• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まねきのらねこのブログ一覧

2017年06月27日 イイね!

Macがなくなった... その後



Macをコインパーキングに忘れて来るという
何ともおマヌケな事でパソコンがなくなってしまいましたが、
警察に行っても特に何か出来る事は無いとの事。
途方に暮れてはいますが、
何か手はないものかとネットに助けを求めます。


まずは、Apple IDとyahooアカウントのパスワードを変更しました。
他のパスワードとかも変更した方がいいと思いますが、
色々とあり過ぎてよく分かりません。
その他出来る事は?と探してるうちに、

http//www.『Macを無くしたら?』

と言うサイトを見つけました。
そこにはiPhoneの『iPhoneを探す』と言う機能を使って
無くなったMacを探すと言う事らしい。



えっ?そんな事出来るのかなぁ〜?と思いつつ
読み進めていくと、
iPhoneでMacをロックしたり消去したり出来るらしい。
最悪、データ消去も仕方ないと思いつつも
Macの位置情報機能はOFFにしてたような気がします。
o(´^`)o と思いましたが
Macがwi-fiにつながれば機能するらしい。
それならば、もはやこれに願いを託すのみと
『iPhoneを探す』機能を立ち上げます。
そこには無くなったMacが表示されてます。


おぉ〜俺のMac〜どこにいるの?


と思い、Macに指令を出します。
まずは6桁のロックナンバーをセット。
それから、なんとメッセージが打てるらしいのです。
メッセージ?と思いましたが、とりあえず


『パソコンを拾って下さりありがとうございます。
パソコンが無くなり大変困っております。
お手数ですがこちらにご連絡下さい
090-✖️✖️✖️✖️-✖️✖️✖️✖️』


とメッセージを入れてみました。
こんなんで連絡来るのかなぁ?と思いつつ
iPhoneでMacがオンラインになる時を監視してました。
夜になってもMacはオンラインになりません。
パソコンを拾って届けなければ、
LANに繋ぐと思ってたのですが、
なかなかオンラインになりません。


やっぱり、リアタイヤで踏んだかなぁ〜
もうダメかなぁ?と思ってるところに、
知らない番号から連絡が... ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
うーん、誰かな?と1度出ないでいたのですが、
気になったので折り返す事に


『あの〜お電話頂いたようですが、どなたでしょうか?』


『あゝ パソコンが俺のトラックの荷台にあってね、
電話番号書いてあったから電話したのよ〜。
時間が無くて近くの交番に届けたから取りに行ってよ。
品川の◯◯管内で場所はよくわからないんだけど、
聞いてみて。俺、関西だから。』


との事でした。
マ・マ・マジですかぁぁあああ〜? オオーw(*゜o゜*)w
よくお礼を言って、一旦帰宅。
品川の◯◯管内の拾得物の係りに電話したら、
ある交番に保管してあるとの事で
もう〜速攻で取りに行く事にしました。


交番に着いて、声を掛けると

『あぁ、パソコンの人?』

と言われて、

『そうです、そうです。で、パソコンは?』

と言うと、

『これかなぁ?』

と、出されたパソコンバックはビショビショのずぶ濡れ状態
( ´△`)アァ〜 なんと残念なお姿... _| ̄|○


あわわ、と受け取り、恐る恐る中身を出すと
とりあえず無傷。
リアタイヤでは、引いてない
画面を開くと、あっ!起動する w( ̄o ̄)w 


『ジャーン!!』
いつものマックの起動音

おぉ〜おぉ〜
iPhoneで設定した6桁のロックナンバーと
あの、あのメッセージが…(T_T)



拾った方はこのメッセージを見て連絡してくれたんだそうです。

中に入っていた物も、
充電器・モバイルバッテリー・ポケットWi-Fi、全て無事でした。


Macの機能も凄いけど、拾って届けてくれた方に感謝です。
その方は、持ち主に届けばいいと名前も住所もお礼も結構なんだそうです。
ほんと、日本っていい国だなぁ (。-人-。) 
一時はどうなるかと思ったけど、無事にロックを解除して、
持ち主と確認されて、パソコンが戻って来ました。
もう、大変な日でした。



iPhoneを機種変更するときに『iPhoneを探す』をOFFにして下さい。
と言われ、なんの役に立つんだ?と思ってましたが、
この機能は凄いです!!
もちろん、iPhoneでも同様に使えます。
ロックしたり、拾った方にメッセージ送ったり
最悪はデータ消去出来たりと本当に凄いです。


今回、パソコンは埼玉で無くして品川で見つかりましたが、
この機能が無かったら
まず、手元には戻ってこなかったでしょう。
埼玉と東京では拾得物の情報のデータ共有はしていないようです。
お巡りさんが殆んど奇跡だね。と言われました。


確かに、自分のリアタイヤで踏んで無く
雨もカバンで何とか凌げ、埼玉で無くしたパソコンが
品川に届けられて、Macの機能で連絡がつく。
と、もう〜凄すぎます。



みなさんに感謝です。
本当にありがとうございました。
この場を借りて、御礼申し上げます。

Posted at 2017/06/27 00:03:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年06月26日 イイね!

Macがなくなった? (゜゜;)エエッ



6月24日は私の誕生日と結婚記念日!!
こんな日ですが、川越でお仕事してました。
今日中に帰るか?泊まっちゃうか?
微妙なとこでしたが、ともちゃんより
パティシエさんに特注で作ってもらった
ケーキがあるとのことなので
やっぱり帰ることに。。。


急いで、荷物を車に積むために駐車場に運びますが
『あら?』車の鍵を忘れた?
( ̄ヘ ̄;)ウーン、パソコンバックはど〜しようかな?
『おっ!!』ちょっとの間、車の下に隠しちゃえ
d(゜-^*) ナイス♪アイディア〜 V(○⌒∇⌒○) ルンルン
急いで鍵と残りの荷物を取りに行って、荷物を積んで
しゅっぱぁ〜つ  o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪


家には、23時30分に着きまして
急いでケーキにローソクを立ててお祝い〜
いやぁ〜間に合って良かった〜。

 
この日は、疲れて爆睡〜




翌朝、熊谷に行くので車で出発
途中でiPhoneを充電しようと、モバイルバッテリーを
出そうとパソコンバックを探すと

『あれ?パソコンバック... ( ̄ー ̄?).....??アレ?? 』

『もしかして、車の下に置いたまま帰ったか? Σ(゜口゜;  』

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

急遽、仕事をキャンセルして現場へ
置き忘れたコインパーキングにバックがあるわけもなく
とりあえず、近くの交番に届いてないかを聞きに行きました。
対応してくれたお巡りさんによると、拾得物では届いてないと
コインパーキングの前にマンションがあって、出入り口に
防犯カメラがあるのですが、犯罪ではないので開示は難しいと
言われてしまいまして、拾った方が届けてくれるまで
待つしかないとのことでした。
しかし、ロックされてるとはいえ個人情報の塊のような物ですから
手元にない不安は半端ないです。
どうしたものかと途方に暮れてますが打つ手なし。
八方塞がりです。。。


車の下に突っ込んだので、リアタイヤで踏んだかも?
雨、降ってたなぁ〜
画面はスリープ状態だなぁ〜
何もかも最悪。。。
もはや、無事で戻る気がしません。
何とも最悪な誕生日になったもんです。
(;´д`)トホホな日でした。



 

つづく...



Posted at 2017/06/26 12:27:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年05月30日 イイね!

OVER マフラー 装着


最近のネタが、モンキーばかりで
DS3を忘れてると思ってるでしょ!!
DS3もネタがあるのですが、しばしお待ちを...


さて、モンキーくんですが畑に通う用に買ったわりには
畑に似つかわしくないモンキーになってますが
今回はマフラーとタイヤ交換してみました。


どちらかといえば、タイヤ交換の方が大変な目にあったのですが
あまりにポカ過ぎて写真はおろか、書く気にもなりませんでした。
まぁ〜何をしたかと言いますと、太いタイヤに履き替えただけです。
それだけなのに〜不動3ヶ月。。。
もう〜何やってんだか?でしたが、無事に履き替えは完了



それと、今回はスプロケロをリア26Tにしてみました。
ギヤ比が気に入らなくて、1・2速をもう少し使えるようにと
同じ速度で、回転数を下げようと思いまして。

スプロケを入れてみると、チェーンが  ぶら〜ん
スプロケが小さくなりすぎて、アジャスターでも引きれない。
さて、どうしたものか?チェーンカッターなんて持ってないし。
こういう時はネットで調べてみよ!!

なるほど( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
サンダーで切り落とすと出来るんだ!!
これでやってみよ〜

ジョイント外して〜

サンダーでガリガリ削って



2コマ破壊(笑)



ジョイント部を元に戻して



完成〜



そしてもう1つ、ヨシムラのマフラーからOVERのマフラーに換装



音的にはこっちの方が、弾けた乾いた感じの音になりました。


ただですねぇ〜試運転に畑に行ってみたのですが
5〜7千くらいでキャブがバタバタ言って
車速がアクセルについてきません。
前のヨシムラのマフラーに合わせてあったキャブが
OVERにはセッティングが合ってないようです。


(゜-゜;)ウーン キャブセッティングなんてやったことないなぁ〜
ネットで調べてみると、ガスが濃いのかなぁ〜?
メインジェットを変えてみるらしいけど、合ってるのかな?
よくわからない〜ヽ(~〜~ )ノ ハテ?
誰かに聞いてみるか、この前のバイク屋さんに聞いてみよ。




Posted at 2017/05/30 21:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年05月21日 イイね!

モンキー 全波整流化

モンキー 全波整流化

モンキーの、ぽやぁ〜〜とした
ハロゲンヘッドライトを
LEDヘッドライトにしたら、
電圧が不安定でライトが
点いたり点かなかったりするので、
思い切ってモンキーを全波整流化します。
( ̄^ ̄ゞ 

私が買ったLEDヘッドライト
(このLEDはスプリングを1段カットしないと入りません)



まずはバッテリーを外して工具を用意します。
ユニバーサルホルダーにフライホイールプーラー

しかし、ユニバーサルホルダーはモンキーのジェネレーターカバーを
外そうとすると中心部の出っ張りに当たってうまく固定できない
なので削っちゃいました(笑) やっぱ安物はねぇ〜(*ノ-;*)



ここら辺のジェネレーター外しは色々とネットでググって見てください。
画像を撮り忘れて無いので...(笑)
問題はジェネレーターの配線。
私が参考にしてたのとちょっと違ってたので、ググって探してみると
カブを全波整流化してる人と同じ配線が画像であったので
参考にさせていただきました。
まぁ〜黄色の配線切ってエナメル線と配線を付け足して繋げば良いとは
思うのですが、自分のジェネレーターの配線を見て
ネットで探して見てください。
いっぱい参考画像がありますので。

※ 注意!!
配線はジェネレーターの後ろ側に回して繋げましょう
それと配線に余裕を持たせないように!!
ジェネレーターカバーに擦れないようにします。

私のはこれでした。

絶縁チューブを必ず被せてくださいね。
この作業が終わったら、ジェネレーター部は元に戻します。


今度は配線です。
モンキーのバッテリーの前にゴムでカバーされた配線があります。
この中から写真のコネクターを抜きます。
このコネクターの黄色と白の配線を根元からカット
カットした配線にギボシを付けます。


そして、レギュレーターとコネクターを用意します。
私はamazonで買いました。


ノーマルのレギュレーターはここにあります。
バッテリーの裏側にありますので、外します。

外したコネクターが車両ハーネスになります。

そして、配線を作ります。
配線図はこちらです。


図Aが先ほど、ギボシを付けた配線でジェネレーターからの配線です。
オス・メスのコネクターはエーモンの4極カプラーを使用
配線コードは0.75の太さを4色用意しました。
(ホームセンターの切り売り)
この辺も画像はないのですが、配線図でわかると思います。
オスのコネクターは、新しく用意したレギュレーターへ
メスのコネクターはノーマルのレギュレーターから外した
車両ハーネスのコネクターに差し込みます。
メスのコネクターはモンキーの車両ハーネスのコネクターの留め具が
合いませんでしたので、エーモンのコネクターの方を一部カットして
噛み合わせました。
イグニッションONで12V配線は、
図Bのウインカーリレーのコードから取りました。
私のモンキーでは灰色と黒の配線で黒に繋げます。
ウインカーリレーはバッテリーの横にあります。



図Aのコネクターを元に戻します。(黒コネクターもお忘れなく)
ゴムカバーを被せて元の位置へ戻します。

新しいレギュレーターはノーマルのものより大きいのですが、
なんとか元の場所に押し込んでみました。
私のはオイルキャッチタンクが抑えになってるので、固定されました。

バッテリーを繋いで、イグニッションONでライトがつけば完成です。

ノーマルの3倍くらい明るいです。
日が暮れてからも、前の道が明るく照らされて走りやすいです。




Posted at 2017/05/21 09:42:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年02月10日 イイね!

カラーチェンジ


ホイールチャップをどっかで落として注文するも、
ブルーボッティチェリは廃盤色のために
いつ入荷するか?わかりませんとのことで
仕方ないので、すぐに来そうな黄色を注文

それをブルーボッティチェリにカラーチェンジ
以前、宮前のディーラーがあった時に、
クイック板金の人が来ていて、無理にお願いして
カラーを小瓶に貰っておいたんですよね。
役に立っちゃった。
エアブラシで、サフェーサー吹いて色吹いてクリアーで保護
色もぴったり!!



Posted at 2017/02/10 18:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@ボッち えぇ〜マジか!(◎_◎;)」
何シテル?   07/04 08:55
まねきのらねこです。よろしくお願いします。 妻の愛車をこっそり改造中。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

完結!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 07:27:44
長野県小諸市にある 離れた骨を最新装置で綺麗に元に戻して頂ける医者さん♪(オススメ★) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/20 10:20:12
左ラジエーター交換・A/Cコンデンサー修理 その二 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/15 23:42:01

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ モンキー Z50J モンキー (ホンダ モンキー Z50J)
シェア畑に通うように、買ってみました。 88ccにボアアップしてあります。 これから、コ ...
シトロエン DS3 ともちゃんのDS3 (シトロエン DS3)
ともちゃんのシトロエン DS3 ブルーボッティチェリ&ノアールオニキス 奥さんの愛車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.