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イイね!
2023年08月14日

夏休み4.5日目

夏休み4.5日目 お立ち寄りありがとうございます。😊

シフトノブ磨いてお部屋でまったりしてると
佐川急便さんが結構な大きさの段ボール箱
お届け。

開けてみるとコレ!🤣
納車と同時に発注かけてたサイドの
カーボンエアダクト着弾。



国内で売ってるお高い奴だと
フルカーボンなんでしょうが
コイツはフレームはFRPでした。



明日は70%の雨予報ですからね〜。
やりましょうかね〜。で、作業開始。



片方ずつやればジャッキアップも前と後ろが
同時に上がるのでタイヤ外して
インナーフェンダー取り外し。



今回初めて外しましたが
インナー外すとアルミバスタブフレームで
あるが故、結構、見えるし、手も入る。



エンジンも前も後ろもよく見えて
実は整備性かなり高し。



エンジンマウントもタイヤハウスから
分離出来そう。
上手くやればエンジン下に落とせるかも?
ですね。
エンジンとMTセットで傾けたら
クラッチ交換も行けるかも?
SW20よりは間違いなく整備性良さそうです。



足回りもインナー外したら楽勝ですね。



リアのサブフレームもアルミだと
思ってたんですが流石にV6 3.5Lに
アルミフレームでは耐え切れないという
判断でしょう。
作業灯がビシバシくっつくので
殆どスチールフレームでした。
コレがエリーゼとの重量差の
一番大きいところみたいですね。
こうやって自分でバラしてみてみると
色々分かってやっぱり面白いですね。



では運転席側から取り外し。



ビス2本とボルト3本緩めるだけで
外れました。



取り外した純正とカーボン製の重量比較。
カーボン製はほぼ半分ぐらいの重さです。
16諭吉とかするフルカーボン製だと
1/3ぐらいの重量なんでしょうね。🤭



ちゃちゃっと取り付けます。



運転席側終了。



次は助手席側。
コッチはクリーナーBOXへのダクトが
繋がってるので少し手間がかかります。



とりあえず引っこ抜いて、
リベットで一体化してるので
リベット飛ばして分離。



再接続は密閉度さえ上げとけば良いので
エプトシーラー回して差し込み式に変更。



外側仮固定して差し込んでダクトの接続。
なんですが、実はこのダクトの
ステンレスバンドが全く締まって無くて
隙間空いてました。🤣
こういうのはディーラー等でも
まずチェックはしてくれないでしょうね〜。
結局、自分が主治医になるのが1番良い。



抜けない様にベルトの鳴き止めスプレーを
サラッと吹いてちゃんと締まる下の方で
バンドを締めます。コレで隙間無し。
コレでキッチリフレッシュエアーが、
入ってくれるでしょう。



後は本締めして



カバー付ければ完成。
なんですが何度か
取り外してるんでしょうね〜。
締めすぎで割っちゃったんでしょう。
固定ビス入れるビスホールが割れて
ゴムブッシュを接着剤でくっつけるという
荒技が使われておりました。😩
ゴムの穴にビスを通して固定するので
全くカッチリ締まらない。トホホです。
焼いたワッシャーを埋め込んで、
ハンダゴテでABSを溶かして盛って、
メタルグルーで周辺補強してリペアしました。
結局この作業で1時間取られた。😭
ディーラー中古車ったって、
まあ、こんなもんですわ。😆



コレで取り替え終了。



あまり外装パーツ替える事は無いんですが
コレだけはやりたかったんですよね〜。

ボディーが白っぽかったら
まんまR8な感じでしょうね。(笑)

最後に、かなり正規品よりお安いですが
海外カーボン製品に良くある全く合わね〜。
って事も無く、重量も半分。
気が狂うほどは高く無い。
前期S3エキシ乗りさんで
交換されて無い方にはかなりオススメです。

詳細はまたパーツレビューにて。

何気に今日もゴソゴソやりましたね。
明日はホンマお部屋でまったりかなぁ〜。

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
ブログ一覧 | エキシージS V6
Posted at 2023/08/14 20:31:54

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tacoboseさん

この記事へのコメント

2023年8月14日 23:12
こんばんは~。
着々と作業進行してますね!
毎回楽しみに拝見しています。
バスタブは構造体としての目的が明確なので、ほかの部品とのレイアウト干渉は少ないように思います。
私の弟のトミーカイラZZは更にシンプルなので全部自分で何とかなりそうな部品構成になってますね。
ただパーツが無いので大変みたいです。
(ワンオフでケアしてくれるショップありますが、相当に諭吉さんが必要みたいです)
エキシージも年次で仕様違いが色々あるんですかね?
エリーゼは気をつけんと沼にはまるで~
と言われたことがあります。(笑)
コメントへの返答
2023年8月15日 7:36
取り敢えず、ほぼコレでひと段落です。😊
後はステアリング交換ぐらいですかね?
MTの下抜きがドラシャ抜いて傾けたら
行けそうな感じでちょっと嬉しいですね。
リアカウル外すのが正なんでしょうけど
置く場所がね〜・・🤣
SW20よりは確実に楽そうですね。
ただ、アレは絶対下に降ろせる。
と、確信持って作業出来ますからね。😆

リアのサブフレーム(エンジン部)は
S3エキシ専用らしいので、その他は
アルミサブフレームなんでしょうね〜。
特にS1はそうじゃ無いとあの車重は
達成できないでしょうね。
ZZの構造も是非見てみたいですね〜。

エリ・エクのMTをDIYで
降ろした人なんて居るのかな〜?
ショップは作業性優先、
工賃は請求出来るのでリアカウル全撤が
基本でしょうから、なかなか整備情報が
引っかからないんですよ。(笑)

やはりエスコート同様、本国の強者どもの
フォーラム系が役に立ちそうですね。

プロフィール

「超久しぶりのエキシ通勤。

朝から爆音もたまには良い。😆」
何シテル?   08/01 09:20
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
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