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クーラント液について - 86

 
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ルヴァ

クーラント液について

ルヴァ [質問者] 2015/02/06 22:28

先日、86のサブタンクのクーラントが結構減っていたので、あるarea86のMSに相談したところ、「水入れといたら大丈夫ですよ」と言われました。
しかし、以前仕事場のレガシィで似たような症状が出たとき、スバルDで、「緊急以外では、水は入れないで下さい」と言われたことがあります。

サブタンクに水を入れても大丈夫なのでしょうか?

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  • Mackie マークX コメントID:1532368 2015/02/11 09:06

    エンジン冷却水は正常でも蒸発して徐々に減っていきます。
    水分が蒸発しLLCの成分は蒸発しません。
    よって冷却水漏れがない限り水だけを補充するのが正しいです。

  • ルヴァ [質問者] コメントID:1532309 2015/02/09 22:44

    皆様、ご回答ありがとうございます。
    現状、私の車は、4ヶ月で150ccほど減っているといった感じなので、通常より若干早いようです。基本街乗りのみなので、水温が90℃を越えることはないんですが、点検等で漏れがないか、きちんとプロに見て頂こうと思います。
    しかし、Dによって、凍結温度に対する考え方が違うというのは、大変勉強になりました。
    私の地元は、極端な寒冷地という訳ではありませんが、年に数度、氷点下を大きく下回る日があるので、LLCの濃度維持のため、スバルのものに近いのを入れていこうと思います。

  • ねこもみ コメントID:1532298 2015/02/09 20:46

    86に元から入ってるLLCは凍結温度-35℃で全車寒冷地に近い仕様のスバルとして一般的なタイプです。エリア86含むトヨタのディーラーで補充されるLLCは凍結温度-15℃の一般用と寒冷地用-35℃の二種類あります。当然ながら指定しないと86でも一般用のLLCを入れられてしまいます。

    その考え方の差が足りなくなったら水入れとけのトヨタと寒冷地じゃ凍っちまうだろLLC入れろのスバルの回答の差になったんだと思います。

  • ノータン コメントID:1532285 2015/02/09 09:26

    86に使用されているLLCは新しいタイプのLLCです。
    Dで補充して頂けないのでしたら、カーショップ等で販売されている
    補充用のLLCがありますので、
    そちらを購入して補充するのが良いかと、LLCの色はブルーです。

    リザーバーの分ですが、FULL~LOWまで300ccほどで
    使用状況によりますが、年間300ccほど減るそうです。(蒸発等)
    なので、年に1回は点検時などで
    補充して頂くのもありかと思います。
    私もすでに数回補充しています。

  • h0ge コメントID:1532235 2015/02/08 14:36

    以下、素人考えです。

    どの程度水温を上げた走行をするかにも依るのですが、リザーバータンクから補充することを考えているのでしたらLLC(またはそれを希釈したもの)にするのが無難な気がします。
    水を入れるのでしたら様子を見ながら少量ずつにすべきと思います。

    現在、どの程度LLCを消費しているのかわかりませんが、ラジエータキャップの設定圧力を超えた場合しかリザーバータンク内のLLCは循環しません。もちろん、エンジンのどこからかLLCが漏れていれば水路内が負圧になってリザーバータンク内のLLCを吸い入れることになりますが、水だけを入れた場合、(問題があるかは知りませんが)腐ったり、藻が発生したり、凍結したりすることもあると思いますので注意が必要です。


  • ルヴァ [質問者] コメントID:1532200 2015/02/07 20:57

    S@86さん、回答ありがとうございます。
    水を入れたら、次は、クーラントのような感じで濃度を維持しながら、交換時期までいこうかなと思います。
    しかし、クーラントがこんな短期間ではっきり認知出来るほど減るのは、スバル車の仕様なんですかね?(笑)
    他メーカーの車では、あまり気にしてなかったので、これからはこまめに見たいと思います。

  • S@86 コメントID:1532162 2015/02/07 00:32

    はじめまして。
    LLCも水で希釈し使いますんで大丈夫です(1Lとか2Lとか大量に入れるのは別ですが・・・)水は足さないで!って言われた方は水が多すぎLLCが薄すぎると内部でウォーターポンプのペラなどが錆びたりする可能性を示唆されたのかと思われます。毎回毎回、補充は水!!で薄まっていく可能性もありますからね。どちらの整備士さんも間違っていませんよ。なので、水を足し足し定期的に規定濃度のLLCを交換で大丈夫かと思います。

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