• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まねきのらねこのブログ一覧

2019年06月10日 イイね!

面白いチャンネルって?

面白いチャンネルって?

仕事してる時って
基本は一人なんで
仕事しながら
横にパソコン出して
何か見ながら仕事してます。

最初は10インチのテレビを持っていってるので
各地方のテレビやCMなんかが面白くて見てたのですが
やっぱ、テレビってつまらなくなる方向なのかなぁ〜?
最近はテレビを出すこともなく、パソコンでドラマか、
YouTubeにシフトしちゃってます。



会社員だった頃は、ドラマなんてほとんど見ることもなかったのですが
Amazon Primeで見れるようになってから、評判の良いものを見てます。
借りてまでは見ないかな?と思ってたものでも、Prime会員で無料なら
仕事しながら見ちゃおうかな。ってなります。

その中でも、WOWOW制作のドラマは良いものが多いです。
かなりウォッチリストに入っててまだまだ見れてないものが多いですが
『マグマ』ってドラマは面白かった。
高温岩体発電なんて知らなかったし、勉強になるなぁ〜
この発電方法、本当に実用化されるといいなぁ〜。
alt
他にもいくつか、いいのがWOWOWにはありました。


それと意外とテレ東も渋いですが良いのがあったりします。
特にお気に入りが『ヘッドハンター』
江口洋介さんと小池栄子さんが出てますが、二人とも良いですね〜
派手さは無いドラマですが、丁寧に作ってあるので、じわって面白いです。
alt
これ、続編を是非やってほしい〜


他には、『空飛ぶ広報室』が意外にも面白かったですね。
やってたのは知ってましたが、まぁ〜トレンド系かと思いきや
なかなか脚本も良くて、良かったです。



映画はなかなか2時間とか集中して見れないので、避けるのですが
『今夜、ロマンス劇場で』は本当に良かった。
久しぶりのピュアな映画で見終わった後、とても良い映画だったな。と思えました。
綾瀬はるかちゃんは、さすがですね。
ドラマの『ぎぼむす』も良かったですが、こちらも綾瀬はるかの魅力満点でした。
個人的には、加藤剛さんの遺作になった方がショックでしたが
これが最後の作品で良かったなと。とても良い役柄です。
alt

それでも、映画やドラマって仕事しながら見るのって
面白いのに当たってしまうと、ついつい見入っちゃうんですよね。
そんなときはYouTubeに移行します。



最初はYouTubeなんて素人がやってるものが面白いのか?と思ってたのですが
中にはテレビ番組より面白いのがあって、
見つけると、その人の動画を全部見たくなります。
結構、お気に入りチャンネルが多いのですが、オススメをいくつか...

まずは、こんなことしながら人生送れれば楽しいだろうなぁ〜と思います。
この人、若いのですが技術と知識が豊富でプロ顔負け!!
毎回、面白いことに挑戦してくれて楽しませてくれます。
本当に会って話がしてみたい。
動画

次は、『Momoka Japan』って人のチャンネルで
外国の方に日本のお菓子などを味わってもらおう〜というチャンネルを見てて
これはこれで面白いのですが、youtubeのオススメで出てきた、
『Ashiya』ちゃんというロシア人の子のチャンネルがお気に入り
まぁ〜このアシヤちゃんが可愛いのですが、ロシアって日本人からすると
未知の国の人って感じなのですが、日本を気に入ってくれて日本の良いとこ
ロシアのいいとこや、疑問などの動画をアップしてます。
結構、へぇ〜って思うとこがあって、まぁ〜癒しっぽいかな(笑)
動画


そして最近の、どハマりのチャンネルが
『ピロシキーズ』チャンネル!!
これも『Ashiya』チャンネルつながりで見たのですが
もう〜大爆笑!!
ロシア生まれで関西育ちの全く友達でもなかったのに
突然!!同じ事務所ということで、今日から君たちピロシキーズな。と言われ
訳も分からずに動画を撮影することになったのですが
この二人、もう〜美男美女なのに下ネタ連発!!
BANされるんじゃないかとヒヤヒヤですが、この二人のキャラはサイコ〜です。
同じロシア出身ということでの、Ashiyaちゃんとのコラボは面白かった〜
まだ始まったばかりのチャンネルですが、今後人気が出そう〜
意外と興味深い内容もあって、単に下ネタだけでウケてる訳じゃないのもいいです。
動画

それに、料理の『無駄なし まかない道場』とか
雑学の王様ともいうべき『岡田斗司夫』チャンネルとかもオススメです。


自分も最近、動画を撮り始めてるのですが(アップなんてしてませんよ)
まぁ〜仕事の記録的な意味が大きので、一般にはウケませんが、
もしかしたら何かの機会にこっそりアップするかも???


まだまだ探すとYouTubeは面白いチャンネルもありそうなのですが
(最近、カニ釣りにハマったのもYoutube見てなんです)
これも偶然の出会いなんで...
みんなが見てる、何かオススメチャンネルがあれば教えてください。







Posted at 2019/06/10 02:48:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年05月05日 イイね!

最近気になること...



今回、山口県まで往復2000キロなんて距離を走り
月でも3000〜4000キロくらい走ってるのですが
最近、かなり気になる車がいます。



それがこのトラック、および大型車!!
alt

このライト、めちゃくちゃ迷惑です!というか危ないです。
神戸あたりで、凄い土砂降りになったのですが
このトラックの周りで、乗用車が止まってしまうんです。
ワイパーを使ったも視界がイマイチの時にこのライトに照らされて
危なくって横に並べないんです。
しかも、大光量のLEDで乗用車の目線にモロに入ってきます。

トラックの運転手さんにも言い分があるのかもしれませんが
これはやはりダメです。 相当に危ないです。
しかし、このライトをつけてる大型の車が多いんですよね。
本当によく見かけます。



それと、乗用車のバックフォグ
これも同じです。
alt
まぁ〜外車に多いのですが、
前の車のバックフォグもかなりイライラします。
これも目線にちょうど入る高さなんですよね。
元々、フォグですから晴れの日には使わないでしょ〜


運転手の方々、危ないので、せめて使う時だけ点灯にしてください。
(*- -)(*_ _)ペコリ





Posted at 2019/05/05 04:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2019年05月05日 イイね!

かがみはら宇宙航空博物館

かがみはら宇宙航空博物館
広島から大阪へ
大阪で一泊して
次は岐阜に向かいます。
今回の遠出の
最後の目的地に
向かいます。



それが『かがみはら宇宙航空博物館』です。
alt
ここは前に、シトロエンのグループで寄ったんですが
なんと!!休みだったんですよね。
窓の外から中を覗いて終わりだったんですが
今回はどうしても行かなくてはならない理由が...


それは、復元された三式戦闘機『飛燕』です。
まさか、『飛燕』が見れるとは。。。
これは絶対に行かなければと、しかも空いてる平日に行きました。

まずは、外にある飛行機から。
子供の頃に乗ったなぁ〜とYS-11です。
alt

それと結構好きな救難救助艇US-1です。
今は新型のUS-2でカラーリングもネイビーブルーで渋めです。
alt

館内に入ってチケットを買って案内の方に
ヘリの操縦体験の時間の確認と飛燕ある?って聞いてみます。
ヘリ操縦は午後13時からで飛燕は2番目の展示室にあるそうなので
急いで2番目の展示室へ

alt



そこには薄暗い展示室にライトアップされた銀色の飛燕が...
思わず『すげぇ〜』って、シーンとしてる展示室で叫んじゃいました(笑)
alt

alt

もう、美しいです。。。

alt

綺麗にレストアされて、このライトアップのセンスが...
最高の展示状態でした。
こんなに美しく、展示されてるとこは見たことないです。

alt

しかも、この飛燕は無塗装状態にしてあります。
ジュラルミン無むき出しの機体は綺麗です。
alt

alt

飛燕は零戦とは違って、空冷エンジンではなく水冷エンジンなので
エンジンのピストンの配列が違うので機体がスマートなんです。
見慣れた零戦フォルムではないですが、これはこれで良いです。
alt

第2次世界大戦中の日本の戦闘機は空冷エンジンが多いのですが
代表的な水冷エンジン搭載が、この『飛燕』と急降下爆撃機の『彗星』です。
彗星は意外ですが靖国神社に復元機があります。
その彗星ですが、子供の頃にテレビ番組で復元をドキュメントで
やったんですよね。
けど、当時の復元技術が乏しいのと、テレビ制作会社の資金だったのかな?
ちょっと、褒められた復元じゃないんですよね。
実際に見たときに、かなり残念だった記憶が。。。

alt
これ、ターボの加給機です。

こちらの復元はさすが川崎重工がやっただけありますね。

いやぁ〜飛燕ですよ。
このライトアップのセンスもいいですね。
機体の日の丸はライトで演出されてます。
復元機体の中では最もいい状態で展示された機体ですね。


この博物館には、もう1つこれも見たかった!!

そう〜ブルーです。
ブルーインパルスのT-2です。
alt

初めてブルーインパルスを見たのが、このT-2だったんですよね。
今のT-4のドルフィンもいいのですが、T-2は形が鋭角で
スピード感があって、離陸するときのエンジン音が迫力あったんです。
alt

このカラーリングは初代のF-86Fセイバーから変わる時に
公募で選ばれたカラーリングで、確か女子高校生がデザインしたような記憶が...
今見てもカッコいいです。
alt

alt

この前、『空飛ぶ広報室』をAmazon Primeで見まして
最後はちょっと、韓流ぽかったけど面白かったです。
ガッキーはやっぱ、かわいい〜(笑)



午後になり、申し込んでいたヘリ操縦の体験です。
まぁ〜平日なんで申し込みはしてましたが定員割れでした(笑)
ヘリ操縦体験とは、実機の操縦桿を使って
模型のヘリを飛ばすということらしいです。

alt

結構長々と説明されて実際に操縦するまで説明で20分くらいかかりました。
しかしですね〜このヘリ操縦体験は決定的な欠点が。。。
模型のヘリが円形の室内でしかも中央のアームに繋がれてるんです。
だから、物理的にまっすぐ飛ばないんです。
alt

一生懸命説明していただいて時間を使った割には
実際に飛んで、はい!やってください。と言われて終わるまでが40秒ほど。
しかも、ヘリが円形に走っていくんで何やってるんだか?
考える暇もなく終了しました。
まったく、なんの体験だったのか?これは構造に問題ないかなぁ〜?
モヤモヤした感じで終わりました(笑)


気を取り直して、宇宙の展示の方へ。
大好きな『はやぶさ2』の実機模型を見て
各ロケットの説明なんかを見て終わりました。
alt

alt


おみやげ屋さんでは、仕事着にしようとTシャツを何枚か買ってきました。


今回の遠出は、本当に遠かったですが
いろんなとこを見て、美味しいものを食べて
たまにはいいかなぁ〜といい旅行?になりました。



Posted at 2019/05/05 03:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年05月05日 イイね!

大和ミュージアム その2

大和ミュージアム その2

お腹もいっぱい?に
なったとこで
再入館します。

私的にはこっちの方が
見たかったかも?


じゃ〜ん、零戦です。
しかも、細かいこと言えば、ここにあるのは62型です。
alt

alt

零戦といっても型番は結構あるんです。
ポピュラーなのが21型や52型なんかが普通ですが
こちらは零戦最終型の62型です。
戦争末期ですから機体数は少ないのに、なぜこの機体が残ってたかというと
特攻に出る時に機体の調子が悪く出撃できず
そのまま終戦になった機体だそうです。
alt


alt

見た目は52型によく似てます。
さすがにベスト零戦の52型に似てるだけあって、バランスがいいです。
21型だと全体的に細い印象ですが、こちらは機体の太さと
翼の大きさのバランスがいいです。

altalt

この後の零戦は、零戦シリーズとは別に『烈風』という別機体の
シリーズになる予定でしたが、終戦になり実現はしませんでした。

しかし、零戦はかっこいいです。


ちなみに、宮崎駿の『風立ちぬ』は零戦設計者の堀越二郎さんがモチーフですが
イマイチ面白くないと思ってる方は(私もそうですが...)
これを見てみると、ちょっと見方が変わるかも?
この人の話はいろんなジャンンルの話もするんですが
解説がとても面白いです。





隣には星型空冷エンジンがありました。
alt

これは一式陸攻のエンジンですが、このピストンの数!!
クランクシャフトにどうやって付いてるんでしょうか?
コンピュター制御なしで、全部同調させるって凄いですね。
alt

大和ミュージアムの3Fでは宇宙開発のビデオ上映もやってました。
私の大好きな『はやぶさ』の話だったので、もちろん見てきました。


一通り見て堪能させてもらいました。
時間的には3時間くらいいたと思います。


大和ミュージアムの外には、港が見渡せる広場があるんですが
alt

これが大和艦首から見た大和大きさが体験できます。
これは、へぇ〜って感じです。
やっぱり大きいですよね。
alt

alt




ここには、もう一つ見れるとこがあるのですが
それが『てつのくじら館』です。
大和ミュージアムの道の反対にありますが
この博物館、なんたってこれですよ!!
ど〜〜〜ん!!
alt

alt
まさに『鉄のクジラ』です。
これ、実際に見ると非現実的です。
街の中に本物の潜水艦が展示してあるんですが
その大きさが尋常じゃないです。
しかもバックにはスーパーのイオンですから(笑)
みんなその潜水艦の横を通ってイオンに行きます
これって、見慣れてる地元の人はなんとも思わないのでしょうが
初めて見た人はびっくりしますよね。
しかし、こんな大きなものが海に沈んでるとは... 絶句です。

この舘は海上自衛隊の運営なんですが
中はいたって地味です(笑)
まぁ〜なにせ、何もかもでかいですから本物は展示できません。
しかも1番興味があった潜水艦については機密の塊ですから
あまり説明もないです。
外にある本物の潜水艦『あきしお』の中は見学できますが
ほんの少しです。


中は本当に狭いです。
alt

操舵室にには、運行用の操作ハンドルとかありますが
潜水艦なんで窓がなく、モニターもないんですね。
計器の壁に向かって操縦ってなんか違和感がありますよね。

それとこちらが船内方らの潜望鏡です。
ちゃんと覗いて外が見れます。
alt

次の写真が船外の潜望鏡です。
alt

今も昔も形は変わらないんです。
しかし最近はデジタル化になってるようですが。



思ってたよりは呉のミュージアムは面白かったです。
なかなか行けるところではなかったので
思い切って行って良かったです。




Posted at 2019/05/05 02:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2019年05月04日 イイね!

