よーのすけ@NB1のブログ一覧

2016年07月24日 イイね!

千葉都市モノレールを下から眺める・2

お仕事でまたまた千葉へ行ってきました。
千葉都市モノレールの県庁前駅。行き止まりのこの駅では、モノレールの終端部が交差点を囲む丸い歩道橋の中に突き出していて、未来的な景観です。

Posted at 2016/07/24 15:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 都市の造形 | 日記
2016年07月24日 イイね!

横浜スパークリング・トワイライト2016

2016年7月17日(日)

横浜・山下公園の沖で打ち上げられる花火を、海上から眺める花火クルーズに行ってきました。

氷川丸の脇は、花火見物の場所取りでごった返していました。
繋留索の鎖に規則正しく並ぶカモメを面白がっていると、沖のほうを大型の豪華客船が横切っていきます。
つい一昨日、青森で見かけたダイヤモンドプリンセス号でしょうか。

氷川丸の隣のシーバス乗り場には、船上でパーティーもできる豪華なクルーズ船がスタンバイしていますが、

よーのすけが乗るのはこちら。

出港は18:40。花火が始まるのは19:30で、まだ明るい横浜港を海から眺めていきます。

大観覧車の真下に差し掛かったとき、ちょうど19:00でした。

徐々に暮れていく景色を眺めます。

ランドマークタワー。

汽車道の橋の下をくぐったりします。ここは豪華クルーズ船ではくぐれない。

花火が始まる時刻が近づき、たくさん繰り出しているクルーズ船がポジション争いを始めます。

すっかり暗くなりました。

花火の写真は難しい。

けれど、さえぎるもののない洋上からの花火見物、大いに楽しみました。

Posted at 2016/07/24 14:22:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年07月17日 イイね!

北海道新幹線と道南いさりび鉄道

白神さんと新青森駅でお別れした後、函館まで足をのばしてきました。
3月に開通した北海道新幹線(新青森~新函館北斗 148.8Km)と、これに伴い3セク化された道南いさり火鉄道(五稜郭~木古内 37.8Km)に乗るためです。

行程表
2016年7月15日(金)
新青森16;45(はやぶさ21号)-新函館北斗17:51
新函館北斗18:01(はこだてライナー)-函館18:20
函館泊

2016年7月16日(土)
函館駅前8:05(市電・湯の川行)-五稜郭公園前8:22
五稜郭見物
五稜郭10:45(道南いさり火鉄道)-木古内11:46
木古内12:57(はやぶさ22号)-東京17:04

はこだてライナーの列車(733系電車)

函館駅

市電

五稜郭タワーにのぼってみました。

五稜郭の周りもすこし歩いてみました。

道南いさり火鉄道の列車(1両ですが)。北陸新幹線の開通で3セク化されたいしかわ鉄道、とやま鉄道、えちご鉄道の場合は、JRから車両を譲り受けても、形式番号を新しく付けなおしたり、塗装をやり直したりしていたのに、こちらはJR時代のままのキハ40でした。

いさりび鉄道は、五稜郭からしばらくは内陸部分を走りますが、ほぼ中間の茂辺地駅を過ぎると海辺の景色が続きます。

終点、木古内。

木古内駅に隣接する道の駅の広場では新幹線型の遊具もあって、にぎわっていました。

木古内から東京まで、グランクラスでくつろいで帰りました。
豪華で居心地がいいのは確かですが、車窓を眺めること自体がごちそうだと考えるよーのすけには贅沢すぎてどうも。まあ、よい経験でした。

今回、北海道新幹線と道南いさりび鉄道に乗ったので、JR線については、全路線完乗となりました。
民鉄線については、未乗区間は次の通り。
  札幌市交通局 都心線(西四丁目~すすきの) 0.4Km(2015年12月20日市電ループ化)
  福井鉄道 福武線 (福井駅前(旧)~福井駅) 0.1Km(2016年3月27日駅移転、名称変更)

Posted at 2016/07/24 10:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り鉄 | 日記
2016年07月17日 イイね!

弘前散歩

弘前散歩2016年7月15日(金)
仕事で訪れた弘前ですが、滞在を1日伸ばして白神さんに連絡を取り、駅前のホテルで待ち合わせ。

天気予報が心配だったのですが、朝から晴れました(^^)/

日差しは強いけれど、空気はひんやりしていて、さわやかな1日でした。

弘前公園。サクラ満開の時期にぜひ訪れてみたいです。

石垣が膨らんで崩落の怖れがあるとのことで天守閣が本丸の内側に移されています。昨年の10月ごろだったか、盛んにTVのニュースでもやってました。
3の写真は、元天守閣があった場所の基礎ですが、建物がなくなってみると意外に小さなものですね。

こちらが天守閣。これを曳家で移動させたというのですから、すごい。石垣の修理が終わって元の位置に戻すまで、10年とか言われていましたが、8年に短縮するとか。

天守閣の後方、ハス池の向こうに岩木山が見えているのですが、中腹から上半分が雲に隠れてしまっています。

満開のサクラを想像するだけで身震いしそうです。ぜひ見たいなあ。

9   10
お城を抜けて、藤田記念庭園の喫茶室へ。弘前といえばりんご。アップルパイをいただきました。

喫茶室から庭園を眺めると、入園料を払わなくて済むのでした。この喫茶室の雰囲気は格別です。

今回、よーのすけが弘前を訪れたのは、全国の同業者が集まる大規模な会議のためだったのですが、喫茶室でお茶して帰りかけたところで、会議の出席者の一人とばったり遭遇してしまいました。

弘前市郊外の「りんご公園」。空の青さがすごいです。
ピラミッドみたいな建物の中で、ここで製造しているシードル(りんご酒)を試飲させてもらい、うまさに感動して自宅に発送しました。白神さんは運転があるので試飲も我慢されてました。すみません。

ここでも会議の出席者(さっきとは別の人)に遭遇。交通機関がないからどうしたのか聞くと、レンタサイクルを借りたのだとか。なるほどねえ。

りんご公園からアップルロードを小一時間ドライブして、建設中の津軽ダムへ。

津軽弁て、なんと言ってるのかわからないのですが、こうやって文字に起こすとなるほどわかります。

ダムサイトの駐車場で。NAの丸いフロントと、後ろの山がシンクロしています。

17   18
八甲田周辺をしばらくドライブして、白神さんおすすめの蕎麦屋へ。場所がわかりにくく、白神さんも何度も迷われたとか。店の屋号がどこにも出ていないなと思ったら、暖簾の隅に小さく。
駐車場にはクルマが満杯で、お店に入ってからも少し待たされました。十割蕎麦に小鉢がついてとても美味しかったです。

ここでは白神さんのお知り合いに遭遇。ベンツの高価なお車でいらしたようです。

再びりんご園の脇を走っているときに見かけた「オープンカー」。

青森港の岸壁。このとき、背後にとんでもなくデカい豪華客船がいるのが見えて、見に行こうかということになりました。

青森駅の脇。

青森ベイブリッジを渡ります。

ダイヤモンドプリンセス号でしょうか。
ここでも、後ろから追いかけてきた赤いアウディの人が並走しながら白神さんに話しかけてきます。

新青森駅の駐車場で、白神さんとお別れ。

ありがとうございました。盛りだくさんなご案内で、十分堪能させていただきました。
青い森にはここ10年ほど、ほぼ毎年訪れていますが、何度行っても飽きることがなく、また行きたいと思わせる。今度はサクラの時期に。ぜひ自分のクルマで。
いや、その前だって。八甲田スキー場にも行きたいし・・・(^^;ゞ

よーのすけは、この後、新青森から新幹線で函館に向かいました。
その報告はまた別途。

Posted at 2016/07/17 12:10:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出張のついでに | 日記
2016年07月13日 イイね!

はやぶさ13号

はやぶさ13号お仕事で今日から弘前へ出張です。

新幹線はやぶさ号は、全席指定で普通車はとれず、やむ無くグリーン車に。
どうせならグランクラスにすれば良かった。

お仕事を済ませたら、明後日、新函館北斗まで北海道新幹線の未乗区間に乗りに行く予定なので、帰りにグランクラス乗っちゃおっかな(*^^*)
Posted at 2016/07/13 11:04:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出張 | 日記

「2度のレスキュー http://cvw.jp/b/138682/47662652/
平成11年式ロードスター(NB1)に乗ってます。クルマは好きだけどフリークじゃない。性能には全然関係ない見た目だけのモディファイに夢中の、不良になりかけた中年(...

<< 2016/7 >>

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
11年7月~所有 ぐっさん(スバル・レヴォーグ1.6GT)とターくん(NB1)の2台体制 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
28年12月~所有。インプレッサSPORT(2.0EyeSight)からの乗り換えです。 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
24年12月~28年12月まで所有 BPアウトバック(3.0R)からの乗り換えです。 愛 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
19年12月~24年11月まで所有。 レガちゃんの後継として選択したのは、やはりスバルの ...