• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2025年10月24日 イイね!

VN型レヴォーグ納車されました

VN型レヴォーグ納車されました2025年10月24日(金)
8月の末に「最後のクルマ」として報告した新型レヴォーグがようやく手元に来ました。

←スバルのお店で、新旧レヴォーグとの一枚。

グっさん(右)には8年乗って5万キロを旅してきました。雪道での絶対的な安心感は何者にも代えがたく、次のクルマもまたまたレヴォーグを選んでしまいました。

振り返ってみれば、レガシィ、アウトバック、インプレッサ、レヴォーグと乗り継いできて、今度のVN型レヴォーグはスバル車として5台目となります。

今度のクルマをなんと呼ぼう。よーのすけは昔から愛車に名前をつけて呼んでいます。ロードスターは「ターくん」で変わりがありませんが、これまでの4台のスバル車は、それぞれ「レガちゃん」「あっちゃん」「チャコ」「グっさん」と呼んできました。今度のクルマは、特に意味はないけど「ボルドー」と呼ぶことにしましょう。
Posted at 2025/10/25 13:43:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグⅡ | 日記
2025年10月16日 イイね!

宮崎空港線乗り直し

宮崎空港線乗り直し2025年10月16日(木)
昨日から、同業者組合の用務で宮崎に来ています。

用務は、市内のホテルで開催される本日午後の会議なので、午前中の時間を利用して宮崎空港線(田吉−宮崎空港間1.4Km)の乗り直しを行いました。前回乗ったのは2007年11月なので、18年ぶりとなります。

←トップ画像は、宮崎駅に入線して来る特急ひゅうが5号。宮崎−南宮崎−宮崎空港間の各駅は、乗車券のみで特急の普通車自由席に乗車できる特例区間となっているので、宮崎駅から特急に乗りました。


宮崎空港駅


帰りは右の普通列車(817系)で宮崎駅までかえりました。左は乗ってきた特急ひゅうが5号(787系)。

行程メモ
宮崎8:02(特ひゅうが5)-宮崎空港8:17
宮崎空港8:32(普通)-宮崎8:42
Posted at 2025/10/16 09:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2025年09月29日 イイね!

7年ぶりの人馬一体

7年ぶりの人馬一体2025年9月27日(土)
コロナ以前は年に1~2度ずつ行っていた乗馬を久々に行いました。
9月26日は妻の命日で、あれからもう1年が過ぎたのかと思うと感慨深いものがあります。亡き妻も大好きだった乗馬を再開することで、供養にもなると考えました。

今回訪れたのは、以前にも何度か訪れたことのある山梨県鳴沢村のパディーフィールドです。今回は妹の孫を含む親族でよーのすけを含め計6人でお邪魔しました。乗馬経験があるのは、よーのすけと妹だけで、あとの4人はいずれも初めて。

3人ずつに分かれ、馬場で30分のレッスンのあと小一時間の外乗のセットを2回。はじめての人が一人でもいると、外乗はインストラクターが徒歩でついてくることになったのだそうで、あまり距離は稼げないのですが、初めての人にはちょうど良かったのかもしれません。よーのすけも7年ぶりなので、十分でした。


小学5年生の孫娘ちゃんが、騎乗姿はいちばんさまになっていました。


騎乗を終えた後の集合写真。


外乗の際は、富士山は雲に隠れて見えなかったのですが、河口湖畔のホテルに一泊した翌朝、ホテルの部屋からくっきりとした姿を拝むことができました。

Posted at 2025/09/29 18:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 人馬一体 | 日記
2025年09月15日 イイね!

【2025夏休み⑦】エピローグ

【2025夏休み⑦】エピローグ2025年9月1日(月)

三陸鉄道の乗り鉄を終えたあと、釜石から三陸道、常磐道を通って、福島県の相馬へやってきました。
釜石を出発したのが昼前なので、相馬へ寄らずに、まっすぐ帰っても良かったのですが、年齢と疲労の蓄積とを考えて、釜石から東京への中間地点で温泉にでも浸かるのが良かろうと予め計画しておいたのでした。とくにここが良かったというのではなく、単純に中間地点で温泉ということで選んだところです。

ターくんに積んでいるナビは、2015年のもので地図が古く、三陸道が全通していないため、釜石からここまで下道を案内されたりしましたが、実際には一度も下道へ降りることなく快適に走破しました。

途中で少し渋滞した部分がありましたが、後で調べると航空自衛隊の松島基地航空祭が開催されており、ブルーインパルスの展示飛行を見るためだと思われる矢本PAの駐車待ちだったようです。


