• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ma-chan@VM4のブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年1年お世話になりました

今年もあと2時間くらいです。

コロナ渦が収まらない中で始まった2021年。
一時は数年は遠出できないんじゃないかと思っていましたが、10月に入り緊急事態宣言が解除され、気を付けながらではありますが、遠出もできるようになりました。
ただ、今度はオミクロン株が広がり始めている現状、まだまだ先行きは不透明です。

車のほうは33300キロを超えました。
まだ2年たってませんw
予定では今頃は電車通勤復帰しているはずだったんですが…

仕事のほうは、来年からいろいろなものが大きく動き出しそうです(DX的な意味で)。
なんとかついていければと思います。

来年はもう少し車に手をかけられればいいと思います。
1月下旬にはお世話になっているスバル店がようやく建替え工事終了するみたいなので、なにかセールでもするでしょうw

今年1年お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします!!
Posted at 2021/12/31 21:52:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2021年12月26日 イイね!

ちかれた

昨年はスタッドレスを新調しませんでした。
まぁ雪は全く降らなかったので正解だったのですが。

しかし、今年はどうもそうはいかなそうなので、重い腰をようやく上げましたとさw



本当は最新のモデルが欲しいところですが、今回はホイールも買わないといけなかったので、ダンロップのWINTER MAXX02にしました。
古いモデルですが、まぁこれでも十分でしょう。

で、夏タイヤはというと



アイリスオーヤマのラックを購入し、ホイールをちゃんと洗ってからしまいました。
あとで、カバーをかけておきます。

日本海側は大変な雪みたいですね。
スタッドレスを試してみたいところではありますが…
Posted at 2021/12/26 13:30:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグSTI | 日記
2021年12月17日 イイね!

来春のダイヤ改正②

では、JRをば。

新幹線では、10月にE4系が退役しましたが、引き続きE7系を追加投入。今後はE2系の置き換えをすすめ、数年中の置き換えを目指してるようです。完了後はおそらく275km/h運転が開始されるでしょう。
また山形新幹線では、自由席を廃止し全車指定席とします。
これに伴い、料金制度も一部変更となるようです。

上野東京ラインでは、日中の常磐線直通列車を時間当たり1本増発。
相模線では、E131系への置き換えが完了し、全列車ワンマン運転を開始。同時に横浜線橋本~八王子間の直通運転を取りやめ。
宇都宮(宇都宮以北)・日光線では、E131系投入が開始され、一部列車ではワンマン運転が始まります。
川越西線・八高南線では、ワンマン運転が開始されます。
また、八高南線・五日市線と中央快速線の直通を取りやめます。
NEXは減便のほか、千葉駅停車列車を増やします。
空港輸送が絶望的な中、なんとか通勤輸送にも使ってもらいたいということでしょう。

大阪に目を向けると、一番新しい路線でありながら国鉄型の201系が幅を利かせているおおさか東線。今度の改正でようやく普通列車が221系化されます。
201系自体はまだ残りますが、2024年中に引退する予定です。

そういえば、奈良線で2本だけ残っているコイツ↓
alt
一体いつまで走るんでしょうか?
Posted at 2021/12/18 00:10:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2021年12月17日 イイね!

来春のダイヤ改正①

今日、JRほか各社からダイヤ改正の概要が発表されました。
例によって気になった部分を見ていきたいと思います。

コロナ渦の影響もあり減便傾向ですが、思っていたよりは減っていない印象です。
JRなんか、路線によっては快速運転の取りやめとかするかと思っていましたが、さすがにそこまではなかったです。

(西武)
池袋線では、地下鉄直通快急(Fライナー含む)が平日昼間と休日昼間(小竹向原11時以降初の下りと小手指12時以降初の上り)の小手指~飯能間運転とりやめ。
11~15時台の急行が池袋→所沢間で最速21分運転。
新宿線では、昨年の改正で休日下り2本のみながら復活を果たした快急ですが、次改正ではあえなく1本減となります。
また国分寺線と西武園線の直通が取りやめになりますが、これは需要云々ではなく東村山駅付近の連続立体交差化工事の進捗によるものでしょう。

野球開催時に運転されていた、西武新宿~西武球場前の臨時列車が運転取りやめとなります。
所沢駅南側は長ーい踏切があって、ラッシュ時はなかなか開かないのですが、これを解消すべく、西武所沢車両工場跡地の再開発と合わせてアンダーパスを新設する計画が進んでいます。
件の臨時列車は、所沢駅新宿方から池袋線ホームへ入るため、一度新宿線上りへ転線するのですが、ちょうどそのあたりの真下に道路を作る計画となっています。
おそらく何らかの理由で工事の支障となることから、直通運転が取りやめになるのかと思います。

(京王)
ニュースにもなっていましたが、京王独自の種別であった「準特急」が廃止になり、代わりに新宿~調布間では特急の停車駅に笹塚・千歳烏山を追加します。

(小田急)
来年4月より、6歳以上12歳未満の小学生に対し、IC運賃を50円均一とする衝撃的な発表をした小田急。
こちらも減便中心の改正ですが、ダイヤ以外で大きな発表があったのは、VSEの来春定期運転終了。
2005年に登場し、17年近く走り続けましたが、そろそろ機器更新の時期を迎えにあたり、2編成のみの少数であることや、連接方式や車体傾斜装置など特殊な装備もあり、更新が困難になってきたことから、来春以降は臨時列車として運行し、23年秋に引退するとのこと。
おそらくコロナ渦でなければ、お金をかけてでも更新したと思います。

JRについては、記事を分けます。
Posted at 2021/12/17 22:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

プロフィール

「おはようございます http://cvw.jp/b/175969/47088848/
何シテル?   07/16 04:42
平穏無事に過ごすことが目標です。 ・・・そうなるとは思えませんが(爆)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

Twitter 
カテゴリ:My Page
2009/12/02 22:49:13
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
15年近く愛用したレガシィに代わり、2020年6月に購入。 今回も長く大事に乗っていきま ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2005年9月に購入しました。 3ナンバー・6気筒エンジン・レザーシートと初物づくし(爆 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation