• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ギャレット(元:血霞)のブログ一覧

2024年04月16日 イイね!

ご報告。私は元:血霞です。4/28のスカミュー行きます

ちょっと前に名前変えた為に別人と思われてるらしいので。
長い事『血霞』って名前でやってました。

先日、「血なんとかさんって人が前いたんですけど最近見ないんです」「それ俺です」
ってやりとりがあったので。

あと、4/28のスカイラインミュージアムのスプリングフェス行こうと思ってます。
親父乗せてく事になりました。
実は鉄仮面の初代オーナーです
向こうでお会いする方、よろしくお願いしますね
Posted at 2024/04/16 20:48:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

ステアリングの遊び調整

新年早々ステアリングの遊びを調整しました。
数年前に触って後悔した所です。

何となく戻りが悪いような気もしたので緩めました。



奥に見えるのがステアリングギヤボックス


ここのロックナットを緩め、センターのアジャスターをマイナスドライバーで回すだけ。
画像でうっすら見える黒い線(ちょうど1時と7時方向)が元々アジャスターの切欠が合わせてあったマーキング。
30°程緩めてみました。
しかし、元々リサーキュレーティングボール式ステアリングはカチッとした手応えのない、剛性感に欠けるステアリング方式なので、どこからどこまでが遊びなのか曖昧。
たしか、純正ステアリングで円周上左右0〜45mmまでの遊びで適正というガバガバ具合。

もうちょい緩めてみるかなぁ
Posted at 2024/01/04 09:17:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年12月08日 イイね!

R30スカイラインのドライブシャフトとハブ連結用ボルト、ナット、ワッシャーについて

日産のFASTは実はたまに間違いと思われる記述があります。
おそらくデータ化の際にミスがあったものと思われます。
R30スカイラインで代表的なのは、エアコンベルトです。
FASTで出てくるものは長すぎて張り切る事ができず、皆アジャストプーリーのアジャストボルトを曲げてしまうのです。
それを踏まえて、件名のボルト・ナット・ワッシャーについて検証してみました。

◎ボルト(再使用不可)

81年8月〜83年8月
RS(NA、ターボ)、GT(NA、ターボ)、ディーゼル全て:「39606-W1202」12本
要するに前期は全てです。残念ながら製造廃止のようで現物は手に入りませんでしたが、後述のナットを見るに少なくともM8のようです。
なお、GT(NA、ターボ)、ディーゼルは以後最終型までこのボルトです。

83年8月〜84年8月
RS(NA、ターボ、ターボC):「39606-P7500」12本。
要するに鉄仮面になってからターボCの途中まで。
ナット(後述)は上記の前期用「39606-W1202」と同じものです。
2023年現在3900円/本とアホみたいな金額しますが、購入可能です。M8です。

84年8月〜
RS(NA、ターボC):「39606-22P00」8本。
ここで8本になります。
最終型のRSのみこれになるようです。
ターボがありませんが、そもそもこの時期はターボは全てターボCです。
なお、後対応品に変わってるようで「39606-22P0A」です。
価格は300円/本で安い。M10です。



◎ナット
81年8月〜84年8月
RS(NA、ターボ、ターボC)、GT(NA、ターボ)、ディーゼル全て:「01223-00041」12個。
要は最終型になるまで全て共通です。250円。
なお、やはりGT(NA、ターボ)、ディーゼルは以後最終型までこのボルトです。
上記の製造廃止の前期用「39606-W1202」がM8だろうと判断したのはこのナットだからです。



84年8月〜
RS(NA、ターボC):「01225-00051」8個。
ナットと同じく最終型RSのみM10が8個になります。金額は250円。




◎ワッシャー
※おそらくFASTの誤表記あり。

全年式RS(NA、ターボ、ターボC):「08915-1401A」個数表記無し。
現物を仕入れたがM10です。
最終型はボルト・ナットもM10なのでこれで良いと思いますが、最終型以前はM8なのでコレでは大きいです。
現に新車装着のものはキチンとM8でした。


全年式GT(NA、ターボ)、ディーゼル:「08915-1381A(後対応08915-1381A)」個数表記無し。
現物を仕入れましたがM8でした。




ワッシャーについては2種類しかないにも関わらず、FAST上ではボルト・ナットと同じく分けて表記されています。
ここからおそらく最終型とそれ以外でRSは本来違ったのではないかと。実際M8とM10の違いがありますし。
最終型以外RSもM8の「08915-1381A(後対応08915-1381A)」が正解なんだと思います。
ま、そもそもワッシャーは再使用可能なので再使用しちゃえばいいんですが。

Posted at 2023/12/09 00:59:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月02日 イイね!

今週もう歴代スカイラインミーティングじゃん!

この記事は、第15回 歴代スカイライン・ミーティング開催要項決定のお知らせについて書いています。


無事、運転できる程度には怪我も回復し、クルマもとりあえずどうにかなりそうなので歴代スカイラインミーティング行きまーす

ご参加される方、向こうでお会いできましたらよろしくお願いしますね
Posted at 2023/10/02 18:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月21日 イイね!

日産ヘリテージコレクション

先日、座間のヘリテージコレクションに行ってまいりました

素晴らしいですよあれは
























































時間が足りない
素晴らしい
Posted at 2023/09/21 19:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「決めた!
オートサロン行けない代わりに明日の午前に大黒PA行く!
10時頃!
どなたかよろしければいかが??」
何シテル?   01/12 21:28
17歳でDio!(AF62ブタケツ、もう降りました) 18歳からゼファーχ!(現役) 23歳からDR30スカイライン!(現役) 30歳からBMアクセラスポーツ!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロアボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:39:44
車検前準備 タイロットエンド&ロアアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:18:28
ロアアーム ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 20:13:35

愛車一覧

日産 スカイライン 鉄仮面CSS(クールストリートスペシャル) (日産 スカイライン)
父が22歳で新車購入(実際には祖父に買ってもらった)し、私が就職したのを機にかっぱらって ...
カワサキ ゼファーχ ゼファー400χ CSS(クールストリートスペシャル) (カワサキ ゼファーχ)
1973年“900SUPER4”、通称“Z1”に始まった川崎空冷四発! 2010年に幕を ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラスポーツ15S スピリットR タイプC (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
今のクルマ(?)は快適ですね😎 ドライブポジションもいいですし、車体の剛性も高い。 視 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオくん (ホンダ Dio (ディオ))
人生初の相棒♪ 17から18までの1年ちょい乗ってました。 AF62、いわゆるブタケツD ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation