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ma-chan@VM4のブログ一覧

2020年01月31日 イイね!

14年

14年本日、みんカラに登録してから14年が経ちました。

あの頃は、レガシィを買って4か月半ほど。
スキーだドライブだと一人で盛り上がっていましたw

また、通勤にも使っていたため年間2万キロ乗ることを想定し「目指せ10年20万キロ」と宣っておりました(爆)

あれから14年がたって、何が変わったといえば、何も変わりません。
車齢と年齢が増えただけw

今夏にはレガシィも丸15年になります。
いまのところ、大きなトラブルもなくまぁ順調ではありますが、はてさて…

ちなみに、写真は去年秋のソロドライブで撮ったものです。
まぁ、わかる人にはわかる場所だとは思います。
Posted at 2020/01/31 22:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記
2020年01月29日 イイね!

3月のダイヤ改正

さて、ダイヤ改正ネタでも書こうかと思います。

実は年末に下書きしてたのですが、推敲ができなくて一時ボツになっていましたw

ただ、今回はJRの首都圏と西武に絞って書こうと思います。

(JR)
一番大きいのは2年連続で中央線ですかね。
昨年あずさとかいじがE353系で統一され、あずさの停車駅整理で一波乱起こしましたが、その停車駅が一部見直されます。
上下合わせて11本の停車駅が増えるほか、千葉~南小谷を通しで走っているあずさ3号が松本どまりとなり、南小谷行は14分後に松本到着となる5号が担います。

一方の快速と緩行では、これまで早朝・夜間は緩行線の電車が三鷹以西に乗り入れていましたが、改正以降は快速も終日運転するようになります。
これは、緩行線ホームにホームドアを設置する計画があることや、快速線の12両化及びグリーン車導入が絡んできていると思われます。
これにより、東京駅と神田駅から早朝夜間に緩行線の駅へ行く場合は、御茶ノ水乗り換えが必須となります。
また、武蔵小金井~高円寺では始発電車での東京駅への到着が11分早くなる一方、中野では始発が総武線へ行くことから、秋葉原での乗り換えが必要になります。(御茶ノ水で待っていると、始発の快速まで20分待ちになる)

伊豆方面の特急では、E261系による「サフィール踊り子」がデビューします。そして、251系のスーパービュー踊り子は改正前日で運転を終了となります。
また、E257-2000が踊り子に投入され、185系の置き換えが開始されます。
なお、置き換えは当面伊豆急下田方面のみで、修善寺方面は何も決まっていません。

そして、デフォルト…じゃなくて、高輪ゲートウェイ駅が開業します。
周辺の再開発はまだまだこれからといったところですが。

首都圏外の話ですが、震災以降長らく不通となっていた、常磐線の富岡~浪江間が運転再開となり、これで9年ぶりに全線運転再開となります。
これに合わせて、特急ひたちの上下合わせて6本が品川~仙台間を通しで運行されます。(下り最速で4時間31分)

(西武)
池袋線系統では、すべての特急が001系に置き換わります。
臨時列車はわかりませんが、NRAは基本新宿線のみで運行されることに。
噂では新宿線はNRAを更新するとかしないとか…。
また、平日のS-TRAINでは運転区間を小手指まで延長。練馬と西所沢も停車します。(降車のみ)
有楽町線の運転間隔変更に伴う増発分を受け持つ形で、練馬~小竹向原間が毎時2本増発されます。
ただし、Fライナー(西武線内快急)は新桜台を通過することになります。
関係ないけど、西武有楽町線のATCって更新されるのかな?
新桜台構内で25km/h制限がかかると思ったけど。

秩父鉄道との連絡線開通から続いていた、池袋~長瀞・三峰口行きの直通電車ですが、この改正で飯能以東が運転取りやめとなります。

新宿線系統では大きな動きはありませんが、土休日の下り2本限定ながら、まさかの快急復活!

停車駅は廃止時と同じで、田無と新所沢で先行列車と接続するとのこと。
近年のインバウンド需要の盛り上がりで、行けると思ったのでしょう。

こんなところですかね。
おまけを書くと、東武はTJライナーで味を占めたのか、久喜~日比谷線方面のライナーを6月に運行開始するそうですね。
Posted at 2020/01/29 22:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記
2020年01月14日 イイね!

今日でおさらば

本日1月14日で終わってしまうものがあります。

10年間続いた、Windows7のサポートが今日で終了となります。

結構前から告知はされていましたが、昨日になってようやく自宅のノートPCを
アップグレードしました。
ただ、買ったのが10年近く前、メモリは3GB。
なんとかアップグレードはできましたが、なんだか動作は重そうです。
主な使い道がネットサーフくらいなので、まだ使えていますが、ひどいようなら
メモリ増設、64ビットへのアップデートなどを試してみるようです。
(何ならCPUの交換もw)

Win7はとてもいいOSでしたが、家族が早く10に慣れてくれることを祈っています・・・
Posted at 2020/01/14 21:07:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン | 日記
2020年01月14日 イイね!

