2021年3月27日(土)
首都圏のコロナの緊急事態宣言が3月21日にようやく解除されましたが、新規感染者数は減るどころか、少しずつ増え始めていて、感染第4波を心配する気配が濃厚ですが、長く続いた自粛生活ももう限界なので、箱根方面へドライブに行ってきました。
ターくんを動かすのも実に4か月ぶりです。昨年フルレストアをしたばかりなので、特に不安はないのですが、久々にエンジンをかけようとすると、バッテリーが弱っているかんじで、ちょっとヒヤヒヤしました。
一旦エンジンを始動した後は、すこぶる快調です。東京から片道約120km。芦ノ湖スカイラインを快適にドライブして、富士山をバックに久しぶりに写真を撮りました(トップ画像)。
久しぶりのドライブの目的地に箱根を選んだのは、2019年10月12日の台風19号で小涌谷付近の路盤や橋梁が流失するほどの甚大な土砂崩れで不通となり、2020年7月23日に復旧した登山鉄道の乗り直しをするためでもありました。
箱根といえば、登山鉄道、ケーブルカー、ロープウェイを乗り継いでいく山岳観光ルートが目玉なわけですので、ついでにそれら全体を乗りなおす計画です。
最初は、箱根湯本駅の近くで駐車場を探し、登山鉄道に乗ろうかと考えたのですが、駅から遠かったり場所が分かりにくかったりするので、いっそのこと、どん詰まりの箱根ロープウェイの桃源台駅のほうに車を停めて、逆コースで箱根湯本まで戻るルートを考えました。これは大正解で、無料駐車場を確保できたし、乗り物もだいたいすいていて、きわめて快適でした。
箱根ロープウェイで大涌谷の上空を通過。
早雲山から強羅までのケーブルカー。
箱根登山鉄道の最新型車両。3000系アレグラ号。
箱根湯本駅。結構人出が多いと感じました。
小涌谷付近の工事復旧個所。橋梁自体が作り替えられている様子でした。山の中で難工事だと思うのですが、ありがたいことです。
ブログ一覧 |
乗り鉄 | 日記
Posted at
2021/03/28 16:51:22