
今回は珍しく、2日続けてツーリングネタです。
ラリーネタとツーリングネタはPV数が
伸び難いんですが、ここ数か月間のみんカラの
状況を眺めていると、「過疎でいいや♪」とすら
思えてきました(最初からそうだろ、って言うのは
ナシですw)基本的にサブのBlogですからね。
道の駅サロマ湖で昼食ののち、ワッカ原生花園へ移動。
去年は乗れなかったレンタサイクル(600円)で
原生花園を走ってみる事にしました。
カメラをぶら下げていると、係員のおじさんが
カゴにバスタオルを敷いてくれました。ありがたやー。
自転車に乗るのって十ン年ぶりなのでちょっと緊張しましたが、
3段変速機付で予想以上に楽ちんでした(坂が全然ない場所だから尚更。)
ただ、車体が軽過ぎて発進直後に全開加速すると、安定しませんねw

サロマ湖の東に伸びる砂洲は「竜宮街道」とも言いまして、
明治~大正時代の文豪、大町桂月が大正10年にここを訪れまして
「一方には湖水の静かな波、一方はオホーツク海の荒波を左右に見比べつつ、
果ても知れぬ狭き州を行けば、唯々人界を離れて、竜宮に旅するかとのみ
思はれ申候。”竜宮の通路”と命名いたし申候。」という言葉を残しのが由来だとか。
ネイチャーセンターから3.5km。
第2湖口に新しい橋を架けているところでした。

かつてはここにしか湖口がなくて、しょっちゅう浚渫工事をしていたそうです。
ネイチャーセンターから4.5km。
オホーツク海とサロマ湖(汽水湖)に挟まれた、「ワッカの森」に到着。
何だか普通にキャンプできそうな場所でした(←キャンプ禁止です。)

そこに設置された井戸からは、なぜか真水が湧き出しています。
GPSロガーで記録した位置は、こんなふう。

上の地図から更に西(左側)には第1湖口がありますが、
植生保護のため立入禁止です。
ネイチャーセンターに戻る途中、エゾシカの親子を見かけました。
子鹿は人間を気にしていましたが、母鹿はここを「禁漁区」と
知っているようで、逃げる気はあんまり無さそうでした。

それでも、人の声が大きくなってくると、気にはかけるみたいです。
約2時間のサイクリング(16~20kmを走行)ののち、
ネイチャーセンターに戻りました。

自転車を返却してから、望遠レンズのキャップを落としてきたことに
気が付いたものの、探しに戻る気力はありませんでした。
あぁなんてこったい!今度は紐付きのキャップを買おう。
なお帰宅してからアイスクリームを食べて、2時間のサイクリングで
消費した分のカロリーをあっさり補充した事は、ここだけの秘密です(v`▽´)v
ブログ一覧 |
観光 | 日記
Posted at
2014/09/04 22:00:02