エンジン - 整備手帳 - ルーテシア ルノー・スポール
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プラグ(シールオイルカムシャフト大・小)
鈴鹿走行中、スピンの影響かカムシャフト用カバー(正式部品名称は、プラグ・・)が脱落し、リタイヤ。 DOHCなので、2本カバーはあり、そのうち飛んだのは車両前方の大きい方。 走行したのが平日かつ、午前中の早い時間だったので、ダメもとでルノー四日市へ問い合わせ。営業日であったことと、在庫が四日市の日 ...
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2023年11月24日 13:10 Takeさん -
第1回クランク角センサー交換
6月末に3RSに乗る会社の知人から連絡あり、このセンサーが故障し部品手配を手伝った時、自分の分も購入。 新車登録から13年経過の14万キロオーバーのクルマなので、いつ壊れてもおかしくないだろうということで、昼飯前に交換することに。 フロントをうまにかけて、アンダーカバーを外す。見慣れた光景の中に ...
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2023年7月15日 11:49 Takeさん -
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換
備忘録 227,204km ウォーターポンプのこの部分から漏れてました。 タイミングベルトもひびあり SST買いました。Amazonで5000円くらい。 エンジンブロックに取り付けるステーのネジ穴は合わず、加工必要。 安物はダメだ。 純正ではないけどまだ日本で買えました。 交換後。 簡単では無く ...
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2023年7月15日 11:48 TLIFさん -
第2回 タイミングベルト他交換
前回の交換から5年6万キロ経過したので、タイベル関連の交換部品を一式交換(のぞくクランクプーリー) 「踏み絵」「重整備」と、様々な言葉で伝えられてきたタイベル交換。 前回の交換(2017年)は販売店での車検だったので、払った費用の破壊力もすごかったけど、取り出された部品をみても、これが重整備なの ...
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2022年8月13日 21:17 Takeさん -
哀愁のスラッジ・カーボンクリーン
2万km毎を目安に行おうと考えている、 賛否両論あるらしいエンジンのスラッジ そしてカーボンクリーンというヤツを、 めでたく迎えた8万kmで敢行。只今回、 疲れたぁ。理由は後述… 先ずはカーボンクリーン。画像の機材を 使用します。ってか作業終了後の画です コレ(汗) 燃料ラインを外してホースを接 ...
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2022年8月9日 00:08 あぷれぶさん -
第1回タイミングベルト交換(2017)
2017年5月の車検時に2号初めてのタイベル交換実施。 距離77,700㎞ 車検に入庫したら「スタビリンク、折れてますよー」と電話が入ってびっくり。。。写真は交換後のもの。 タイミングベルト・ウォーターポンプ・クランクプーリー・補器ベルト・・・とスタビリンク交換。さらにこの時エアコンコンプレッサ ...
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2022年8月8日 22:56 Takeさん -
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エンジンオイル・燃料各ライン洗浄
去年の11月下旬に行った事を再び、+α です。20,000km毎の施工がオススメとの 事だったので。 先ずは燃料ラインの洗浄です。コレは 前回にて効果の程は体感済み。 そしてプラスαの方。オイルラインの 洗浄です。フラッシングとの違いは?と 問われると…(^^; こちらも専用の機械を車両に接続 ...
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2021年10月25日 00:16 あぷれぶさん
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