![Ezo Summer Rally 2015の観戦記 Ezo Summer Rally 2015の観戦記](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/035/885/447/35885447/p1m.jpg?ct=522f73b648c0)
網走市から石狩市浜益まで約310km。
日帰りでの観戦はやってやれん事もないけれど、
疲れるし、早朝は眠いし、旭川で献血もしたいので、
前日のうちに砂川市内の旅館まで移動しました。
途中の石北峠で、ソフトクリーム(200円)を食べて、
旭川の献血ルームでまたソフトクリーム(無料)は
我ながらどうよ?と思いましたが、血の不足を
乳製品で補っていると考えると、まぁいいでしょう(嘘。)
今回、競技走行中のラリーカーを観られるのが
SS6に限られていたので、焦って現地入りする事もないと考え、
当日はノンビリと行動開始。サービスパーク前に着いたのが、10:00ジャスト。
スタート時刻近くなって、そろそろ地元警察もHQ(大会本部)に来る頃…
と思ったら、やって来たのはレガシィB4のパトカーでした。
(ちなみにSS3入口の規制線を外してくれたのは、このパトカーの人でした。)
林道とはいえ、公道の占有許可を得ないと競技が始まらないので、
主催者にすれば、行政(警察を含む)の協力は欠かせません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/555/381/d95969b9e0.jpg?ct=0d7d69a74579)
官公庁に提出する書類もかなりの量と聞きますが(某丘の町とか)、
役場や警察が大っぴらに協力してくれると、地元の人達に怪しまれ難くなるって
メリットもある…と個人的には思うので、痛し痒しでしょう。たぶん。
ついでに書くと、競技区間と私有地が接している場合、地権者の許可も
必要ですから、観戦での「ゴミのポイ捨て」は厳禁です
(普段から捨てませんけどね。)
10:30のラリースタートを、サービスパーク前で眺めてから、
SS3スタートの観戦申込をしまして、そこから山中へは各自の車で移動。
この時の観客は、10人もいなかったと思います。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/555/382/42a693c031.jpg?ct=0d7d69a74579)
1車線のほっそい林道で、自分がドライバーなら、
ブラインドコーナーの向こう側で前走車が(落ちずに)止まっていたら?
って想像しちゃって怖くて、スピードは全然出せないと思います。
コドライバーだったら、必死こいてペースノート読んでいるから、
恐怖感は薄れるか、マヒしちゃうんですけどね…(苦笑。)
ここではずっと、スタートの瞬間をスローシャッターで撮って遊んでいました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/555/383/d0b2f739b7.jpg?ct=9b9750d7bae3)
森の中を走っていくので、すぐにエンジン音しか聞こえなくなります。
真面目にドローンがあったら見通しが利くのに…って思いました。
13:00に一度サービスパークに引き返しまして、すぐSS6の観戦申込。
ここにきて観客が倍増しまして、駐車スペースが足らんから
SS手前の駐車場から徒歩で現地入りかな?と想像していたら、
オフィシャル車(ミニバン2台)でピストン輸送していただきました。
それもタダでw
ラリージャパンでは駐車場から延々歩いた記憶が多々あったもんで、
只々有難かったです
(そう考えたら陸別サーキットって、かなり楽な場所です。)
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/555/391/dff6a08c71.jpg?ct=2b8667ba8d1e)
SS6の観戦ポイントは、ゴール直前のS字コーナーで、右コーナーのアウト側。
コースと観客の間に広い側溝があるので安全性は悪くなく、舗装ながら
迫力も出るレイアウトでしたから、結構いい位置取りと感じました。
でも、暑くなったら毛虫とか藪蚊とか凄そうです(汗。)
ここでは全く冒険せずに、淡々と安全パイな撮り方をしていました。
2回撮れるんなら、遊んで撮っているんですけどね。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/555/392/dd18489a94.jpg?ct=2b8667ba8d1e)
そういや、初めてラリー観戦に来たっぽい若者らも
面白そうに眺めていましたjけど(何台か攻め過ぎだったし)、
あの中の何人かは、来月の洞爺も観たくなったりしたのかな??
そして例のごとく、表彰式の撮影をしてから帰宅しました。
帰りの石北峠では若干ペースを上げ過ぎまして、主に精神面で
余分に疲れました。シカはいなかったけど、キツネが多くて…。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/023/555/393/ce964d20b8.jpg?ct=62c3a123a326)
JMRC北海道の次戦は、9月5日(土)~6日(日)に豊浦町で開催される、
2015 ARK スプリント 300です。今年はTRDラリーチャレンジ併催なので、
今までとは規模が違う…かもしれません。
ブログ一覧 |
ラリー | 日記
Posted at
2015/06/16 21:30:04