レヴォーグに乗り換えて、やってみたいことはいくつかあるのですが、とある方の動画に「九州まで無給油でたどり着けるのか?」というのがありまして、その動画では東京インター付近から博多駅まで無給油で走破しておりました。
いつかやってみたいとは思っていましたが、さすがに九州まで行くと帰りがつらすぎるので大体半分のところで折り返して戻る方法でやってみようかと思いました。
ただ、終盤にプランが予定通りに崩壊するわけですがw
朝5時。東京インター付近のスタンドで満タンにしてから東名高速へ。
連休後半のこの時間ですから渋滞はなくいたって快適に走ります。
速度ですが、基本80km/hで走行し、追い越し等が必要な場合のみそれ以上の速度を出すという感じでした。速度管理はツーリングアシストにまかせっきりです。
刈谷PAで休憩中。この時点での平均燃費が最高値でした。
その後、長島付近で事故&出口渋滞があった他はいたって順調。
ルートとしては、新東名~伊勢湾岸~新名神~京滋BP~第二京阪~阪神高速と走り。
13時過ぎに梅田に着きました。
本来なら豊中辺りまで行ってなんでしょうが、なんとなく大阪駅辺りを目的地にしたら、ルートまで変わってましたw
ここまで481km。残りの航続距離は610km
この数字を信用すれば、関門海峡は確実に超えられるでしょうか。
一応の結論(こんなんでいいんか?)を出したところで、車を止めてなんばへ移動し、たこ焼きを食べてから少し休憩。
約2時間の滞在で帰京することになります(アホ
帰りはほとんど写真を撮っていませんw
行きと異なるのは、阪神高速の福島から名神~新名神~伊勢湾岸~新東名~東名というルートになったのと、速度をあげ100km/h(120km/h試行区間は120km/h)で走りました。
途中京都南~大津あたりで渋滞があった他は、静岡SAまで順調でした。
ただ、駿河湾沼津SA辺りで事故渋滞。これを抜けたと思ったらその先
御殿場JCT~横浜青葉 断続渋滞50km 通過に3時間以上
流石に渋滞に巻き込まれるのがわかってて、このまま高速を走るのはアレですね。
というわけで長泉沼津で高速を降り1号線へ向かいますが、ここで給油ランプが点灯。付近のスタンドで給油をした結果。
走行距離870km 給油量52.3L 16.63km/L
となりました。
市街地の走行や後半速度を上げたのもあるため、80km/h走行で行けばもう少し伸ばせてのかもしれません。
タンク容量は63Lなので、給油時点での残り燃料は10.7L。
16.63*10.7=177.9km
というわけで、大体1040kmは走行できた計算となります。
で、その後なんですが1号線で箱根~箱根PB~小田厚~圏央道~中央道という順路で、0時ごろに帰宅。
おそらく渋滞にはまるより、こっちのほうが早かったはずです。
この車で超長距離を走ったわけですが、やはりツーリングアシストは絶大です。
ドライブ後の疲れ方がまるで違います。頼り切っての走行はご法度ですが、ドライブに余裕が出る感じがしました。
長い休みがとれれば、車で福岡まで行こうと思うのですが、福岡はGoToが使えるようになったら、まずは日帰りでラーメンでも食べに行こうと思いますw
Posted at 2020/09/22 22:44:43 | |
トラックバック(0) |
レヴォーグSTI | 日記