2021年06月17日
JR東日本から今日発表がありましたが、相模線と宇都宮・日光線で運転されている205系について、今秋以降新型車に置き換えることになりました。
宇都宮・日光線の205系は武蔵野・京葉線にいた通称「メルヘン顔」と、1本だけ元埼京線の車両があります。
相模線は91年の電化時に投入された500番台。
いずれも新製から30年以上経過しており、置き換えが予想されていた路線でした。
で、入ってくるのは房総地区で走り始めたE131系となります。
編成は相模線が4連、宇都宮・日光線は3連となります。
基本的には房総用とさほど変わらないと思います。強いて言えば、相模線向けはトイレが付かないことでしょうか。
いずれも、ワンマン対応機器が搭載され、置き換え完了後ワンマン運転に移行すると思われます。
相模線では、朝夕の八王子直通がありますが、横浜線ではホームドアの整備が進んでおり、橋本駅でも今年度末までの整備が予定されていることから、来春の改正で直通が廃止になるかもしれません。
さて、東日本管内でほかに205系が走っているのは、鶴見線・南武支線と宮城県の仙石線くらいでしょうか。
鶴見線・南武支線は今年度から燃料電池車の試験が実施される予定ですが、実用化まで205系が持つとは思えません。
また、仙石線は最近故障が続いているようでこちらもあまり猶予はないみたいです。
個人的に、次に来るのは仙石線だと思っています。
205系の次は北関東や長野に残る211系となりますが、おそらく上野東京ライン系統にE235系を投入して、捻出されたE231系を回すと思われます。
ところで、新潟に残ってる115系は一体どうするつもりなんでしょうかね?
新潟駅付近の高架化が終わるまではこのままかな…
Posted at 2021/06/17 23:10:12 | |
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鉄っちゃんモード | 日記
2021年06月08日
おはようございます。
昨日はレヴォーグが納車されて、1年が経ちました。
今のところ、過走行気味なのを除けば、ドラブルも無く順調に走っています。
VNも気になるところではありますが、この車が少しでも快適になる様に、手を入れていきたいと思います。
Posted at 2021/06/08 07:36:53 | |
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