• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月08日

今週も走って来ました。

今週も先週のモーターショートリップに引き続き、ちょっと高速道路も使いつつマークXでドライブしてきました。

アリオンに比べれば見る見るうちに減ってしまうガソリンにも心が慣れてきました。笑

今週は某所のワインディングに出かけました。
(重さの割に)本当にすいすい曲がりますね。これぞFRという乗り味です。
でも中低速コーナーはアリオンのほうが踏める分気持ち良かったかもしれません。マークXは踏むとすぐにスピードが出るのでエンジン音を楽しむためには長い直線が必要です。笑

客に高速道路は滅茶苦茶心地良いです。
合流は一気に流れに乗れますし、流れに乗ってからは本当に静かでエンジンが頑張ってる感がありません。
足回りはエコモードやノーマルモードでは柔らかすぎてフワフワするのでスポーツモードにしてやると丁度いい硬さになって快適です。

"スポーツ走行"をしようと思ったらスポーツモードでもまだ足りんやろ~・・・本当にAVS効いてる?と思ってしまうレベルの変化ですけど、
高速道路でECO↔SPORTと切り替えると、なるほど確かに効いてるなぁ。という感じ。

エンブレも6A/T+パドルシフトなのでステアリングを握ったまま細かく利かせられます。
OBD-IIの表示によるとエンブレを使うと余分に燃料を噴くみたいなので、フットブレーキが使えるのであれば渋滞緩和以外のメリットはあまりなさそうですけどね。


ちなみにCVT車は燃費命でかなり積極的に燃料カットします。
例えばアリオンで50km/h前後で走行中、アクセルを少し踏み込むとエンジン回転が落ちるシチュエーションがあります。
あれはアクセルオフでは燃料カットが使えるギリギリの回転※を狙ってギヤ比を決めているのに対し、
弱~いアクセルオン(つまり燃料を噴くシチュエーション)では素直にハイギヤ側へギヤ比をシフトするからです。
さらにそこから強く踏み込むと加速態勢に入るために一気にローギヤ側にシフトします。


※燃料カットはある一定回転以上でないとできません。CVTだと無段でギヤ比を決められるのでこういう制御が可能なわけです


マークXの話に戻しますが、マークXの燃料制御を見ると、こいつを燃費良く走らせるにはエンジンブレーキをむやみに使わずに素直にフットブレーキで減速しろということですね。
あとは加速する必要がなくなったら一度アクセルを抜いてシフトアップを促し、高ギヤ段側かつトルコンをロックアップ状態で走ることでしょうか。

だんだんマークXを理解してきた気がします。


====

A/Tはなんでも自動と思いがちですが、アクセル操作で結構動きが変わります。
踏み込む時の速踏み、遅踏み、踏み込み具合でキックダウンの狙いギヤ段を調節したりアクセル操作で変速制御のアップ/ダウン線を跨がせたり跨がせなかったり・・・

シーケンシャルシフトやマニュアルモードも普及してきましたし、
熟練すれば、マニュアル車よりもドライバーが任意でやれることは多いかもしれませんね。

CVTでもSレンジを上手く使えばエンジンの非力さをかなり補えるので使ったことのないCVTユーザーの方には是非使っていただければと設計者的には思います。CVTは専門外ですが。笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/08 23:14:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

季節感を失った虫たちが… 🪲🐝
superblueさん

ラロ・シフリンさん🌈
avot-kunさん

梅雨明け前の横浜は猛暑なので、朝早 ...
彼ら快さん

ロールスクリーン台所に取付けました!
kuta55さん

軽トラエアコン冷えます トラクター ...
urutora368さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フロントブレーキローターを新調!」
何シテル?   03/15 16:43
LEXUS RC Fでサーキットを走ったり、Peugeot 308でドライブフィールに舌鼓を打ったりしています。 車の乗り味にはかなりの拘りがあります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

自力でバッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 12:32:02
バッテリー交換…実は2回目で去年の記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/05 07:34:06
CUSCO LSD type-RS Spec-F 2Way 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/16 10:32:35

愛車一覧

レクサス RC F DECK RC F (レクサス RC F)
チューニングコンセプトは「鋭く、優雅に走れるハイパワーFR」。 パワートレーンはノーマル ...
プジョー 308 (ハッチバック) 308GT (プジョー 308 (ハッチバック))
普通にその辺をゆっくりドライブするだけでも 心地良いドライブフィールを感じることができま ...
トヨタ マークX DECK マークX (トヨタ マークX)
"鈴鹿の超高速を気持ちよく走れるマークX" をテーマにした、サーキット仕様のマークX。 ...
ボルボ S70 ナナマル (ボルボ S70)
VOLVO S70。 2.5L NA L5エンジンを横置きで搭載するFFセダンです。 ミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation