- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- OpenECU 友の会 (OpenECU)
- トーク
- セッティングの為の資料、HPなど
グループ
OpenECU 友の会
-
セッティングの為の資料、HPなど
-
-
書籍関係は私もいろいろ買ったり図書館で借りたりしたものをレビューしてます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/242406/blog/c234758/ -
以下のページをよく見ています。
日産車がメインで、スバル車が載ることはほとんどありませんが、
左側のカテゴリアーカイブにあるお勉強編では、ロムデータに関する説明があり、
ロムチューンを勉強されている方には、参考になると思います。
トッチーのセッティング日記 - http://blog.goo-net.com/tochi/ -
ProvaのECUに関するコラムが掲載されています。
スバルのECUを元に記述されているようです。
http://jprova.co.jp/blog/ecu/ -
Provaのコラムの中の
>GDB型インプレッサの場合は、4000〜4800rpmの間で1.4kg/cm2、5000rpmで1.3kg/cm2、5500rpmで1.25kg/cm2、6000rpm以上で1.2kg/cm2となるようなデューティ比としています。しかし、実際には6000rpm以上ではターボの効率が落ち始めるため6500rpm以上では1.15kg/cm2といった値になります。
はかなり突っ込みいれたくなりますね~。
実際のマップを見れば上記の話がちょっと違うのでは?というのは歴然ですけどね・・・。
なぜ、上記のような話がいろんなところで話されているんでしょうね?
高回転でブーストがたれるとか、オーバーシュートがひどいとか・・・。
ま、普通の人は純正のロムを知らないので、どんな話をしてもわからないかもしれませんが、ロムを見た人間としては、純正ロムのマップでオーバーシュートさせてるし、高回転は排気温度等のからみがあってブーストを絞ってるので、純正ロムはまったく問題なく正確な制御をしていると思うんですけどね・・・。
いくら商売といえども純正ロムがだめだ見たいな書き方はいかがなものかと思うのですが、どうなんでしょ?
-
ブログにも書きましたが、COBBTUNINGに参考になる資料があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/346032/blog/7366120/ -
名古屋工業大学 准教授のページです。
点火時期やA/Fのセッティングを詰める際の参考になりそうです。
中でもノッキングの解説や動画、「火炎伝播/燃焼速度」は興味深い内容でした。
http://www.mech.nitech.ac.jp/~thermal3/car_related.html -
SG9のECUシステムの英字の日立のHPを見つけました。たぶん、スバル車に共通するとは推測で思います。なんかいいこと書いてありそうなんですが・・・。
http://www.ortodoxism.ro/datasheets/HitachiSemiconductor/mXwusyx.pdf
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
今日のイイね!
-
402
-
331
-
312
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スズキ ハスラー 届出済未使用車 禁煙車 スズキセーフティサ(京都府)
163.4万円(税込)
-
ミニ ミニ Oパッケージ ハーマンカードンサウンド(東京都)
588.5万円(税込)
-
スズキ スペーシア 届出済未使用車 禁煙車 衝突軽減ブレーキ(京都府)
159.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス 登録済未使用車(愛知県)
319.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22
-
2026/06/22




![[日産 フェアレディZ]CABANA&オートバックス 小物入れ&ダストボックスメルセデスベンツ製ステッカー貼り付け](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/user-2865266/b8/8d0df31e5a4b0fb550a4c139b13ec5_s.jpg)
![[アバルト 695 (ハッチバック)]キリ番ゲット!(15000km)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/photo/000/005/368/398/5368398/p1s.jpg?ct=ed666627b3e8)
![[レクサス RC F]アンメットニーズの解決へ〜タイヤハウスのすすぎ時間管理](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/154/8691154/p1s.jpg?ct=ed666627b3e8)
![[レクサス RC]器具洗いと検収を兼ねた写真撮影会(2026.3.8)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/note/000/008/691/217/8691217/p1s.jpg?ct=ed666627b3e8)





車種も違うし世代も違うため,技術的な情報は殆ど流用できません.けれど,一読するに値すると思います.
Fire Roadstar - http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/
0人