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2009年01月10日

バルタイテスト(3S-G)

バルタイテスト(3S-G)








■VVT-iによるお遊び
お仲間の4スロ仕様のアルテッツァの再適合したので簡単にまとめてみた。
なかなか面白いデータです。

・仕様
3S-GE 2.1L TRDカム in280 12mm-ex280 12mm,VVT-i用
AE101 4連スロットル,Haltech E8(α-N) + Trust V-manage
 たぶん200psくらい(2L,TRD 272カムの時に190ps,20.7kgm)

オーナがマフラー変更して全体的に濃くなった&高回転側をなんとかしたい 
とのことでバルタイ含めて再適合。

試しに噴射量マップは同じ(ベースバルタイはin100 ex98,但し5500rpm~)
としてバルタイ振ってデータとってみた。
AFでの比較なので相対比較しかできないけど。。体感で詰めたベースバルタイが一番良い。
5500rpmから上は、in側の中心角が支配的ですね。
7000~はバルタイ振ってもほとんど変わらず。
吸排気系のチョーキング??
マフラー変更してから高回転側も10%近く濃くなっているとの事なので、
とりあえず排気系を変更してまた様子見って事になりましたとさ。。

もともとフラットトルクを狙ってバルタイを振ってあるので
(シャシダイ計測結果でもスバラシイ形)
高回転側のトルクの落ち込みが尚更気になるのかも。。

考察として付け加えるならば、オーバーラップにも着目したほうが良さそう。

しっかしキーボード叩くだけでバルタイ変わるのはステキだわぁ。。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/01/10 17:25:09

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この記事へのコメント

2009年1月10日 18:08
そしてBP-VEへのフィードバック。
いよいよですかネ^^
コメントへの返答
2009年1月12日 0:11
ボチボチやります♪

もう、一年前には部品集め・加工etc終わってるんですけどねぇw
2009年1月10日 21:10
ステキだねww
油圧式のV-TECじゃ出来んわな。

って事は、
ハイエースのVVTは茶毛君イジイジ出来るん?
コメントへの返答
2009年1月12日 0:12
VVT-iも一応油圧ですよ~

V-manageが対応してればイジイジできまふw
2009年1月10日 21:31
オモロー!

あと、吸気側(ファネル?)の長さとかでも違いが見てみたいなぁ。
これはPCで制御は出来んだろうけど(笑)
コメントへの返答
2009年1月12日 0:13
オモローー

前 1.8BPでやったときは、ロングファンネルで5%くらい変わりましたよ~
データどっかいっちゃいましたけど。。

YZF-R1みたいにソレノイドで可変長にするとかw
2009年1月10日 23:45
噴射量同じだから、バルタイでの充填効率の変化ってことですな?
あまりオーバーラップつけすぎてもダメってことか…
ターボだと過給でも充填効率が変わるから、さらに複雑そう…

しかし、フラットトルクは良いですな。扱いやすいし、速い。
盛り上がりに欠けるから、乗ってる人はあまり気持ちよくないかも知れんけどw
でもわざとトルクを落として盛り上がりを演出するような小細工はイヤ。
コメントへの返答
2009年1月12日 0:16
そうですそうです。
噴射量とA/Fから空気量換算したほうが解りやすいんですが・・

オーバーラップ&閉じタイミング どっちも考えないといけなさそうです。
過給だと一次排圧もあるし、むきー ですねw

フラットトルク>
サーキットでは、他のアルテツより立ち上がりが良いらしいです♪
ピークパワーでは負けてるんですけどねw

2009年1月11日 6:51
ごきげんよう♪

いや~ 私の車のエンジンにこの機能がついていたなら, これでもかっていうぐらいテストをしてみたい. 夢のようなデバイスですにゃ~.
でも, バルタイのマップを追加するとなると, RAMがキツイので, 何かのタスクをけずるようかもですが(爆.

高回転で濃くなってしまったということは, そのマフラーは中域重視ということで変更したんで?!

ところで, 3S-Gに4A-Gのスロットルでも小さくはないんでしょうかね~.
コメントへの返答
2009年1月12日 0:19
連続可変はステキですね~
もう、楽チンすぎますw

マフラー>
オーナーが見た目重視で二本出しにしたかったから、です(笑
マフラー大事ってことを再認識して頂いたようで。。

スロットル系>
仕様は誤記で、111用の47φでした。
TODAが出してるF20C用の4スロなんかは50φなので。。足らないのかもしれないですねぇ。。
2009年1月11日 12:33
↑あ。そうか。
101のを111の4連にしたら詰まりが好転しそうな気が^^
280-12mmカム。ん~未だ足りないか???
コメントへの返答
2009年1月12日 0:20
そうなんですよー

マフラー変更後、全体的に濃くなってるので、
まずはマフラーから、、って事になりました
お金あんまり掛からないところからw

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