オートサロンにて

日曜日の話ですが、幕張でやっていた東京オートサロンへ行ってきました。
目的はもちろんコイツです。

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オートサロンで発表になった、レヴォーグプロトタイプのSTIスポーツです。
ここで、モーターショーで発表になった、ノーマルタイプと比較してみましょう。

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まずフロント。
グリル部のSTIロゴ、フォグランプ上にデイライトらしきもの、あとはバンパー下部にリップスポイラー
と一部メッキ処理がされています。

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向きが逆ですみません。サイドです。
サイドシル下部にもリップスポイラー(?)が装着されています。

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次にホイールです。
どちらもスポークは10本ですが、メッキされている本数が5本と10本で、倍違います。

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最後にリアです。
STIエンブレムと、バンパー下のリップ、それにマフラーも異なっています。

外観の変更点はこんなところですが、中身はかなり変わりそうです。
エンジンこそノーマル車と同一の1800直噴ターボですが、ボタン一つでダンパーの減衰力から
ステアリング、エンジンまで統合制御する「ドライブモードセレクト」というのが搭載されるそうです。
従来のSIドライブをさらに進化させたものなのかな?
現行のSTIスポーツでは、ビルシュタインのダンプマチックを装着していますが、次期型はダンパー
も電子制御されるとのこと。
一体どんな仕上がりになるのか、とても楽しみです。

ただ、話を聞く限りどうもノーマルから少し遅れての登場となりそうな予感。
ノーマル車も年末の登場を予想している雑誌もあるようですが…

車検8月なんだよな・・・
Posted at 2020/01/14 21:02:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2020年01月05日 イイね!

渋谷駅新装開店?(長文です)


この年末年始、銀座線の渋谷駅は大規模な工事で6日間一部区間で運休となっていました。
これまで、東急百貨店東横店の建物内にホームがあったのを、東横店東館跡地に建った「渋谷スクランブルスクエア」と渋谷ヒカリエの間の交通広場・道路上へ移設しました。

で、3日に新しい駅ができたので、見てきましたとさ。
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今回の改良で、ヒカリエ側にも改札口ができました。
おかげで副都心線・東横線への乗り換えが大分時短になったと思います。
改札を入って階段を上るとトイレがあるのですが、その隣に、
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こんな部屋がありました。
この部屋、傘掛けにコンセントまであって、改札内ですがちょっとした休憩には使えそうです。

さて、年末までの乗車口なんですが、
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これが、27日に撮影した乗車改札口、それが工事後は
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封鎖されていました。
このフロア、神戸屋キッチンがあるため、閉鎖はされていませんが、この建物(東急百貨店東横店)自体が3月で閉店・解体となる予定です。
ちなみに、この裏側は
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こんな風になっています。職員の方が通るためか、電気はまだ通っているようです。

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27日夜の降車ホーム。一般の方も含め、写真を撮られている方がかなりいました。
それが、工事後には
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東横店からの通路となっていました。
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従来の降車改札口は、改札機が撤去されています。
おそらくこの風景も4月以降は見られなくなると思います。

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スクランブルスクエア側の改札口です。
ホーム床はまだ仮設のもので、来年度に2番線の旧ホーム方線路を再度北側へ移設、ホーム本設とホームドア設置を行い、ようやく完成を見るようです。

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で、反対側はこんな感じ。
旧降車ホームの線路を新1番線側に切り替え。旧乗車ホーム側の線路は途中で切ってありますが、これは旧ホームを撤去した後、新ホーム側へ延長する予定。
つまり、ここまでは再度複線化されるということです。
ちなみにこの先には車庫があり、6連9本を収容できるとか。
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ここでようやくホームに入ります。
島式1面2線でホーム幅は12m。これまでより相当広くなっています。
これまでは、乗車と降車が別ホームになっていましたが、これからは単純に折り返す形に。
折り返し乗車ができてしまう構造なので多少心配ではあります。
明日からどうなるやら。
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行先表示は縦長の物になりました。
今回天井を広く見せるためか、上から吊り下げるものは可能な限り排除したようです。

とまぁ、こんな感じでした。
ちなみに渋谷では、銀座線の第4回線路切り替えのほかに、山手貨物船ホーム移設に伴う大規模運休が今後予定されているほか、東横店跡地にビルを建てる計画もあり、まだまだ工事は続きそうです。

Posted at 2020/01/05 20:12:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄っちゃんモード | 日記

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