15時には宿に着いてしまい、早速チェックイン。案内された部屋からは松川浦が眺められてなかなかいい雰囲気です。温泉も良かった。

今回の旅行の最後なので夕食も朝食もこのホテルで、のんびりと過ごしました。


ということで、翌日は9時に宿をスタート。常磐道〜首都高を経て13時半には幸BASEへ帰還しました。


5日間のターくんの走行距離
8/28 幸BASE〜首都高〜東北道〜松尾八幡平IC〜宿  600Km
8/29 宿〜アスピーテライン(途中引き返し)〜松尾八幡平IC〜東北道十和田IC〜
   発荷峠展望台〜道の駅十和田湖〜奥入瀬〜七戸〜八甲田〜伝承館 272Km
8/30 伝承館〜田んぼアート〜山寺〜弘前〜アップルロード〜弘前IC〜東北道〜
   釜石道〜釜石中央IC〜釜石駅宿  323Km
8/31 釜石駅宿〜釜石中央IC〜三陸道〜常磐道〜新地IC〜宿 242Km
9/1   宿〜相馬IC〜常磐道〜首都高〜幸BASE 320Km
5日間のトータル  1,757Km

久しぶりのロングドライブでした。  おしまい  
Posted at 2025/09/15 17:33:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年09月13日 イイね!

【2025夏休み⑥】三陸鉄道乗りつぶし

【2025夏休み⑥】三陸鉄道乗りつぶし2025年8月31日(日)
弘前で白神さんとお別れしたあと、東北道〜釜石道を通って順調に釜石駅に隣接するビジネスホテルに到着しました。

このホテルは素泊まりで予約していたので、夕食を取るお店をホテルのフロントに紹介してもらったのですが、15分くらい歩いたところの炉端焼きの居酒屋さん(名前を失念しました)で食べたお刺身が美味しかったです。地元の醤油(藤勇という名前だったか?)が特に。知らない街で、こうして美味しいものに出会うのも旅の醍醐味です。

31日は、課題になっていた三陸鉄道の未乗区間である釜石−宮古間55.4Kmの乗りつぶしを行いました。
この区間が未乗となっているのには込み入った事情があります。

実はこの区間は、もともとはJR山田線(盛岡−宮古−釜石)の一部だったものが、2019年3月にJRから移管されて三陸鉄道となったものです。その原因は2011年3月の東日本大震災の地震と津波による被害です。
三陸鉄道は、それ以前は南リアス線(盛−釜石36.6Km)と北リアス線(宮古−久慈71.0Km)に分断されていたのですが、釜石−宮古55.4Kmが移管されたことで一本につながった歴史があります。
よ−のすけは、2007年9月に旧南リアス線、旧北リアス線、旧山田線それぞれをすべて乗り終えていますので、厳密には未乗ではないのですが、三陸鉄道としては未乗だったということです。
(厳密さを求めるということであれば、本当は旧南リアス線、旧北リアス線も震災によって線路が山側に移設されたところがあるので、全線乗り直しをしたいところであります。)

この日の行程
釜石7:50(久慈行き)−宮古9:14
宮古9:56(盛行き)−釜石11:23


釜石駅のホームで。


用意したキップ。土日だったので、1日フリーきっぷというのも利用できたのですが、釜石駅の窓口が無人だったためキップの買い方がわかりませんでした。自販機でこのキップを買ってしまってから、自販機の下の方にフリーきっぷのボタンがあることに気づきましたが、後の祭り。


三陸鉄道は単線です。途中駅ですれ違った車両はなぜかゴルゴ13のラッピング。


昔、井上ひさしの「吉里吉里人」という小説を読んだことを思い出しました。


リアス線という名前からは、ずっと海を眺めながら走るイメージがありますが、実際に海が見えたのはごくわずか。


宮古駅。

宮古駅で帰りの列車を待つ間、駅に併設されている三陸鉄道のお土産屋さんを覗いたりして時間を潰しました。

やがて来た列車に乗って釜石まで戻りました。


JR釜石駅の全貌。


駅前の日本製鉄の釜石工場。


ホテルの駐車場に停めておいたターくんに乗り、三陸道〜常磐道で相馬を目指します。

つづく


Posted at 2025/09/15 14:49:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記

プロフィール

「VN型レヴォーグ納車されました http://cvw.jp/b/138682/48729296/
何シテル?   10/25 13:43
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation