• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よーのすけ@NB1のブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

吉備津神社

吉備津神社2017年2月16日(木)
出張で岡山に行ってきました。仕事の本筋は、この日の午後、岡山市内のホテルで行われる全国の同業者を集めた会議なのですが、前日から岡山入りして会場のホテルに宿泊していたので、午前中の時間がまるまる空きました。

めったに観光地巡りなんてしないよーのすけですが、岡山といえば桃太郎伝説が有名というわけで、駅の観光案内所で尋ねて、吉備津神社へ行ってみることにしました。
「岡山駅から吉備線(桃太郎線)で4つ目の吉備津駅まで行けば、駅から歩いて行けますが、吉備線は1時間に1~2本しか運転されていないので、時刻表を確認して行ってください。」とのこと。


吉備線のキハ40(2両編成)。


吉備津駅。


駅から神社までの参道はゆっくり歩いて20分くらいかな。


吉備津神社の入り口。


本殿へ上がる石段。


石段の上から見下ろした北随神門。


比翼入母屋造り(吉備津造り)の本殿は国宝です。


本殿の裏から続く回廊。この先の回廊が右に分岐した先には鳴釜神事で有名な御釜殿があり、中へ入ることもできましたが、撮影禁止ということだったので写真は撮っていません。

岡山を9時過ぎに出発し、吉備津神社を見て昼前に岡山へ戻りました。

全国の鉄道をただ「乗りつぶし」ていたときには、吉備線はただ走りすぎただけでしたが、その途中の駅には、こうして古くからの信仰を集めた歴史の舞台があるのですね。
吉備線には2008年10月に乗りましたので9年ぶりということですが、これからは、ただ乗りつぶすだけではなく、こうした「歴史散歩」もいいものだなと思った次第です。



Posted at 2017/02/26 13:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出張のついでに | 日記
2017年02月25日 イイね!

リコールですと?

リコールですと?スバル・レヴォーグがECU(エンジンコントロール・ユニット)の不具合で、最悪の場合火災の怖れがあるとして、リコールを届け出た。報道発表資料によると、対象車両は平成26年4月から28年10月までに生産された64,683台だという。

うちのぐっさん(レヴォーグ1.6GT EyeSight)は28年12月納車だったので対象に引っかかっているかもと心配になり、昨日の朝、Dラーに電話してみました。Dラーでは、情報が届いたばかりで、まだ対象の顧客の割り出しができておらず、折り返し連絡すると言われてしまいました。

10分後に折り返しの電話があり、よーのすけの愛車は、車台番号で確認し、対象外とのことでしたε-(´∀`*)ホッ

Posted at 2017/02/25 20:12:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | レヴォーグ | 日記
2017年02月25日 イイね!

ほろ苦いデビュー

ほろ苦いデビュー先週の金曜日(2月17日)、岡山市の「岡山カントリークラブ桃の郷コース」で、コースデビューしてきました。

よーのすけの現在のお仕事の関係で、全国の同業者が集まる会議が岡山市内のホテルで前日(16日)にあり、その中の何人かで親睦ゴルフでもやろうということになっていたのでした。

このゴルフ場は岡山では老舗で、格式もあり、アップダウンの激しい山岳コースで、難度の高いコースとして知られているところだそうです。よーのすけは初心者なので、格式が高いとか難コースとか言われても、ピンとこないのですが。

「晴れの国」岡山に晴れ男よーのすけが行ったにもかかわらず、当日は雨模様で寒く、体が固まって動きにくかった・・・


などと言い訳がましいですが・・・


結果は OUT78(19)、IN73(22)のTOTAL151(41)

実は、この日に備えて2月4日(土)に栃木県の鷹ゴルフ倶楽部というところで練習ラウンドをしたのですが、その時は、OUT73(20)、IN69(25)、TOTAL142(45)という成績でした。

練習ラウンドよりもスコアを縮めることができなかった。

それでも、最後までくさらずにラウンドできたのは、初心者を温かく見守ってくれた心優しいゴルフメイトたちのおかげです。

東京へ帰って、スクールの先生に報告したら、「初心者としては上出来です。スコアは1回限りのものではなく、アベレージでとらえてください。誰にだって波がありますから。」と慰められました。



Posted at 2017/02/25 16:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ゴルフ | 日記
2017年02月15日 イイね!

The... Oh !

The... Oh !2017年2月10日(金)~13日(日)

今年も蔵王に行ってきました。


3日間で全山をくまなく滑りまくりました。
初日は、上の台ゲレンデ、ハーネンカムコース、ダイヤモンドバレー、2日目は横倉、サンライズ、中森ゲレンデ、3日目は黒姫、クレージートラバースを中心に。



3日間とも降雪、濃霧、強風という 「いかにも!」 な天気でしたが、それでこそ蔵王らしい。
それでも初日には少し青空が望める瞬間がありましたので、写真を撮りました。

ランダムに貼っていきます。


山頂のお地蔵さん。今年は首まで埋まっていました。


ダイヤモンドバレーのトップから。


中央ゲレンデの(下から見て)一番左、非圧雪コースのトップから。


ザイラーコース脇にかかるリフトから見上げた三宝荒神山(1703m)。


そのリフト。


樹氷原。


ここ数年、大森ゲレンデに近い蔵王ペンション村の中のペンション(「木いちご」さん)を定宿としています。
毎朝、ここから大森ゲレンデの駐車場までクルマで行って、スキーをして夕方帰ってくるわけですが、
毎晩夜中に4~50センチの雪が積もるので、朝クルマを掘り出すのが一仕事です。

けれども、おかげで毎日フカフカ、ふわふわの新雪を楽しめました。
今回の収穫は、横倉の壁を難なく滑り降りてこられるようになったことかな(^^;ゞ


Posted at 2017/02/15 08:25:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2017年02月02日 イイね!

軽井沢でスキー

軽井沢でスキー2017年1月27日(金)~28日(土)

26日(木)に仕事で軽井沢へ出張したついでに、中軽井沢に宿をとって27日、28日の2日間、スキーをしてきました。

←28日の朝、アサマ2000スキー場へ向かうチェリーパークラインの途中から。
雲海の向こうに見えるのは、乗鞍とか槍ヶ岳かな。


27日は軽井沢プリンスホテルスキー場へ行きました。
毎年5月末のロードスター軽井沢ミーティングの会場としては、10年以上欠かさず来ているのですが、冬にスキーをしに来たことはありません(^^;ゞ


スキー場としては、今一つですね。狭いし、斜度もそれほどないし、ロングコースがないし、リフトが混んでいるし・・・。  

ただ、真正面に浅間山を見ながら滑り降りていくのは爽快です。


軽井沢プリンスは標高もそれほどないので、雪が少ないのも減点です。
一番左側のパラレルコースにかかるリフト下は草茫々でした。


なので、2日目は場所を変えて、アサマ2000スキー場へ行ったというわけです。
中軽井沢の宿からも小一時間で着くし、麓はガスっていたのですが、チェリーパークラインをグイグイ登っていくと雲海の上に出て、まぶしいくらい快晴でした。

すいているし、リフト料金が安い!!(シニアだと1日2500円)


ここは穴場ですね。

というわけで、2日間たっぷり滑ってきたのですが、久しぶりの単独行だったので、淋しいこと(><)


今シーズンは、このあと、蔵王、赤倉、裏磐梯・・・と予定しています。ゲレンデ日数はかろうじて20日を超えるかな。

Posted at 2017/02/04 17:11:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
何シテル?   04/19 10:13
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1 234
567891011
121314 15161718
192021222324 25
262728    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation