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イイね!
2007年02月16日

親水・低撥水・撥水

親水・低撥水・撥水 2007/02/11日雨上りの朝、
会社に就いた時の画像です。
車両はこれ

画像左側から、
親水タイプ・低撥水タイプ・撥水タイプです。

JUNさんのブログ内容とは趣旨が違うかもしれませんが、

コート剤の特性により、雨上りの汚れ方の差は確かに出ることは確認できます。

しかし、撥水タイプの汚れ方が酷いように見えますが、

洗車を行うと、撥水タイプの方が汚れ落ちが良く

染みなども少なく良好です。

(この話はあくまでも、しっかりとした撥水コート剤の場合です)

(親水タイプも、オーナー様の洗車&コート剤メンテナンス頻度により、染み等の発生を抑える事は可能かと思います)

この記事は、Diaglanz PRO =SPC と ホコリの関係!!!!。 について書いています。
ブログ一覧 | 実験 | 日記
Posted at 2007/02/16 23:56:21

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この記事へのコメント

2007年2月17日 1:21
汚れ方の違いがバッチリ解りますね!

ボンネットに施工した宇宙(撥水系?)は水アカに弱い印象・・・

しっかりとした撥水コート剤じゃないからかな?・・・ワックス風味(爆

明日の洗車が楽しみ(;^_^A
コメントへの返答
2007年2月17日 15:03
バッチリ解るでしょ!

思わずパチリッ!!

えっ、宇宙はそんなに早く水アカ付いちゃいますか・・・

私も洗車したいけど、今夜から雪みたい。
2007年2月17日 8:38
うーん トラックバックされた~。

確かに 趣旨が違いますが・・・・。

まさに私の親水好きの原点がこれだとおもいます。

洗車が出来ないで 汚れた車を見るのは忍びないので 見た目にも汚れが少ない方が精神安定上よろしいかと・・・・・。

でも 最近撥水系のSPC使ってますが(汗
コメントへの返答
2007年2月17日 15:07
ん~パット見は親水タイプが勝ちですね~

でも、洗車すると撥水タイプが一番汚れ落ちもいいですし、シミも少ないんですよね~
2007年2月17日 9:17
濃色車で撥水タイプは汚れた時に厳しいですね(汗 豹柄になってしまって。それだったら全体的にモヤ~ッと汚れていた方が良いのかな何て思ったりします。
難しいです。

フロントガラスの撥水も同じで埃が積もった所に中途半端に雨が降ると水玉模様。近所に出掛けるときはそのまま乗ったりしますが危なくて(汗
コメントへの返答
2007年2月17日 15:19
お客様の中には、豹柄の車を見ても綺麗な車が汚れているんだな~

と、見えるから良いや~とか言ってます。

ん~天気によっては、ウォッシャー出したくないですよね!
ダッシュボードに使い古しのクロスと、ガラスクリーナーを忍ばせ対処してます。
2007年2月17日 17:44
こんばんは。

私は親水性ガラスコーティングをベースに、通常の洗車はゴールドシャンプー&SPCでメンテをし、1ヶ月に一度、イージークリーンを塗布しています。

ベースコーティングがしっかり定着しているようですので、イージークリーンを使用しても、そんなに変わり映えはしないです。
(ぱっと見で判らない汚れは、除去出来ていると思います)

SPCは良いですよ~。
多少の汚れは、コイン洗車場の高圧水で落ちてしまします。
コメントへの返答
2007年2月17日 18:02
ひろしさんも、SPCお気に入りですか。

おいらのノアは、ベースが怪しいG2なので、
何かをヌリヌリしなきゃ駄目そう~(笑

SPC買いたい!
うっ、餃子買っちゃたし来月遠征だし・・・
遠征の時に、カーシャインに直接寄って購入なんて可能かな?
送料・手数料浮かせる為に!(爆
2007年2月17日 19:59
うちのステージアのテストでも同じ結果ですね。

汚れが目立たないのは親水系で、汚れがすぐに落とせて洗車も楽になるのは撥水系です。撥水系は洗車後の拭きあげも早く仕上がるのでキズや汚れを避けるのにはいいと思います。でも、シリコン含有量が多い撥水系はワックスに近い症状が出ますね。

まあクルマのオーナーのお好み次第ですね(笑)
コメントへの返答
2007年2月17日 23:15
今後は、素晴らしい親水が出来上がったら革命が起こるかも知れませんね!

あ、改良版の親水型は結構良さそうですが、耐久性が1年と言う事で悩んでいます。
一年しか持たないコート剤なら、1本千円程度の価格じゃなきゃ売れませんよ~ってことを、メーカーに伝えられません(汗
2007年2月17日 21:29
こんばんは、

違いがバッチリ。その後のメンテは撥水系ですか。

頻繁にできない分親水系に心酔してます(爆)
コメントへの返答
2007年2月17日 23:20
ん~私のイメージの話ですが、

G‘ZOXなどの撥水系は、何らかのダメージが在っても除去出来たり、最悪の場合でも塗装面へのダメージが少ないですが、
それに比べると、硬化系のガラスコート剤は、シミ等のダメージを直ぐに除去出来れば問題ないですが、少し時間が空いたりすると、塗装を侵すダメージになることが多いです。

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