大和ミュージアム その1

大和ミュージアム その1




ちょっと更新が
遅くなりましたが
忘れないうちに...






さて、せっかく広島に宿泊していましたので
前々から行ってみたかった
『大和ミュージアム』へ
呉市は造船の街なんで、港にも大きな船がいて
なかなか普通じゃ見れない大きな船がいっぱいです。

alt

大和ミュージアムの中に入ると、バーン!!大きな大和です〜
これは模型とはいえ、大きくかなり精巧です。
細部まで作りこみがすごいですね。
alt

alt

alt

大和〜かっこいいです〜
世界的にも類を見ない超大型戦艦ですから、実物はすごかったんでしょうね〜
しかし、時代の進歩が早過ぎましたね。
大和が完成した時には、すでに時代は航空機が主役になっていて
大和型2番艦の武蔵が建造された後の、大和型3番艦は空母に設計が
変更されていますからね。
大和は意外と名前は超有名ですが、戦果的には輝かしい戦歴ってあまりないんですよね。
最後は特攻作戦の後、アメリカの航空機攻撃を受け坊ノ岬沖に眠ってるそうです。
今の姿は、船体が3つに割れていて弾薬庫も爆発したようで、
結構バラバラになっているようです。
これから先も引き上げられることもなく、ずっと海の中で眠り続けるんでしょうね。
大和の46cm砲弾なんかも展示されてます。
alt

次の展示室のは、『回天』がありました。
回天とは、俗に言う人間魚雷というものです。
一人乗りの小型潜水艦というよりは、魚雷に人間が乗ってる。という方が
いいようなものですね。
alt

alt

こちらは、普通に魚雷です。
alt

大戦末期、敗戦が色濃くなってくると執行部ってこんなもん作るんだな〜
まだ、専用品を作るだけ良いとは思いませんが、
本当に最後は戦闘機で特攻ですからね。
こんな作戦をやらなくてはならいようでは、もう勝てないですけどね。
引き際って大事です。

ちなみに、回天の後ろの鉛筆みたいな物は潜水艦の潜望鏡なんですって!!
あの鉛筆みたいな先に直角に最終レンズが付いてて、あれで潜水艦から
外の様子やら敵戦艦の位置なんかを確認するだそうです。
よく、潜水艦の乗員が覗いてるのを見たことがあると思いますが
その先はあんなに細くなってるんです。
あの筒の中に、何枚もレンズが入っていて、そのレンズ精度が
大変難しいそうです。
日本ではそのレンズ製作をしてたのが今のニコンなんだそうです。



ここで、朝ごはんも食べてなかったのと、そろそろお昼なので
ちょっとお外へ出て、お昼にします。
狙いは、海軍カレーかなぁ〜?と見てるとありました。
隣にレストランがあり、海軍カレーを注文してみます。
alt

いろいろ種類があったのですが、頼んだのがどれか忘れた。。。
指揮官カレー?だったかなぁ〜?
なかなかのお肉が乗ってるんですが、全体的に小さいですよ(笑)
皿がね?盛りがね?あっ?皿は大きいのか?真ん中のくぼみの
カレーが入ってるとこが小さいのかな?
まぁ〜すぐにお腹空いちゃいそうな量だし、観光地値段かな。。。
味はね、、、まぁ〜普通?(笑)
美味しかったです。



その2につづく...



Posted at 2019/05/05 00:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ボッち えぇ〜マジか!(◎_◎;)」
何シテル?   07/04 08:55
まねきのらねこです。よろしくお願いします。 妻の愛車をこっそり改造中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

完結!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 07:27:44
長野県小諸市にある 離れた骨を最新装置で綺麗に元に戻して頂ける医者さん♪(オススメ★) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 10:20:12
左ラジエーター交換・A/Cコンデンサー修理 その二 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 23:42:01

愛車一覧

ホンダ モンキー Z50J モンキー (ホンダ モンキー Z50J)
シェア畑に通うように、買ってみました。 88ccにボアアップしてあります。 これから、コ ...
シトロエン DS3 ともちゃんのDS3 (シトロエン DS3)
ともちゃんのシトロエン DS3 ブルーボッティチェリ&ノアールオニキス 奥さんの愛車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation