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イイね!
2010年11月23日

4どあ工房でブレーキローター交換

4どあ工房でブレーキローター交換 本日は4どああ~る。にご協力いただき…
某爆弾サイトでポチッと購入した、リアローターをご指導&DIY作業で交換しました。

4どあさん、いろいろご多忙のところ合間を縫ってご協力いただきありがとうございました( ´▽`)o゚




本来はもう少し、期間的に余裕を持って作業したかったのですが…

引越直後でお金がないため給料日まで待って品物を注文したところ、
メーカー在庫が2週間待ち(;゚Д゚)

結局受け取ったのが車検でDに引き渡す2日前という、何ともギリギリなことに(;´д`)



最悪Dでやってもらうという手もあったのですが、前述の通り貧乏なのでお手伝いいただきつつDIYでやることにしました(;^-^)





ところでローターの交換方法は、知識では知っていたのですが…
お恥ずかしながら、強力なインパクトでもないと外せないイメージがあって躊躇していました(;´д`)


実際やってみると、作業自体は想像以上に…
まったく簡単だ、でした(;^-^)




ちゃんとした工具と径の合うビスさえあれば、何とかなるものなんですね(;^-^)
※勿論重要保安部品なので、あくまでも自己責任ですよ。

ということでやり方はご教示いただいたので…
そのうちやるであろうフロントは、一人でできそうです(;^-^)





因みに、品物はディクセルのヒーティッドディスクローターHDです。
スリット入りは格好いいですが、流石にこれ以上ダストが出るのは勘弁なのでやめました(;^-^)






最初は黄金色で格好良かったディスクですが…
当然ながら、色はすぐなくなりました(;^-^)






で装着後走った感じですが、ブレーキに剛性感が戻った感じです。
街乗りレベルでも安心感が復活。

これで来月の、走行会ラッシュにも安心して臨めると思います( ´▽`)o゚
ブログ一覧 | RX-8 | クルマ
Posted at 2010/11/23 22:38:41

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この記事へのコメント

2010年11月23日 22:55
おばんで (*´▽`)ノ

リヤは比較的簡単ですが・・・
フロントは固定のネジが固着してる可能性が高いので、インパクト・ドライバーが必要かも知れませんf(^^;
コメントへの返答
2010年11月23日 23:09
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

あれ、フロントはビス留めありでしたか(;゚Д゚)
私の電動インパクトはパワーがないので、どうにかしないといけないですね(;´д`)
2010年11月23日 22:55
こんばんは。
まずはSLYでのブレーキングは問題ナッシングですね!
私も今週末にメンテして走行会に臨みます(^^)
コメントへの返答
2010年11月23日 23:10
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

実際乗ってみないとわかりませんが、パッドの残量も十分でしたし行けると思います( ´▽`)o゚
お互い万全の態勢で臨みましょう( ^-^)
2010年11月23日 23:51
おヴぁんで!(*´Д`)ノ
リヤはキャリパーを留めてるボルトがやや硬いですが、簡単ですよね。
KAZさんも書いてますが、フロントはビスが固着してる可能性ありで、ワタシはこのためだけにインパクトドライバを買いました。たぶん知っててアレしてると思いますが、電動インパクと、ハンマーでガシガシやるインパクは別モノです!
筑波かどこかでやるなら、インパクトドライバーもってきますよ~
コメントへの返答
2010年11月24日 22:39
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

そうですね、ブラケットのボルトは少々固かったですが何とかなりました(;^-^)

皆さんの書き込みを見ていると、フロントのボルトは手ごわそうですね(;゚Д゚)
貫通ドライバーとインパクトは必須…とφ(.. )メモメモ

電動でもスナップオンとかのちゃんとしたやつだと、凄いトルクなんですけどね。
流石に買えません(;´д`)
筑波でやる際はお願いします( ´▽`)o゚
2010年11月24日 0:06
どうもです!

をぉ!? 簡単なんですか?
そのうちやってみたくなりました。(笑)

先ずはFDの16インチキャリパーとローターを、17インチにしたいのですが、こちらはあせらずに、ヤフオクをマメにチェックして安い出物を待ってみます。(笑)

さすがに、キャリパーを初心者がDIYで交換するのは危険ですかね。(笑)
コメントへの返答
2010年11月24日 22:43
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

すみません、今回は簡単だったのですが…
↑↓のように、ボルトが手ごわい場合もあるようです(;^-^)

キャリパー交換といってもやることはローター交換と大きくは変わらないと思いますが、フルードを入れたりすることを考えるといきなり一人では危険かもしれません。
経験者と一緒の作業がお勧めです( ^-^)
2010年11月24日 0:12
俺はAkiraさんの所でやったことありますが、
みんな言うようにリアよりフロントの方がメンドクサイです。

確実にビスが固着して外れないので・・・CR-C連射してインパクトでガンガンやっても駄目だったのでエアインパクト?で強引に外しました。

俺もインパクトドライバー買いましたが・・・まだ梱包されたままです(爆死
コメントへの返答
2010年11月24日 22:48
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

インパクトでも駄目だったとは…
相当固着してたんですね(;´д`)
一応フロントはもう少し持たせますが、貫通ドライバーとモンキーは用意しておきます(;´д`)

おぉ、まだ梱包されてるとは…
半額で売ってください(爆)
2010年11月24日 6:46
先日は遠路遥々工房まで遠征して頂き、更にお土産まで頂いてしまいすいませんでしたヽ(>▽<;)ノ

リアはサクっと作業完了でしたが、フロントは難儀みたいですね(・_・;)。。。

しかし拙者の場合、今回使わなかった皿ネジを新品で持っているとわかっていたら、最悪ネジ自体を破壊して時短を図るのでご安心(?)下さい♪

また何にせよ走行会ラッシュに向け準備が整って何よりでした!来月は頑張って下さい(・∀・)☆
コメントへの返答
2010年11月24日 22:50
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いえいえ、こちらこそ強行スケジュールになってしまい申し訳ないです(;´д`)

フロントは、私が頭でイメージしてる感じだったようですね(;´д`)
ネジを破壊…そういうやり方もあるんですね(;゚Д゚)

お蔭様で車検直前に間に合いました。
そちらも頑張って下さい( ´▽`)o゚
2010年11月24日 13:35
お疲れちゃ~ん!

シーズンインに向けてバッチリだぁね。
しかし皆さんのコメ見てて、
『よし!フロントは外注だ!』と、心に決めた
オイラでした・・・(^^;
下手したら、リアも?(><;
コメントへの返答
2010年11月24日 22:52
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

ありがとうございます。
前回走って以来の懸案だったので、対策で来て何よりでした(;^-^)

フロントは手強そうですが、リアは簡単ですよ。
まぁ自己責任ではありますが、ファクトリーですぐできると思います( ´▽`)o゚
2010年11月24日 14:55
うーん、僕には無理だ(^^;
でもチャレンジ精神って大事ですね!
お疲れ様でした♪
( ^ー^)
コメントへの返答
2010年11月24日 22:53
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いきなりあきらめては、何も始まりませんよ(;^-^)
最初は私のように、指導してもらいながらやるのが良いと思います。

ありがとうございます( ´▽`)o゚
2010年11月24日 19:06
おお、ローターおそろですね♪
自分もフロントはインパクト&ハンマーで叩いて外しました!
新品になると気持ち良いですよね♪
コメントへの返答
2010年11月24日 22:56
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

おぉ、オソローでしたか( ´▽`)o゚
お洒落でつけるわけでもないですし、予算的にはやはりディクセルが最有力でした(;^-^)
見た目もですが、思っていた以上にタッチが良くなって満足です( ´▽`)o゚
2010年11月24日 20:32
おヴぁんかたです(*´Д`)ノ

おお、ローター交換をDIYでされたんですね。
私もその内交換の時期が来ると思われるので、今度、やり方をお教えくださいw
コメントへの返答
2010年11月24日 23:00
おヴぁんかたで!(*´Д`)ノ

はい、できることは少しでも…貧乏なもので(;^-^)

自己責任ですけど、作業は本当簡単でした。
フロントはビスが固いみたいですが…(;^-^)
私で良ければお手伝いしますよ( ´▽`)o゚
2010年11月24日 20:52
すごいですねぇ。
私、こんなDIYなんてとても出来ません(^-^;
でもせっかくの愛車、自分で出来るコトはやった方が良いですよね。
愛車を労わるじょおさん、グレートですw
コメントへの返答
2010年11月24日 23:05
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

いえいえ、私も大したことはできませんよ(;^-^)
仰る通り、少しでもやれるところから…という感じです。

距離も増え、消耗品も増えてきましたからね。
少しでも長く乗れるよう頑張ります(;^-^)
2010年11月24日 22:10
どんどん進化しとりますなー。もはやブレーキパッドも消しゴムの如し! モリモリ削りカスが飛び散るでしょう。

そう言えば・・・その昔、FDの最終型辺りにはドリルドローターも存在しとりましたな。スリットとドリルドでは効果が違うんですかぃ?
うーん・・・。ドリルドの方は“波打つ”みたいな記事を見たことがあるような気がする。“強度”がキーなのかしら?
コメントへの返答
2010年11月24日 23:08
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

進化というか、消耗品をちょっと良いものに変えた感じですね。
スリットはないので、モリモリは減らないと思いますよ(;^-^)

純正でドリルドはびっくりしましたね~。
スリット以上に停まるみたいですが、歪んだりする可能性は上がりそうですね(;^-^)
2010年11月24日 22:32
お疲れサマンサ(´∀`)

うちのローターもかなり磨り減ってエッジが立ってまして、指が切れるんじゃなかろうかという鋭さになっております(汗)
パッド交換すらやったこと無いんで、ローターなんて夢のまた夢・・・
コメントへの返答
2010年11月24日 23:13
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

おぉ、相当減ってますね(;゚Д゚)
作業自体は難しくないと思いますが、重要保安部品ですからね。
まずは経験者と一緒がお勧めです( ´▽`)o゚
2010年11月25日 9:46
おはようございます。
うちのGSはドリルド&スリットローターに
加工してもらいましたが...
ブレーキの利きが遅くやわらかくナッテシマイマシタ(涙)
じょおさんの言われるようにブレーキ周りは
重要保安部品なんで怖いですよね。
ちなみにアルテツはディクセルなんでガンガンに
踏み込めますわ。
コメントへの返答
2010年11月25日 22:06
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

おぉ、何て漢らしい…(;゚Д゚)
しかし、タッチが悪くなってしまうというのは意外ですね(;゚Д゚)

メーカー加工品と二次加工では、また安心感が違いますからね。
安心して踏み込みましょう( ´▽`)o゚

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