象にはならないのかな)
不具合なのかどうかは、各個人の観点で違うでしょうが、やっと買った新車、何とかならないものでしょうかね。 -
-
アクセルペダルの振動の件ですが、「プレマシー掲示板」の方に私の対策を書き込んでいたところ、同様に対策効果が確認できたとのレスが複数件ありましたので、こちらにも掲載します。
(以下、プレマシー掲示板」の「ペダル情報」に記載のそのままです。)
以前、>21のレスに独自の対策を書きましたが、その後、ブレーキペダルの裏に独自で重りを取り付け、完治していました。
その後(9月末)、ディーラーで正式の対策品に交換してもらいましたが、独自で重りを取り付けたものに対し、効果が不十分(振動が消えない)だったため、対策品の重り付きブレーキペダルに対し、更にそれまで取り付けていた独自の重りを追加し、現在全く気にならない状態になっています。
対策品ペダルについている重りですが、もっと重い方が効果があるように思います。
ちなみに独自で追加した重りですが、「M20×40ボルトにナット2ヶを締めこんだもの」をブレーキペダルの裏にガムテープで固定しています。
対策品ペダルでどうしても振動が消えない方は試してみては?
(ただし私は4000rpm以上回したことがないので、5000rpmでの効果は不明です。) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
metabirdさん同様に路面の段差でアンダーボディより”ギシュゥ”と鳴ります。
11月頃の寒くなり始めから続いています。
特に朝1番の最も気温が低い時に多く、すごい音がします。
平坦路では全く何ともなく、どうもサスでは無くボディからのような感じで、近々入院させて診てもらいます。
その前はくろまてい師匠他の方々のように運転席側スライドドアからの異音「キュリュっキュリュっ」がありましたが、勘合部の突起部品の交換でピタッと止まりました。
アクセル微振動はG-FUSEで幾分減ったものの、残っています。
レンズの曇り、フロントガラスの歪みはありません。
以上3月19日納車から現在までの不具合報告です。 -
-
-
-
-
>metabirdさん
くぼっち。さんから”速報”を戴き、うちのディーラーに連絡して、くぼっち。さんのディーラーに問い合わせて状況を確認してもらいました。
うちもディーラーのメカニックさんに同乗してもらっての異音確認は済んでますので、土曜日にスタビのブッシュへのグリスアップだけしてもらい様子を見ることにしました。
ブッシュ交換するにもメーカーからの「対策品」という物が現在出ていないとのことで、同じ品番の部品に取り替えても数ヶ月で同じ現象が再発する可能性大という点と、グリスアップだけでどれくらい緩和するのか、また全く緩和しないのか確認する意味もあります。
くぼっち。さんに効果があったとのことで、ブッシュ交換にて解消されることは明白のようですが、対策品を出すのか出さないのかメーカーによく確認をしてもらうようお願いしました。
同じように『決め打ち』で一度ディーラーさんで同様な対策をしてみてもらっては如何でしょうか?
それならクルマを入院させなくても短時間で済みますよ。
くぼっち。さん、感謝(^人^)です~! -
-
床下異音(グシュ!)応急対策完了!
嘘のように音が無くなりました。
やっぱりくぼっち。さんと同じスタビのブッシュ部の音でした。
グリスアップだけでも効果がありますから気になる方は是非やってみましょう!
画像はリア左のものです。
詳細は私の整備手帳にて
http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarNoteID=74711 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
異音の件をブログにも上げましたが、念のためここにも上げておきます。
毎朝鳴るのは写真の場所。
奥の横断歩道の向こう側が少し坂になっており、ここに乗り上げたときに音がします。
↓本日動画を撮りましたので興味のある方はご覧下さい。(もちろん音声はONで!)
http://www.ne.jp/asahi/by/hiroppi/minkara/gushu.wmv
前に車がいたのでゆっくりと進入。だからいつもより音は控えめです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
一昨日洗車したらとってもひどい結露が発生しました。
過去レスを確認したところ何人か経験しているようですが、うちのは比較的全体的になってます。
ちなみに洗車したらなりました。接着不良なのでしょうか?納車半年ではじめて気付きました。。。。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1524901 -
-
-
本日リアモニター電源をシガーからバッ直に変更しました所、なんとふろま電SP正常に動くようになってしまいました。何が良かったのでしょう?(笑
1>シガー配線上からリアモニターを撤去
2>バッ直をアクセ連動にする為にリレーをかませる。アクセの信号はシガーから取ってます。
リアモニターは不具合確認後に付けてるので原因では無いでしょうね~。という事はリレーが良かったの?
この辺りのことはよくわかりませんので、わかる方いらっしゃるかな?
>くろまてい師匠
色々お手数おかけいたしましたが、何故か動くようになっちゃいました。シガーとの何かしらの繋がりがあるのですかね~?明日ディーラーに行きますので話してきます。
もしかしてウィンカーミラー利いたのかしら?(笑 -
-
-
-
>187 くろまてい師匠
シガー配線の分岐状態変異を時系列でw
全て順序は古いもの順、シガーに近い順からです。
①ふろま電SP装着時:動作せず
ECT、ナビ
②リアモニタ2台追加:動作せず
ECT、リアモニタ、ナビ、画像分配器
(オーディオ裏電源からにDVD追加)
③実験でシガーソケットに携帯充電器装着:動作せず
携帯充電器、ECT、リアモニタ、ナビ、画像分配器
④リアモニタをバッ直化:正常動作♪
ETC、リレー(アクセ連動用)、ナビ、画像分配器
リレーは自作品ではなく、ABに売ってたエーモン製の既製品です。
①の状態で動かなかったので電圧不足ってことは無さそうです。リレーを噛ましたことがよかったのかな?その辺りは無知なもので…(^^;
参考になりましたでしょうか?他に何かあればご連絡下さいませ。
これで全ふろま電完動なんでしょうかねぇ~? -
-
-
-
-
-
-
-
-
去る7/13によーやくリアコンビランプを交換してもらいました。無償交換です。
発見したのが5/21、ディーラーに頼んだのが6/4?
サービスの人に聞いたら大阪に在庫あれば取り寄せはすぐ、そうでなければ広島のメーカー取り寄せで数日、という話でしたが、1ヶ月経ってますね。。。
ま、急ぐもんでもなかったのでいいんですが。
ついでにサービスの人に聞いた話。
・外したリアコンビランプはディーラーで保管するのでもらえません
・めずらしい故障だとメーカーに送り返して調査に使われるとのこと
・その時パーツに手を加えているのがバレるとディーラーの責任になりメーカーから工賃がもらえないとのこと
# ってことはこういう無償交換はメーカーから工賃をもらってるのか。。。 -
-
-
-
-
-
-
素人考えですが、、、
いまどき基本が、濃い目ではないですか?
薄いと焼き尽きますし、、、
そのためエアフロで多くの吸気を感知した際に
より濃い目に吹くと思います。
以前の自分の車では、そのような説明を受けました。
約15年前の車だったんで、いまどき違うかも知れませんが、吸気多=薄めでは無いのではと思います。
キャブではないので、、、
まあ、濃い目に吹きすぎると燃費もさがるので、
そんな制御がいいのかどうか微妙ですが、、、
Dラーの回答も可能性0では無いと思っただけです
ちなみに、アクセル全開では、ピストン冷却のために、多めにガソリンを吹くそうです。
やはりエコ走行には、程々がいいですね!
しかし自分ミラージュの運転の時には、低いギアは、
Revの8200までまわします。 -
基本は理論混合比にセットされていますので
燃料1に対して空気量14.7でセットされていまして
上に書いた薄くなるって言うのは
エアクリの通気抵抗が小さくなっている為に
元々燃料を噴ける量よりも多く空気が通ってしまい
インジェクターの性能を超えた空気が通過してしまった場合に薄くなるって意味でして
それも過渡のごく限られた期間に起こりえる可能性のがあるって程度のものでして
エアクリを変えた為に燃料が濃くなったって言われた事で
エアフロの通過空気量に対して燃料量を決定している限り
理論空燃比を大きく外れる事は無いと思うわけでして
O2センサーに不具合が出た場合、エンジンを保護する目的で濃い目になるようになる場合が多いです
ちなみに仰るとおり全開領域では
空燃比12:1とかにしてかな~り濃く燃料を噴いているはずです
エンジン冷却と排気温が上がり過ぎないようにですね
Ave.さんの燃調のずれが早く直ると良いですが -
おっ!なんかすごい討論会みたいになってますねw
えっと、会社だったので手短だったのですが状況は以下の通り
722早朝 水洗い後乗船し船上でアイドリング25分。
この間に点灯した模様
上陸後 マツダ宇品店で確認。
速度0kmで燃料が濃くなったので警告点灯
各部点検異常なし
723昼過ぎ 再び船上のアイドリングで点灯。
そのまま走行大阪に。
吹田付近でデーラーに立ち寄ると電話。
摂津付近クリープ走行にてエンスト(渋滞の高速)
立ち寄り警告の確認とランプの消灯依頼
で、以下の発言
「エアークリーナを交換されているので、そのせいですね。アテンザでも替えてる方は出ています。ノーマルに戻してください。」
(気温が)暑くなってきてるので、膨張空気を吸い込んでるから流量の割りに酸素が少ないのだと。。。
もっともらしいが、
1.今までなんともなかった。(船上も同様)
2.高速走行後のSAPAのアイドリングの方があつい。
3.アイドリングでしか連発していない。
バイパス側の不良だろうと。
エンストも数回してるが、スロットル閉の状態。
前にも書かれていたが、信号とかで止まる時のエンストしかけ状態や、坂道を登りきった(アクセルオフ&ブレーキ)所でエンスト数回、今回の高速も渋滞でクリープ走行すべて一致するんだが。。。
一応伝えていたのに、言って貰ってましたかとか、そんな情報はとか、カンに触る対応されたんでちょっとマジでお相手させていただこうかと。
興味ある方は続報またしますのでね~ -
-
-
-
3ヶ月ほど前にデイライトマーカーを装着しました。
エンジンルーム内に発信機があって、シガーライターソケットに差し込むスイッチ部分と無線でやりとりしてオン/オフするタイプです。
最近になって、チカチカ点滅したり、まったく点灯しなくなったり(ボンネット開けて発信機を叩くと一時的に点いたり)し出したので、発信機部分を削除して、エンジンルーム内のどれかイグニッション連動のヒューズからプラス側を取れないかと、本日テスター片手にいろんなヒューズを抜き差しして探しました。
汗ダクになりながら結局見つけられず。。。
で、車を動かそうとしたら、ギアがPから抜けない!
ハンドルを切るとパワステモーターからも音が聞こえる!
冷静になってもう一度確認したらブレーキランプが点かないことが判明。
ブレーキランプのヒューズは切れてないので、ブレーキペダル根元のスイッチがおかしくなったか、それともいろんなヒューズを抜き差ししている時におかしくしてしまったのか?
確かにイグニッションONのままであるヒューズを抜き差ししたらリレーがオフ/オンする音は聞こえたけど。。。
手動でシフトロック解除して、ブレーキランプが点かないままでディーラーへ行くしかないけど、大丈夫かな?
皆様、何かアドバイスがあれば教えてください。
-
-
だっち.さん
ありがとうございます。
ヒューズは自分でチェックしましたが、切れていませんでした。
ディーラーへ持って行ったら、ブレーキランプのヒューズホルダー(メス側)が緩んでいたことが判明。ヒューズの抜き差しを何回もしたことが原因のようです。念のためカシメ直してもらいました。
パワステモーター音はみんな普通に「きゅーん、きゅいーん」って感じの音がしてるんですね? 安心しました。
「デイライトなら、エレクトロタップでイグニッション連動になる線から取れば近くて簡単だったんだけどね…」と書かれていますが、
1)どの線かわかりますか?
2)エンジンルーム内ヒューズボックスから車内へ引き込まれている箇所で分岐するのですか? それとも車内助手席足元で分岐するのですか?
ご存知でしたらご教示ください。
-
-
-
-
-
-
-
-
アドバンスキーについては私も同じような症状ありました。
やはり原因は携帯電話でしたよ~。
ブログにも書き込みしています。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=2460800 -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
>244 鉛筆色さん
私のも良く出ます。最初は虫かな?と思いましたが団扇でツンツンやってしのいでます。
http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1545936 -
平成18年9月21日、マツダ株式会社は下記のリコールを国土交通省に届出いたしました。
【不具合状況】
手動式スライドドアのドアラッチ構造が不適切なため、融雪水や雨水等でドアラッチ内部に水が溜まるものがあります。そのため、低温時に水が凍結した場合、ドアラッチが確実に作動せず、最悪の場合、ドアが閉まらないおそれがあります
http://www.mazda.co.jp/recall/20060921.html -
-
マツダ株式会社は下記のサービスキャンペーンを国土交通省に通知いたしました。
【キャンペーン内容】
自動変速機をマニュアルモードで低速ギアのまま、エンジン回転数を高回転(レッドゾーン)域で連続走行する異常な運転を行うと、メインサイレンサーが異常に高温となることがあり、メインサイレンサー周辺部の樹脂製またはゴム製部品が過熱して変形することがあります。そのため、更に異常運転が繰り返されると、火災に至るおそれがある不具合です。
http://www.mazda.co.jp/recall/20060922.SC.html
-
-
-
-
-
-
PWの不具合です。
最初はオート設定が飛んでしまった様な状態だったんで停車して
再設定を行い、再設定後は普通に動作してました。
しかし、駐車し数時間後再度エンジン始動時はウィンドウの開閉が出来たり出来なかったり…。
あと、たまに動く事があるんですが”滑る”ような動きをします。
Dラーではモーター交換で一度様子をみる予定です。
それと同時に…ドアミラーの不具合です。
つい先日までは普通に動いていましたが…
エンジンオフ後の40秒間での開閉が突然出来なくなりました。
エンジン始動時の開閉は問題なく出来てます。
(※バッテリー切ったとしてもドアミラーに関する再設定って無かったですよね?)
PWとの何らかの関係があるのかどうかは現在はまだ不明です。
(DラーでPWを見せた後、ドアミラーの不具合に気付いたので…) -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
平成17年4月納車,20Sのとーる号です.
①最近,Fショックから“ガコンガコン”といった異音が発生します.ショックがヘタった時のような音です.走り始めのみ発生します...
先月,アルミの交換でジャッキアップしてからのような気がしますが,新車でいきなりこんな音が聞けちゃうなんて(TT) どうしてでしょうか?
②朝の走り始め等,少し駐車してから間があいた後に,ブレーキ辺りから“キーキー”と摩擦音がします.明らかにタイヤ回転周期と同期してるんです… 偏摩耗が起こるようなことはしていないのですが,どうしてでしょうか? リアのサイドブレーキ固着音とは違うんですよね…
③くろまてい師匠と同じような症状のようで,少し違うみたいですが,運転席・助手席ともに,Bピラーのシートベルト懸架部分からカタカタ音がします…
④1速から2速へのシフトアップの際,MTクラッチが滑っているような,ゴリゴリといった違和感があります…
ディーラーに診てもらったところ,③については原因不明,④については,「変速ショック軽減プログラム」であると言われました.全然納得いくような説明は得られず,別のディーラーに行こうかと思っています.
①~④のような症状が現れている,原因・改善について知っていらっしゃるオーナーの方,情報をお願いします. なんだか,ハズレ車だったのかなぁ?と不安&寂しくなってしまっています… -
①については、ロアアーム&スタビライザーブッシュがあります。私はこれで終息しました。
アルミを変えてから・・・が気になるようでしたら、ホイールナットはきちんと締まってますか?ハブにホイールがきちんとはまっていない状態でホイールナットを締めると、締め付け不良となって、がたがたと音がしたりします。最悪ホイールボルトが折れたりしますので、確認されては?
②~④については、音の出るときにサービスに乗ってもらいましたか?とりあえずは、自分の言いたい事が相手に伝るようにしてみないと
サービスの人も症状が出ていない状態では原因も分からないと思います。
それでも駄目なら、お客様相談室にでも相談してみてはいかがでしょうか?
-
-
>>286
わたしの「お友達w」のりゅうひゃん氏が
まさにソレでしたな。
http://minkara.carview.co.jp/userid/141903/blog/2945116/ -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
↑
そうですね。組付け不良と聞いております。僕はオイル漏れはなかったです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/174033/blog/2460800/ -
-
-
-
283で投稿した「とーる号」です.
今現在,全ての不具合が改善されましたので,報告します.
ちなみに,前回の内容です...
①最近,Fショックから“ガコンガコン”といった異音が発生します.ショックがヘタった時のような音です.走り始めのみ発生します...
先月,アルミの交換でジャッキアップしてからのような気がしますが,新車でいきなりこんな音が聞けちゃうなんて(TT) どうしてでしょうか?
②朝の走り始め等,少し駐車してから間があいた後に,ブレーキ辺りから“キーキー”と摩擦音がします.明らかにタイヤ回転周期と同期してるんです… 偏摩耗が起こるようなことはしていないのですが,どうしてでしょうか? リアのサイドブレーキ固着音とは違うんですよね…
③くろまてい師匠と同じような症状のようで,少し違うみたいですが,運転席・助手席ともに,Bピラーのシートベルト懸架部分からカタカタ音がします…
④1速から2速へのシフトアップの際,MTクラッチが滑っているような,ゴリゴリといった違和感があります…
「①」のショック辺りからの異音ですが・・・多数の異常報告がなされているそうです.メーカーによると,ロアアームブッシュからグリス漏れを起こすのが原因とのこと.改良品が出ているそうです.
「②」のブレーキ異音ですが・・・原因不明ですが,パッドの面取りにて解決してます;
「③」のスライドドア付近の異音・・・ドアヒンジの調整と部品の交換にて改善されました.
「④」のATからの異音・・・AT総交換してもらいました.原因は判りません.これから「潤滑油診断」にて独自に調査予定です.
以上,今のところ,不具合の再発は生じておりません.原因が判らなかったことばかりでしたが,①については参考にしていただければ幸いです. 長々とすみませんでしたm(_ _)m -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
今更ですが不具合報告です。
昨年末頃からエンジン停止数秒後にエンジン内運転席側から異音が発生!
かなり大きいな音なのでビックリしました。
幸いにもディーラーで再発したので、その場で確認してもらいました。
どうやらエアコンっぽいとのことです。
部品を取り寄せて交換したので、今のところ再発はしていません。
一応、携帯で動画を取ったので、ブログにUPしました。動画の音は、エンジンを切った後の音です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/229414/blog/4347542/ -
-
-
対策してもらい1月半、症状も改善したのでご報告させていただきます。
年式:2005年
グレード:20S
症状:アクセルペダルの引っ掛かり
>121のハムさんの症状と同じかと思われますが、アクセル踏み始めの部分でアクセルペダルが引っ掛かり、むむむ…と少し力を入れて踏むのでエンジンがぐぉ~ん!!と回ってしまい、走りがぎくしゃくしてしまう状態でした。毎回出るわけではなかったのですが、走り始めだけではなく、2.30分走ってから出る時もあったので発生条件は??です。スキー行った時に頻発していたので、寒いってのは条件だったのかも…。
ディーラーでの対策:スロットルボディ交換
毎回発生するわけではないのでダメ元で見てもらい、やはり症状出なかったのですが、スロットルボディを交換してくれました。もしかするとそういった症例が他でも出ていたのかも???交換後1月半経ちましたが、症状再発しませんので、完治したようです。
-
-
-
-
-
ブログの方でも書きましたが、以下の事象が発生してます(した)。
また、本日Dラーへ行って見てもらいました。
1.段差乗り越え時の異音(気温が低い場合で且つ発進してから間もない時のみ)
→現在は異音は発生してませんが、メーカーの方で対策品があるので交換と言う事になりました。
フロントスタビのブッシュ及びロアアーム左右の交換になるようです。
2.ドアミラーが開かない事があります。
最初は助手席側のみでしたが、両側が開かない事もありました。エンジンオン時のみ発生しますが、毎回ではありません。
こちらはモーター部に異常があるかもしれないとの事で、左右交換になるそうです。
でも根本原因がはっきりしてないようなので再発するかもしれません。
3.電動スライドドア運転席側で閉まりきる時に異音が発生。
こちらはアクチュエーター部より異音が発生してるとの事で、こちらも交換になりました。
来週の土曜に入庫して作業となりました。1日がかりのようです。 -
-
-
おはようございます。ブログでカキコした後、この掲示板を見つけました。
平成19年3月納車
一ヶ月点検後の不具合で、時速40kmで運転中に突然アクセルが効かなくなりました。
不良の症状・・ワイヤーとアクセル連結部分の黄色ブッシュが外れた事により、アクセルを引っ張っているワイヤーが外れ、アクセルが効かなくなったとの事。
その黄色ブッシュの取付痕を見ると、金具に半分位はしか勘合していない痕がありました。アクセル・ワイヤーには不具合形跡は無し・・。
ディーラーの見解・・・その勘合部品がちゃんと嵌っていれば外れる可能性は無い。黄色ブッシュの勘合取付不良の可能性が大きいそうです。
外した部品は、メーカーに送り検証後、報告してもらう形になりました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/267208/blog/ -
不具合!?ではないかもしれませんが、参考までに書き込みしときます。
テールランプ内の最下部に虫を発見しました。
ディラーで見てもらったところ、結論としてはどうしようもないということで無償交換となりました。
詳しくはブログ参照下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/174033/blog/4831511/ -
-
-
-
-
平成18年8月登録の20Sです。
234で、ひでプレさんが書かれているのと同じくパワステが利かなくなる症状が出ました。本日で2回目です。
1回目:2ヵ月ほど前、駐車場内で車を移動させる為エンジンを掛けてすぐ後退させたらパワステが切れたように重くなりました。
2回目:昨日(6/5)結構急な下り坂で一時停止後、発進してすぐ障害物を避けようとハンドルを切った際1回目と同じ症状が出ました。
1回目は始動後すぐに動かした為エンジンがストールし掛けたと勝手に判断してしまいましたが、昨日は通常走行中(一時停止後ではありますが)なので、時間が取れれば明日にでもDラーへ行ってみるつもりですが・・・
最近同じような症状が出てDラーのお世話になった方いらっしゃいませんか?? -
-
-
先日、ブログに書きましたがカードキーで不都合がありました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/159124/blog/5711088/
いつもは、助手席側のドアを開け、カードキーが入ったカバンを助手席において運転席を開けて乗り込むパターンですが、
この日はカバンを置いてドアを閉めたとたん、自動ロック確認音?の「ピッ」が鳴り、運転席側に回り込む間にロックされました。
この時どうしようかと悩みましたが、物は試しで助手席側のアンロックスイッチを押すと、アンロックされましたが、例のエンジン掛けたままカードキーを持って出ると鳴るアラーム、が鳴りました。この時エンジンは掛けてません。
購入時期は2005年5月です。そろそろカードキーの電池交換の時期かな?それとも携帯を新型にして、カードキーと一緒に入れたのが悪いのか?
今度オイル交換の時にディーラーで見てもらおうと思ってます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
こんばんは。
2007年式・DISI・20S(MC前)に乗っています。
9月に納車され、日中の暑い日に何日かパワーダウンを感じました。
AC・ONでパワーダウンってレベルでは無く、大げさに表現しますと
リッターカーや軽自動車でフル乗車をしたみたいな感じです。
通常3速で上れる坂道も2速にしないと上って走れませんでした。
点検に出しましたが、特に以上はありませんでした。
熱ダレでは?とも考えましたが、一般道・法定速度程度の走行で熱ダレを起こすとは考えられないので
同じ様な症状が他のメンバーさんにみられたか知りたく思います。
また、エンジンがガサつく感じがありますが
直噴エンジンの特徴なのでしょうか?
宜しくお願い致します。 -
-
-
-
-
-
-
私の不具合は、上り坂や、高速での合流など加速したい時にアクセルを踏むと、
エアコンの噴出し口から、配線が焦げるような臭いがするというものです。
もちろん、レッドゾーンまで回すとか、そんなバカな走りではなく普通の加速程度での話です。
まだ、最終結論にはなっておりませんが、現状の結果は、
http://minkara.carview.co.jp/userid/174033/blog/7286420/
にて、ご確認下さい。 今のところ、再発はありません。
どちらの部品(ヒーターコアとブロアモーター)が真の原因かは、分かりませんが…、
ヒーターコアがかなり怪しいです。
ア●フ●ニ経由でマツダにも問合せしてもらいましたが、このような事例は世界で初めてとのことでした。
今回の件、色んな意味で疲れました。1ヶ月の入院となりました。m(__)m -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ドアミラー途中停止不具合の最近の報告として
プレシさんの情報も見逃せないですよ
「オーディオ電源から別物を装着し電圧低下」
http://minkara.carview.co.jp/userid/281936/blog/7432810/
オーディオとドアミラーは同じヒューズからの同一配線なので十分考えられます。 -
-
平成18年6月登録の20Sです。多くの方と同様な症状について対応していただきました。
足回りからの異音は点検の度に対応をお願いしていましたが、症状再現できずという理由でずっと無視されてきました。今回、左ドアミラーが出ない事が頻発してきたのと、両側スライドドアのネジ(銀色のネジ左右各3本づつ)が錆びているのに気付いたこと、3列目左シートベルトクリップが知らぬ間に割れていた(恐らくずれた荷物当たって割れた?)こともあり、4日間車を預けて対応していただきました。
対応内容は、前後スタビライザーブッシュ取替、左ドアミラーアッシー取替、スライドドアーロックボルト取替、リヤフィニッシャークリップ取替で、交換費用は無償でした。
足回りからの異音は改善されたようです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
リアで異音が発生しています。
症状としては225、236、411の皆さんと同じような感じです。
以前別な異音(ギシッ!)が発生していましたが、
昨年の10月にスタビのブッシュを交換してから現在まで再発していません。
(ギシッ!の音→ http://minkara.carview.co.jp/userid/131034/blog/3721473/ )
上記の対策をしてからボコンッ!と言う異音に悩まされていましたが、
「確実にここで発生する」という確証がつかめないまま現在に至り、
先日ディーラーに行ったついでに話してみました。
まだサービスの人に音は聞いてもらっていませんが、前述の225、236、411を紹介したところ
週末にスプリングシートを交換することになりました。
結果についてはまた改めてご報告します。
それまでに前回同様録音できればいいのですが・・・
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
不具合!?ではないかも知れませんが、
あっしのプレが突如パワーウィンドがマニュアル化してしまったので、Dにて設定方法を聞いてきました。
・まず窓を完全に下まで下ろし(その時ボタンは押したまま)5秒位押し続けます。
・その後手を離し5秒位待ったのち今度は窓を完全に閉まるまでボタンを押し続けます。
・完全に閉まった状態から5秒間位押し続け、手を離します。
・オートだった方はマニュアルに、マニュアルだった人はオートになるので、おやっと思った方はこの方法で設定解除できますよっ☆
(説明がへたくそでスミマセンっ)
但し、あっしはパワーウィンドモーターのオーバーヒートも疑われたので、コンピュータ診断もして貰いました。
いきなりこのようにモード変更された方はDへ持っていかれる事をお勧めします。 -
-
H17式 23S
8月4日の昼間、自宅から外出する為、プレマシーのエンジンをかけて、エアコンをONにして走り出したら
プレマシーのエンジンが、ストップしました!
回転数が落ちてきて止まりました!
まだ、マンションの敷地内だったのでよかったです!それから、シフトをPに戻しエンジンをかけ直したらかかりました!
8月5日ディラーに持ち込み故障診断コネクターで調べた所、エラーは記録されてませんでした!
エンジン停止したときは、エンジン警告灯、電動ポンプ式油圧パワステの警告灯が点灯しました!
ディラーでは、エラーが出なかったのでコンピュータのリセットをしました。
それで、様子を診て下さいとの事です!
誰か、同じような症状はありませんか!回転数が急に落ちるような!
よろしくお願いします! -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
カードキー無効と室内灯暴走
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
どうも~
3年目で初めて投稿します☆
昨日1週間ぶりに乗ろうとしたらバッテリー上がりによりエンジン始動不能。
よく見ると9Vに下がっていました。
室内灯や外部の電気の消し忘れなどはなく、緩やかな電圧低下なのでバッテリー寿命と思っていましたが、バッテリー交換後も解錠にカードキーが使えない。
カードキーの電池は2個とも問題なく、さらにエンジン始動時は車内であれば認識します。
要するに車外だと解錠施錠、さらにスライドドアの開閉も反応しません。
これまでなら車外向けの受信系が異常なだけかと思っていましたが、今晩車に乗ろうとしたら施錠してあるにも関わらず室内灯が点灯…
つけっぱなしではなく施錠時には消灯。その後勝手に点灯した状態になっていました。
その後状況を見るために
解錠→開扉→閉扉→施錠
をやると消灯するのですが20秒ほどで施錠してあるにも関わらず勝手に点灯!
30秒くらいするとまた消灯します…
これが何度も繰り返されてバッテリーがあがった模様。
同じような事象が起きたことあるかたいますか?
またこの現象から推測されることなどありますか?
深夜に気づいたことなので現在バッテリー外してます。
-
-
-
-
-
-
はじめまして。去年9月にMC前の20Zを購入し1年経ちいろいろありましたので、グループ登録間もないですが、トラブルの報告をさせていただこうと思います。
(1)Bピラー辺りの「カタカタ、コトコト」等の異音>
私の20Zも納車直後から発生してました。ディーラーにていろいろ対処してもらいましたが治らず、結局自分で対処しました。方法としては、このスレの>128でクロマティーさんの方法を試しましたが、僕の場合治らず、車両側についている楕円形の凹型の部品(名前わかりませんすみません)が二つ着いてるのですが、それを上下入れ替えたら直りました。
(2)渋滞時や、アイドリングが長く続いたときに加速しようとすると全然加速しない症状。
この症状はDISI特有のもののようで、高気温時に渋滞等にハマり加速しようとすると全然加速せず、3千回転辺りまでモタモタ回転が上がって、3千を超えた辺りから急にパワー復活という感じです。この症状が出ると非常に乗りづらいです。というか交差点右折時は危険です。高気温、高湿度だとどのエンジンも多少のレスポンス低下はありますが、その比ではありませんでした。8月に1年点検の際にディーラーに伝えてところ修正ROMが出てるとの事で書き換えをしていただきました。
(3)今現在悩んでる症状なんですが、走行し始めて数十分すると、ボンネットあたりから異音がします。音は「ピュルピュルとかヒュルヒュル」みたいな音なのですが、音が出るタイミングも大体一緒でして、
○一定速度で走行中にアクセルを戻すと鳴る。
○長い下り坂でアクセルオフで惰性で走行してると、アクセル離している間ずっと鳴る。
○たまに一度減速して、再加速の再アクセルの踏み始めに鳴る。
ディーラーのメカの方も同乗&運転して音を確認してもらい、タイミングベルトテンショナーの交換してもらいましたが、症状改善しませんでした。今現在ディーラーでも頭悩ましているみたいです。
どなたか似たような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか?
以上長くなりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
>467 ナニュパパさん
>468 ハムさん
H17年CREW20Sです。
去年の夏頃に同様の症状が出たことがあります。
パワステが効かなくなったり、エンジンが止まりそうになったりと、致命傷かと思えるような状態が頻発してました。
その際はABS警告灯、パワステ警告灯、が点いてましたかね。エンジン再始動で消えたりするのでこれもまた厄介で。。。
こんな状態だったのでディーラーで点検してみたところ、一つ判明したことがありました。
「バッテリー端子が外れそうになっている」
こんな状態だったために端子がグラグラし、端子の接点が面ではなく点になってしまっていたようで、十分にバッテリーからの電力が供給されていなかったようです。結果としてパワステやABSなどそれなりに電力を要する部分に影響をきたした訳です。
バッテリー端子をしっかり締め付け、これでひとまず様子見、ということになりましたが、それから1年と少したった現在、この症状は発生していません。
これはあくまで私のプレマシーでの状況でしたが、バッテリー端子の締め付け具合、およびバッテリーの状態(寿命が近くないか等)を一度見てみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
(去年の夏頃に載せたブログの内容)
http://minkara.carview.co.jp/userid/148649/blog/5962870/ -
-
>467 ナニュパパさん
>468 ハムさん
はじめまして、H18年20Sに乗ってるQooと申します。
>477でヒロシ59さんが書いておられますが、パワステ警告灯のみ点灯の私のケースとちょっと違う様なのでウチのプレの場合を書かせて貰いますね。
頻繁にパワステが効かなくなり、Dラーでポンプ&コンピューターを取替えても時々症状が出て、3ヵ月程で又もや頻発・・・
再点検で画像の場所のアースのボルトが緩んでいて、増し締めして以降全く症状は出ておりません。
画像にも写り込んでいますが、この場所からディライトのアースを取ってますので、私の取付けが甘かったため緩んだものと思われます。
もし同じ様にココに何かのアースを接続されているのなら、一度点検されてみては??
1年程前の私のブログ↓です
http://minkara.carview.co.jp/userid/226238/blog/6105992/ -
-
-
-
H17年式CREWの20Sです。
カードキーを助手席に置くとKEYマーク(赤文字)が点滅。
極めつけは走行中にピピーピピーと、
キーを外に出したときの警告音。
電池も交換したてで、電池消耗ではないし、
運転席側にキーを置くと症状は出ず、
助手席の時だけで出るような感じです。
マツダに行って聞いてみるも、
初めて聞いたケースらしく、預かってみないとわからないと。
一応、エンジンはかかるのですが、
やっぱり運転中に赤くチカチカしていると気になるので、来週、購入元の中古車販売店経由で入院予定となりました。
(マツダが言うに、キーのアンテナが助手席にあるので運転席で反応して、助手席で反応しないのは不思議だなぁと、首をかしげてました。
保障のきかなさそうな感じなので、怖いです・・・)
-
-
-
H17年式・CREW・20S 初期型
《ベルト異音》の件
最初は朝とかしか「シャリシャリ」音はしなかったのですが、最近どうも常時音が出ていました(?_?)
何回かVベルト・テンショナーを交換したりベルトも交換したりと試みてみましたが、改善がされませんでした。
勿論、ウォーターポンプのガタもなく…
何気にエンジンマウントを交換してみたところ、マウント本体のブッシュが裂けており、その中に圧入されていたオイルが吹き出し、ベルトに掛かったと思われます。
交換後、今のところ異音の症状は出ておらず、もう少し様子をみる事にします。
パックDE753に入ってましたので、無償です。
同じ様な症状でお困りのユーザーがいらっしゃいましたら、参考になればと思いUPさせて頂きました。
但し、当方のプレは9万kmオーバーです。
-
-
-
-
-
また同症状の後期型の犠牲者が出てしまったようなので
ブログのリンク貼っておきます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/437110/blog/10930603/
http://minkara.carview.co.jp/userid/437110/blog/10937614/
再度言いますが、後期型で定番なDIY加工の
シフトポジションイルミ
シフトゲートイルミ
エアコンダイヤルイルミ等
をLEDのDIY加工する方は要注意です。
でも俺はいまだに懲りてませんw
注意して楽しいプレライフを( ̄ー ̄)ノシ -
-
-
-
-
はじめまして。以前にも書き込みがあったかもしれませんがDで報告があった症状と改善対策についてです。重複していたらすいません。
段差超え時の異音について
寒冷時段差越える際に『ギュッギュッ』と音が鳴ります。これは
スタビブッシュの変形による異音のようです。前期も後期も同じく異
音発生します。メーカーからの商品対策により、ブッシュは3回目
の変更になりましたが(部品番号末尾がA~C)依然鳴るとのこと。
当該部品は一般補償のため、音が鳴った際は早めにDへ持ち込む
ことをお勧めします。
寒冷時始動不良・エンジン回転数の極端な落ち込みについて
これは年式にもよるようですが、CPUの書き換え(バージョンアッ
プ)で解消されるケースがあるとのこと。書き換えに関しては、Dに
はエンジンのチェックランプ等が点灯した際に診断をするための機
材(以前はWDSというものでしたが今は名前が変わっています)が
あり、それで書き換えを行います。FMC初期の車両で変速ショック
が大きいというクレームが出た際に書き換えを行って当該機材での
書き換えで対策を実施していました。ちなみに、その作業で解消さ
れないケースもあり、そのケースに関してはメーカー側が調査中で
あるようです。
ハンドルを切った際の異音について
停車、若しくは低速時にハンドルを切った際に『ゴロゴロ』『ギュギ
ュギュ』と音がするという症状の報告があります。これはハブベアリ
ングブッシュ(?)のヘタリによる症状です。初期症状では音が小さ
く異音が出たり出なかったりします。音が小さいのでオーディオ等
止めた上で確認をして下さい。異音がする際は一般補償ですので
早めにDへ持ち込まないと有償となります。私の車両は過走行のた
め有償となりました。この症状は前型のデミオやベリーサにも発生
しており、デミオ等の場合はアッパーマウントかハブベアリングブッ
シュ(?)のどちらかでしたが、プレマシーではアッパーマウント交
換での改善報告は多数ではないようです。
-
-
-
全部 1- 31- 61- 91- 121- 151- 181- 211- 241- 271- 301- 331- 361- 391- 421- 451- 481- 最新15
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
452
-
445
-
329
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
三菱 アウトランダーPHEV 2.4 G 4WD(新潟県)
329.2万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフカブリオレ 1.4(群馬県)
155.7万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 E(三重県)
75.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si(埼玉県)
259.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2024/05/17
-
2024/05/17
-
2024/05/17
-
2024/05/17
-
2024/05/17
みんカラ+新登場
HID屋
ドレスアップ専門 |
CRAFTWORKS
ショップ |
年式・グレード:05年式・23S
走行距離:1030キロ
症状: 運転席パワーウインドースイッチがAUTOにならない
とりあえずディーラーに報告しました。近日中にディーラーで見て貰います。
0人