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イイね!
2006年05月16日

マークX カラー209

マークX カラー209 ネタが・・・

私の会社の本業は板金塗装屋ですので、

事故車の要らなくなったパネルを使い、

塗装を剥いてテストしたりもしてます。

画像のパネルは、新車塗膜のトヨタマークX カラー209(フロントフェンダー)

・クリアー層が45μ前後

・カラーベースが15μ前後

・プライマーが40μ前後

・電着が30μ前後です。

総合で130μでした!
ブログ一覧 | お仕事 | クルマ
Posted at 2006/05/16 23:37:15

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この記事へのコメント

2006年5月17日 11:56
なるほど。

クリアー層と言うのは 他の層に比べて厚いのですね。

この厚みに比べれば コート剤の厚みなんて・・・・ですね。

だからこそ ポリッシャーで磨けるのですね。
コメントへの返答
2006年5月18日 1:03
結構クリアーの膜厚が在ったので少しビックリしました。

機械を使った磨きでも、やり方にもよりますが
車全体を3μ磨くのって大変なんですよ!

カラーベースが薄いのが気になります!
これぐらいだと、透けているんじゃ無いでしょうか?

塗装屋さんの調色作業が大変だ!!
2006年5月17日 21:24
こういう場合、4層塗装と言うのでしょうか、それとも3層?

研究熱心ですね、敵を知れば百戦・・・・でしょうね。

こういう知識が安心につながるんですよね。(ホッ!)
コメントへの返答
2006年5月18日 1:12
電着やプラマーは下地と考えますので、

このメタリックの塗装の場合、
通常では2コートの塗装と呼ばれます。
メタリックの代わりにカラーベースにパールを混ぜた物は、2コートパールと呼びます。

ホワイトパールなどは、カラーベース(白色)の上にパールベース塗ってからクリアーが塗布されるので、3コートパールになります。

ソリッドでは、カラーベースのみの1コートと、ソリッドカラーの上にクリアーを塗布する2コートソリッドが在りますよ!
2006年5月20日 22:52
そうですか、数さえ数えればと思っていましたが違うんですね。


いろいろあることも・・有難うございました。



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