• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月07日

キャリパ考

キャリパ考











■ブレーキ考
先日の本庄走行時にキャリパ温度を測定して、びっくらこいたとです。
5Lap連続アタック後、ピット測定で200℃・・・
うーむ、ダクト引いたのに。そんなにしゃかりきにアタックしてないのに。。
バックプレート無いことが原因でもありますが、ちと厳しい

と、いうことで某tomoya邸に転がっていたNB-RS2キャリパをゲッツしました。
NA8キャリパと比較して1.4kg/個も重く、ピストン径もでかく、各部がゴツかとです。
(ちなみにOHキットの品番ははRX-8と同一=ピストン径は同一)

最終的にはポルシェキャリパ流用予定ですが、ひとまず繋ぎで。
早速クールテックを塗りました。またレンジでチンです。

ついでにマスター周りやPバルブやら変更してやるぜー
ブログ一覧 | 制動系 | 日記
Posted at 2010/03/07 23:39:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅藤橋
らんぼ88さん

ワンコステップ台DIY塗装作業
mimiパパさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
kuroharri3さん

㊗️みんカラ歴14年❣️ 皆様に感 ...
ミムパパさん

6/23)皆さん〜おはようございま ...
PHEV好きさん

番場掃除(神社) 決め事 ラジコ ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2010年3月8日 0:01
ポ....ポルシェ〜?
是非カイエン用のバカでかいの付けてww

クールテックの効果も気になりますww
コメントへの返答
2010年3月8日 0:28
964とか996用がゴニョゴニョ
ホイール選択が難しくなりますが。。

クールテック、効果を定量化するの難しいですが、まぁ保険ですよ、、
2010年3月8日 0:15
僕のも外して送りますので、レンジでチンお願いします(笑

まったく関係無いですが、NB-RS2のオーバーホールキットって高くないですか?
ほぼ1年に1回はO/Hしてますが(無駄ですが)、いつもたったあれだけで、、、、って思います。

取り付け時には、スライドピンの上下入れ間違えないようにしてくださいね~。

例のブツは、大至急送りますので気長に待ってください(爆
コメントへの返答
2010年3月8日 0:29
得意技ですw

NA8のキットの値段も\3000位じゃなかったですっけ??

スライドピン、間違えそうだったので写真とってあります(笑
スライドピンに追加されているゴムのダンパみたいなの、あれってどういう役割なんですかねぇ、、

ブツ、了解です!
2010年3月8日 0:17
いくらキャリパーを大きくしても放熱出来なければ意味無いですよ~
結局の所、ローターサイズ=放熱面積を大きくするしか無いような。
F1みたいな超強力送風機を付けてローターを冷やせばもう少し何とかなるかもですが。。。
コメントへの返答
2010年3月8日 0:39
ええ、、重々承知しております。
キャリパを純正流用に戻し、かつ大きくする狙いは
1.キャリパ温度上昇抑制
2.キャリパそのものの剛性up
が主です。

1.についてはNA8純正キャリパ時代、熱による不具合はほぼなかったんですよ。。今は毎走行事にエア抜きですからね。。。

2.については剛性不足でパッド斜め削れが激しかったのですが。
この2点を解決したいが為のテストですわ。。

ロータに関しても、15inホイール+上記キャリパでギリギリのサイズなんですよね。。。(ノーマル+25mm)

16inで大径化か。。。
2010年3月8日 1:01
>スライドピンに追加されているゴムのダンパみたいなの

えらいマニアックで申し訳ないですが、、、、
サーキットとかレースには関係無いものですwww

ずばり異音対策です。
金属(スライドピン)-金属(トルクメンバー)同士の接触だとどうしても削れてしまい、少なからずクリアランスが増えます。
そこで、走行中(特に荒れた路面走行時)にキャリパー自体が踊ってしまい、ラトルノイズが出ます。
そんなのを防止しようとがんばってる感じです。
特にRS2にキャリパー自体は重いですからね~。

ので、それを気にしなければ、ゴム無し2本でも良いと思いますよん(試したこと無いけどww)
自分的には、樹脂のヤツの摺動抵抗が大きいのが気になるので、
次回O/H時には両方メタルのスライドピンにしようかと思ってます。

但し、経年でトルクメンバー側の穴が大きくなると、、、、トルクメンバー交換ですけどね(汗

コメントへの返答
2010年3月8日 20:38
おぉお!
大変参考になります。

グリスだまりかなんかか?それともダンパか?とか色々考えておりました。

ラトルノイズとかトルクメンバーとか、初見の用語が色々と。。勉強になりますm(_ _)m

だから地面側のみゴムが付いてるんでしょうか(キャリパの重みがかかる方)
2010年3月8日 8:23
あ、
今机の横の、見える範囲に6ポットが2台分(ry
あげませんwww


せっかくならモノブロックのキャリパーでおながいします。
コメントへの返答
2010年3月8日 20:36
やったー
ちびろくきぼんぬ きぼんぬー

モノブロックは、たぶん ナニでアレです
2010年3月10日 0:00
続きですw
マニアックですよwww
>ゴムが地面側
地面側という考えではなく、ローター入り口側(前進の回転で考えて)という考えになります。
スライドピンは、両方に機能がありまして、「タイト」「ガイド」と呼んでます。
タイトは、文字通りトルクメンバー穴に対してタイトに設計されており、トルクを受けるのが役目です。
なので、ローター出口側に配置されます。
ガイドは、またまた文字通りキャリパーボデーの姿勢を保つ役割をしており、タイトよりは多少ルーズに設計されます(交差範囲くらい微妙ですが)。
ローター出口側でトルクを受けるのには不向きな為、入り口側に配置されます。
これが樹脂が巻いてある方ですね。
上記のように多少ルーズに設計されているため、ガタが出た場合はスライドピンがトルクメンバーの穴の中で踊ってしまい、打音(カタカタ、コトコトとか)が出ます。
一昔前は、樹脂巻きなんて無かったですが、そんな理由で樹脂で巻いたりしてますね。

うーん、自分で書いてて分かりにくいな~。分かります??
スライドピンの上下で書こうと思ったけど、ロードスターのようなキャリパーが進行方向後ろ側についている車両と、キャリパーが前に付いている車両とでは上とか下とかが逆になりますので余計に混乱するかと思って。。。。

すみませんラトルノイズとか書いてしまって(汗
これ、外人が打音を指すときの言葉です。
やつらには、擬音語が無いのでいろんな打音はすべてラトルノイズですw
どんな音じゃいっていつも苦労してます(笑
ちなみに、キュキュとかギュ、ギー、なんかのものがこすれる音はすべて、スクゥィークノイズで一まとめ、、、これも辛いです。。。
すみません、おもいっきり脱線しました(爆

最後に、トルクメンバーとは某会社での呼び名です(初見で当たり前かと、、、)。
キャリパーサポートとかパッドサポートとか、キャリパーマウントとか、、、、、
いろんな呼び名がありますよね。
どれも正しいかと。。。
だいたい、自動車部品の用語なんて、メーカーごとに微妙に違い、なにが正しいとかはありませんから(笑
コメントへの返答
2010年3月13日 23:21
んごおおお

とっても濃いレス有り難うございます♪

FAQとして置きたい感じですね。良くある質問ではなさそうですが(笑

実用レベル?での疑問は、我々の様な使い方をする場合、スライドピンに塗るグリスはどんなもんが適正なのか?ですわ・・

フルブレーキング中の荷重の中でちゃんとスライドして両パッドに均等に圧が掛かるようにしてやりたいなー って思っておりますです。

プロフィール

「CX−60 リプロその後 http://cvw.jp/b/160280/48024457/
何シテル?   10/13 19:23
不良サラリーエンジニア ノンサポ電子 中部事業部
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガタピシ音・暗騒音対策(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 09:34:35
茶毛さんのマツダ CX-60 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/06 20:01:18
NAショートアンテナ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/08 22:17:09

愛車一覧

マツダ ロードスター みどり号 (マツダ ロードスター)
BP-VE改1.9Lハイコンプターボ 台所チューンド 常用35kgm/250psくらい ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
増車 週間NA6を直し終わりました
マツダ CX-5 マツダ CX-5
940後継
ボルボ 940 エステート (ワゴン) ヌルボ (ボルボ 940 エステート (ワゴン))
ローコスト ハイパフォーマンスをコンセプトに進化中 かなり快速仕様になってきた 531 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation