• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月16日

夏休み5日目

夏休み5日目 お立ち寄りありがとうございます。😊

今日は凄い雨でした。
ガレージテント飛んで行くんじゃ無いかと
思う風も伴ってましたが無事飛ばずに
耐えてくれました。
一応全数ペグ打っといて良かったです。



夏休み中、一度も乗って無いセリカくん。
大雨ですがドライブに発進。
大雨ですが洗車機通します。
今回は撥水コートコースを奮発。
雨降ってると拭き取りしなくて
良いので楽ですね〜。空いてるし。(笑)



で、帰宅すると天井から雨漏り?
ここ4階建ての3階で上は私のおもちゃ倉庫。
水が落ちて来る要素無いんですけど?
取り敢えず天井に点検用の穴開けてチェック。
どうも外壁側から軽天地の溝を伝って
部屋に進入、滴ってるみたいです。



点検口開けてチェックすると鉄骨と
デッキプレートの地際からポタポタ。
今までこんな事無かったのに何でだ?
小雨になったらブロアとヒートガンで
水分飛ばしてコーキング塗り塗り。
狭くて指しか入らないので
もうめちゃくちゃ。(爆)



取り敢えず4階へ上がってチェック。
4階の雨樋貫通部。
どう見てもシール切れてる。😩



樋の固定フランジ。
シール飛んでめっちゃ空いてるし・・
どうもコレっぽいな。
普通の雨なら部屋まで進入して来るほどの
量じゃ無いんでしょうが、今回の雨は流石に
雨量が多過ぎた。という事でしょう。
コレで明日夏休み最終日の仕事は
決まりました。😆



即席天井点検穴は
いつもの配線器具のメクラプレートで穴塞ぎ。
またタイミング見て
穴埋めしてクロス貼り替えかな?
このままでも良いかな?(笑)
こういう建物の雨漏りは漏ってる時が勝負!
原因掴めば治ったも同然。
車も一緒ですね。😁

明日は天気回復するんかなぁ〜?
夏休み最終日なんで
ちょこっとエキシ乗りたいですね。😌

最後まで
ご覧いただきありがとうございました。😊
ブログ一覧 | セリカ
Posted at 2023/08/16 00:32:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

え!
瓜'sさん

クーラント液面下がりは解消したよう ...
KENUMAさん

大雨・嵐の金曜日です(><)
kuroharri3さん

やっと雨漏り修理から帰ってきた
響さん

雨漏り修理(3回目)と2023年 ...
ありすたーFN2さん

雹が降りました。
おうすけHVZさん

この記事へのコメント

2023年8月16日 7:37
こんにちは。 雨漏りの修繕、お疲れさまでした! 自分も管理している店舗が鉄骨築30年で漏水との闘い(笑)ですが、乾く前の迅速な場所の特定と対処、さすがです! 意外に遠くから伝ってきたりと、本当に厄介です・・・。
コメントへの返答
2023年8月16日 11:20
車は水掛ければすぐ分かるけど
建物はホント難しい。😖
天井点検口いっぱい付けて置いて
良かったなぁ〜。と思う一瞬ですね。

ただ雨樋貫通部に
手が届かないんですよね〜。
高所作業車要りそうです。😩
2023年8月17日 8:31
家まで直すのはすごいですね
セリカのダッシュボードを私もアルカンターラ素材にしたいのですが貼り付けるタイプですか?
また施工は取り外してしましたか?
面倒くさくて何年も放置してましたがそろそろやろうかと思い教えて下さい
コメントへの返答
2023年8月17日 11:29
いつもオートマックスイズミさんの
アルカンタ調シートを使ってます。
基本ダッシュボードは、取り外さないと
難しいですね。
Shopに頼むと恐ろしい工賃、
請求されるかな?(笑)
一緒にヒーターコア交換や吹き出し口や
冷温切り替えパネルの
スポンジリフレッシュ、エバポのチェックも
やっておくとと良いと思います。
一応、整備手帳リンク貼っておきますね。
参考になれば良いんですけどね〜。

セリカST165の整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/2180687/4907496/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/2180687/4907502/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/2180687/4907512/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/2180687/4907519/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/2180687/4907527/note.aspx

エスコートの整備手帳
https://minkara.carview.co.jp/userid/1529910/car/1129018/4801591/note.aspx

いつも使ってる商品リンクはコチラ。
https://item.rakuten.co.jp/auc-automax/c/0000002200/?l2-id=item_sp_medama_category_0
2023年8月17日 12:46
ご丁寧にありがとうございます
大変参考になりました
やっぱり外してやらないと難しいですよね
ゆっくりやります
ありがとうございました

プロフィール

「意味不明なロゴが、微妙にカッコ良かったりして。🤣」
何シテル?   04/20 06:29
エスコスとGC8を生贄にして 手に入れたエキシージS V6。 元愛車達への感謝と成り上がりな自分に 対する戒めも含めて ハンネが確定しました。(笑) が...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) カム角センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 14:22:12
今回も当時の本音レビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:49:40
Mission Praise リバースポルトRS‐1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 09:28:26

愛車一覧

ロータス エキシージ ロータス エキシージ
免許を取った時から決めていた 人生最後はロータスで。 の自分との約束を果たす為の車です。 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年の時を経て、私の元に帰ってきたST165。 帰ってきたと言っても、昔、乗ってた同一 ...
トヨタ カルディナ ビランビー (トヨタ カルディナ)
プジョー308号(T7)が快適脚車には、 程遠い存在だった為、代替で購入。 いつも通り ...
トヨタ カルディナ ドナーくん (トヨタ カルディナ)
ST165 強化計画のドナー車。 既に、エンジン降ろし中。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation