では、JRをば。
新幹線では、10月にE4系が退役しましたが、引き続きE7系を追加投入。今後はE2系の置き換えをすすめ、数年中の置き換えを目指してるようです。完了後はおそらく275km/h運転が開始されるでしょう。
また山形新幹線では、自由席を廃止し全車指定席とします。
これに伴い、料金制度も一部変更となるようです。
上野東京ラインでは、日中の常磐線直通列車を時間当たり1本増発。
相模線では、E131系への置き換えが完了し、全列車ワンマン運転を開始。同時に横浜線橋本~八王子間の直通運転を取りやめ。
宇都宮(宇都宮以北)・日光線では、E131系投入が開始され、一部列車ではワンマン運転が始まります。
川越西線・八高南線では、ワンマン運転が開始されます。
また、八高南線・五日市線と中央快速線の直通を取りやめます。
NEXは減便のほか、千葉駅停車列車を増やします。
空港輸送が絶望的な中、なんとか通勤輸送にも使ってもらいたいということでしょう。
大阪に目を向けると、一番新しい路線でありながら国鉄型の201系が幅を利かせているおおさか東線。今度の改正でようやく普通列車が221系化されます。
201系自体はまだ残りますが、2024年中に引退する予定です。
そういえば、奈良線で2本だけ残っているコイツ↓
一体いつまで走るんでしょうか?
Posted at 2021/12/18 00:10:44 | |
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鉄っちゃんモード | 日記