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ma-chan@VM4のブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

修行僧つぶし?

昨日、JALから新しいマイレージプログラムの詳細が発表されました。

主な点としては

これまでのFLY ONプログラムを残しつつ、新たに「JAL Life Status プログラム」なるものを導入。
これは、1年ごとではなく生涯にわたって積算されたポイントに応じてステータスが付与される仕組み。

ポイントは、国内線は搭乗1回につき5ポイント。国際線は1000区間マイルごとに5ポイント。
JALカード利用による付与マイルが2000マイルごとに5ポイント
など。

こんな感じだそうです。
全員が0ポイントからのスタートというわけではなく、年末時点での国際線生涯マイルと国内線登場回数に応じてポイント換算されて付与されるとのこと。

で、ここからがある意味本題。
これまで1年間で50,000FLY ON ポイント(うちJALグループ便25,000FLY ON ポイント)または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ15,000FLY ON ポイント
達成で、サファイアのステータスとなり、「JALグローバルクラブ」の入会資格が得られるのですが、今回の改定で
「1500Life Statusポイント達成」と改められます。
つまり「サファイア獲得でのJGC入会ができなくなる」ということみたいです。

これまで、JGC修行と称して年間でたくさん搭乗するという手段が事実上封じられたことから、個人的には修行によるJGC会員増加を避ける狙いがあるのではと考えています。搭乗回数だけなら300回乗らないと達成しない計算ですから。

ただ、あまり乗らないけどカード決済はするという人向けに、「JMB elite」「JMB elite plus」というステータスが用意され、
こちらはそれぞれ250・500ポイント達成で付与されます。
特典としては、ラウンジクーポンがそれぞれ年間で2回分・6回分つくなど、JGCサービスの一部を提供するようです。

これならまだ達成できそうな気がします。
ちなみにわたくしの場合、ポイント換算するとどうやら140Pらしいのです。
気長にためていきましょうかねww

さて、お隣の青い会社はどうするのでしょうかね。
修行僧ウェルカムな姿勢なら、改定せずに様子見してもいいと思いますが。
Posted at 2023/11/15 22:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 陸マイラー道 | 日記
2023年11月15日 イイね!

渋谷駅

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今週末、渋谷駅で大規模工事が行われます。
運休を伴った工事はこれで最後のはず。

今回は、山手線側のかさ上げが実施されます。
そもそも工事の目的が

東横線跡地を使って南側にポツンと離れていた埼京線ホームを山手線と並べる
山手線ホームの1面2線化及び拡幅
ホーム下に通っている自由通路の勾配をなくすため、JRの4線をかさ上げする

などだったりします。

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山手線ホームの恵比寿側。
今回の工事で、停止位置が原宿方へ約1両分ずれるため、この辺りはホームではなくなる模様。

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1両分進むと、モニタと発車メロディのスイッチと思われる機器がすでに準備してあります。

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こちらは原宿方。
事前にかさ上げ後の高さで準備工事をしてあります。

この工事の後、ホームを本設化してようやくホームドアの設置へ移ると思われます。
周辺では、東急東横店の解体が大詰めを迎えており、解体が終わるとビルや歩道などの建築に移ります。
一体いつ工事が終わるのでしょうかw
Posted at 2023/11/15 21:42:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2023年11月06日 イイね!

30年ぶりだそうで

東京の大崎から新木場を結ぶりんかい線。
開業当初から28年間使用している70-000形がついに置き換えられることになりました。

以前から経営計画で車両の更新に触れられていましたが、ようやくといった感じです。

詳細は公式にお任せして、ベースとなっているのは埼京線で走っているE233系と思われます。
埼京線では、相鉄から乗り入れている12000系もベースはE233系なので、そっちのほうが何かと都合がいいのでしょう。
2025年度下期に第1編成が登場する予定だそうです。

で、置き換えられる70-000形ですがリユーズの方法を検討とあります。
西武のサステナ車両に触発されたのか知りませんが、30年選手とはいえ機器更新を行っているので、使用には耐えられると思います。
というわけで、どこへ行くか勝手に予想してみましょうww

1:西武
すでに東急と小田急から100両程度の導入が決まっていますが、それでもまだ200両以上のチョッパ車が残っています。
10連については、40000系を地下鉄運用へ投入し押し出される6000系で置き換えという形でしょうが、西武は8連が必須。20000系と30000系だけではおそらく足りません。
そこで不足分を70-000形で補おうという形。
まぁ、実際には10連を短縮させて対応するか、8連用の新形式なんだろうと思いますが。

2:東武
500両近く製造されたチョッパ車の10000系列に加え、抵抗制御の8000系列がまだ200両近くいて、状況としては西武より深刻かもしれません。新造車も当面は野田線が中心になりそうですし。
たった80両でどうにかなるわけではないでしょうが、つなぎとしては何とかなるかもしれません。
実際には、廃車からの部品どりでなんとかつなぐつもりなんでしょうが。

3:伊豆急
東急から譲渡された8000系が50年近くたっており、今後置き換えが進める計画があります。
すでに209系改造の3000系が入線しており、ハードルは比較的高くないと思います。
現実的にはこれが一番可能性が高い気がします。

予想だけならタダですw
テキトーなので一切責任はとりませんw
Posted at 2023/11/07 00:08:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2023年11月06日 イイね!

モビリティショー

先月終わりごろの話ですが(いつもながら遅いw)
10月27日に久々の開催となったモーターショー改めジャパンモビリティショーのプレビューデーに行ってきました。

写真は一部とってきましたが、今更なので載せません。
入場は12時半からだったので、ゆっくりしつつビックサイトへ着くと、入場口はそこそこの混雑ぶりでした。(休日に比べれば随分ましですが)

一度各ブースをざっくりめぐってみたのですが、ステージ演出にだいぶ変化があった印象でした。
これまで通りコンパニオンやダンサーを出すメーカーもありましたが、アニメ的な演出やVtuberみたいな演出をするところが多くなりました。
また、カタログを配るところが激減し、QRコードで対応という形になりました。
確かに一度見るとごみになるってことが多いので、スマートなやり方ではありますが、それはそれで少々寂しいかもw

展示については、市販前提のコンセプトカーが少なくなった気がします。
また、自動車は自動二輪に限らず新たな移動手段としての電動バイクやJR東日本とトヨタが共同開発した燃料電池車両の実物が展示されていました。

今後のショーとしての在り方を模索している感じがします。
前回は青海展示棟も使っていたのですが、今回は少々コンパクトになった印象。
ただ、出展社数は400以上で過去最多とか。

次回がどのような形になるのか、もう少し盛り上がってくれるといいかなと思います。
Posted at 2023/11/06 22:54:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2023年09月26日 イイね!

サステ…な?(長文です)

以前、西武HDの長期経営計画に「サステナ車両」なるものを導入すると記載があり話題となりました。

現時点で抵抗制御車104両、界磁チョッパ車の2000系が新旧合わせて250両、計354両も非VVVFが在籍しています。
(うち旧2000系は最後の6連が近々退役、2連3本のみとなる)

池袋・新宿・拝島線系統は新造車で置き換える一方、支線系統はサステナ車両で置き換える方針とされていました。
今日、西武・東急とさらに小田急から共同で発表があり、東急から9000系、さらに小田急から8000形を購入して支線系統へ投入することがわかりました。

そもそも「サステナ車両」の定義は「VVVFで無塗装の車両」とされていました。
東急9000系については、ある程度予想はされていましたが、小田急8000形は完全に予想外でした。
元々2000系と同じ界磁チョッパ制御で登場し、その後内外装の修繕とともにVVVF制御へ機器更新もされました。
機器としては条件を満たしているのですが、車体が普通鋼製。おそらく他社は条件が合わなかったのでしょうかね。たとえば

りんかい線70-000形:経営計画にて2024年の新型車投入が示されていますが、現時点で具体的な発表がないため時期がミスマッチなのかも。
京王7000系:調布~国領間で発生した刺傷事件をきっかけに、2026年度までに4連と6連は5000系10連で置き換える計画。しかし、西武へ入線するには狭軌用台車を別途調達する必要があるので、SDGsの観点からは厳しいとされたかも。

導入車両数は両形式合わせて100両程度。
このうち小田急8000形は国分寺線のみで、残りの多摩川線・多摩湖線・西武秩父線・狭山線には東急9000系が投入されます。

東急9000系は現在5連15本の75両が大井町線で走っていますが、今年度より新型車の製造が始まっており、2000系から改形式となった9020系ともども置き換える計画。西武には中間の1両を抜いた4連で譲渡となると思われます。ちなみに、4000系はトイレが設置されていますが、置き換え車にも設置されるかは不明。さらに「52席の至福」の扱いも不明。

さらにわからないのは、東急9000系15本に対し、投入予定路線で使われている4連は全部で24本(52席の至福を除く)。
で、運用数を調べると現ダイヤで計16運用。
もしかしたら、4000系撤退と同時に、秩父鉄道直通を廃止する可能性もあったりして。であれば15本でもギリギリ回る本数ではあると思います。(まさか9020系3本も含まれているとか?)

小田急8000形6連は現在10本。先にこちらから西武へ譲渡されるのは、すでに5000形で置き換えが進行中だからでしょう。おそらく6両編成がそのまま西武へやってくると思われます。
6連は国分寺線専用なので、現状では必要数は6本ぐらいかと思いますが、高架化工事終了後の本川越直通復活を見越すならもう少しいるかも。

そういえば、多摩湖線は9000系が走っています。
これ、一応VVVFなんですがリリースを見る限り、これも置き換え対象に思えます。
考えられる理由は、おそらくブレーキが電気指令式でないという点でしょうか。
それ以外にも元々9000系が101系の車体更新車という点。車体より足回りがいい加減限界なのでしょうね。

ついでに、今回の置き換え対象にない新宿線の10000系。
路線の性格から、001系ラビューでの置き換えは可能性が低いと思うので、新形式になると思うのですが、どういう形になるのやら。
一応経営計画にも検討するとなっているので、そのうち発表があるでしょう。

サステナ車両は来年度から約6年かけて導入の予定となっています。
ウソ電作者の方々はどのような塗装になるのか、制作がはかどりますな(マテヤコラ
Posted at 2023/09/26 23:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

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「おはようございます http://cvw.jp/b/175969/47088848/
何シテル?   07/16 04:42
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
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