よーのすけ@NB1のブログ一覧

2013年04月27日 イイね!

2012/13シーズンの終わり

2012/13シーズンの終わりシーズン中は週末ごとにスキー場へ通うようになってうん十年のよーのすけです。

ようやく本日、チャコ(インプレッサSPORT)のタイヤをスタッドレスからノーマルに履き替え、今シーズンの終了宣言です。

←画像は1月12日、蔵王の黒姫ゲレンデ。

例によって、シーズン中のゲレンデ日数の確認をします。

12月9日 狭山スキー場
12月21~24日 北海道ルスツリゾート(4日間)
12月29~30日 グランデコ&アルツ磐梯(2日間)
1月2~4日 野沢温泉(3日間)
1月12~14日 蔵王温泉(3日間)
1月25~27日 志賀高原(3日間)
2月9~11日 志賀高原(3日間)
2月23~24日 尾瀬岩鞍&オグナほたか(2日間)
3月2~3日 赤倉リゾート(2日間)
3月9~10日 尾瀬岩鞍(2日間)

合計25日でした。昨シーズンが23日なので、記録更新です。
昔と比べると、日帰りスキーがほとんどなくなって、必ず泊まりがけで行くようになったのが、日数が伸びた原因かな。
今シーズンは新雪(深雪)に恵まれ、フワフワふかふかのコンディションが多かったように思います。オフピステの斜面を回避せずに突っ込んでいく面白さに目覚めてしまった?
また、来シーズンに向けて筋トレしなきゃ!!

Posted at 2013/04/27 18:09:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2013年04月26日 イイね!

スーパービュー踊り子号

先週の土曜日(4月20日)、JR東日本の特急スーパービュー踊り子号に乗ってきました。

リゾート仕様に特化した踊り子号に乗るのは初めてなので、横浜からではなく、わざわざ東京駅まで出向いて、伊豆急下田までの全線を乗ってきました。それも先頭車両のグリーン車で(^^)/

■東京駅にて
ついでなので、東京駅の建物もじっくり見物していきます。

丸の内南口の真向かいにある丸ビルの5階の展望デッキからみた南ドーム。

こちらは北ドーム内にある東京ステーションギャラリーの展示室をめぐる廻り階段の上につりさげられた古いシャンデリア。

ステーションギャラリーの2階は丸の内北口の改札口を見下ろす回廊になっていて、ここからの眺めも素晴らしい。

■スーパービュー踊り子号
13:00発のスーパービュー踊り子号(251系)が入線してきました。

作業スタッフが脚立を用意して待機していたので、前面展望を確保するために窓ふきでもするのかなと思っていたら、ワイパーブレードの交換だけでした。
「スーパービュー」を標榜するのだから窓はきれいにしておいていただきたいものですが、残念です。

踊り子号は毎時00分と30分という切りの良い時刻に東京駅を出発することになっていて、さすがに優等列車の格を感じます。

あいにくの雨でしたが、あこがれの前面展望。窓の汚れがちょっと残念です。
JR東日本には、九州の甘木鉄道という弱小ローカル鉄道を見習えと言いたいです。

昔、といっても3年ほど前ですが、九州の鉄道乗りつぶしで、西鉄から甘木鉄道に乗り換えた時、車両の隅々まで掃除が行き届いていてとても感動したことを思い出しました。
こちらのブログにその時の記録がありますが、長文なので写真番号10番から13番が該当部分です。

終点・伊豆急下田駅に着いたところ。隣は伊豆急のリゾート21黒船電車

■下田ロープウェイ
せっかく下田まできたので、下田ロープウェイにも乗って、寝姿山へ行ってみました。

麓の駅からはたった3分ほどで山頂駅についてしまうので、標高差は200mに満たないと思われますが、山頂からは下田港や遠くには伊豆七島の島々が見渡せて、なかなかの絶景です。(天気が良ければきっとそうでしょう(笑))

ゴールデンウィーク前のショート・トリップでした。
(おしまい)
Posted at 2013/04/26 16:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2013年04月22日 イイね!

かまぼこトミカ

かまぼこトミカお友達から素敵なお土産をいただきました(^^)

これはミニカー?と思ってよく見たら、パッケージに「かまぼこトミカ」って書いてあります。
うーん、これはやられちゃいました。
こんな商品て、あるんですね。

パッケージはこんなかんじ。

中味は、ちゃんと板に乗ったパトカーとバス。

切ってお皿に載せたところ。おいしくいただきました(^^)
Posted at 2013/04/22 12:32:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2013年04月14日 イイね!

とあるショップを訪問

とあるショップを訪問倶楽部の茶話会に顔を出したあと、都内のとあるショップを訪問してきました。

ちょうど1年前の今頃、ブログで報告したとおり、ターくんの純正BOSEシステムが音割れしていて、なんとかしなければと思いながら、結局1年間放置してしまいました。

ロードスターはもともとエンジン音がうるさいし、オープンで走行中は音楽なんか聞こえないのだから、オーディオなんて無くてもいいようなものなんですが、そうはいっても、幌を閉めて長距離のツーリングに出かける時などは、やはり音楽も聞きたいし・・・という訳で、しばらく前からネットで情報を集めつつ、こちらのお店にメールで問い合わせたりしていました。

お店には高級車ばかりが入庫されていて、ターくんはいささか場違いなかんじでしたが、社長さんとお話して、いよいよスピーカーの交換(と、ついでにドア・チューニング)をお願いすることになりました。5月中旬頃、施工の予定です。

Posted at 2013/04/14 19:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年04月13日 イイね!

船岡城址公園のスロープカー

船岡城址公園のスロープカー急に思い立って、宮城県柴田町の船岡城址公園へ行ってきました。

じつは昨日、沖縄在住の友人から、職場のパソコンにこんなメールが届いていました。

-----------------
今朝、NHKニュースをつけていたら、
宮城県の「一目千本桜」(東北本線 大河原~船岡)が見頃になっていることが紹介されていました。

たまたま、昨日、時刻表でこの桜の近くにある「船岡城趾公園」の紹介をみて、よーのすけさんの対象分野であると思われるスロープカーがありましたので、情報提供させていただきます。

----------------

船岡城址公園のスロープカーは、よーのすけの『いつか乗りたいリスト』にも、「Ⅵ遊園地、公園などに設置されている遊戯鉄道など 」としてしっかりリストアップされていて、それこそいつか乗りに行きたいと思っていたところでした。

このスロープカーは、「さくら祭り」などのイベントが開催中の時期にしか運転されないという情報もあり、行くなら今しかないと考えたわけです。

浦和を朝8時にスタート、東北道で白石ICまで、片道約300Kmのドライブです。
白石IC通過は11:30で、まあ順調にきたわけですが、目的地が近付くにつれ大渋滞。

これがJR線大河原~船岡間の「一目千本桜」というものだと思います。渋滞でノロノロでしたが、満開のサクラを愛でつつ、時折電車が通りかかるのを楽しみました。

ようやく駐車場に入れたのが13:30。さっそくカメラを担いで、山登り開始です。満開のサクラは見事でした。

目的のスロープカー乗り場ですが、ここでも約1時間待ちの行列ができています。係員に待ち時間を尋ねて、乗るのをあきらめてしまう人が結構いましたが、よーのすけはこのために来たので、あきらめるわけにはいきません。

やっと乗れたスロープカーからの眺めと、山頂駅の様子。
ここのスロープカーも嘉穂製作所のもので、20人乗りの車両が2両連結されたようなかたちになっていました。

山頂には船岡平和観音が立っています。以前は胎内に入ることができたようですが、東日本大震災で内部に被害があったようで、現在は胎内の参観は中止とのこと。スロープカーは標高差約70mなのですが、山頂のサクラはまだつぼみで、これからというかんじでした。

スロープカーの運賃は往復で500円ですが、サクラのトンネルの中を走っていく姿を写真に収めたくて、帰りは歩いて降りました。

Posted at 2013/04/13 22:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 知られざる鉄道 | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2013/4 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...