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VTEC党党員のブログ一覧

2025年07月07日 イイね!

早起きの鈑金屋さん

早起きの鈑金屋さん













 最近思う事がある。



 なぜエアホースは絶妙にイラっとする絡まり方・引っかかり方をするのか。

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 何か法則があるのではないか。

 んー。


 あ!そういえば。





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 これだ!








 ・・・






 解決はしないという事が分かった。




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 チーン









 先週の土曜。普通に仕事の日だったんだが、

 一人AM5:00から仕事してました。

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 理由はイヴォーグ・カブリオレのクォーター(リアフェンダー)交換をやる為。



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 より具体的な理由としては、気温。日中やると気温高すぎ問題があり、人は我慢すればいいだけだけど、使う材料が問題になる。




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 これらが全部固まる前にすべての作業を終わらせなければいけない!
 そしてそれは気温が高い程速い(短い)!



 ボンドが入るタイヤハウスのアーチとドア開口はボンド+スポット溶接(ウェルドボンディング)。
 ホロ隣接部の上はなんと

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 全部爪折り。
 ちょっと意味わかんない。



 そして爪折り道具ないので、ハンマーと当て板でフル人力。

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 私だって

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 早起きなんて

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 したくないわああっ!!




 って感じに叩きました(?)。





 一応ボンドのワークタイムは1時間程なのだが、30℃以上だと半分以下になってしまう。
 オッサンはこれがちょっと自信無かったんで、通常だと一番気温が低い時間帯にやる事にしました。

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 とはいえ、結果論で言うと、その日は丁度朝に雨が降り、8時過ぎくらいまで気温上がらなかったので、あまり意味は無かったです。HAHAHA☆

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 まぁ超早く出たので仕事は昼で終わり、時間が作れたと思う事にします。









 そして今日は









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 やはり右後ろ攻めか。







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 ちなみに四駆でMTのリアストラットなスペシャルマシンだぜ(笑)。



 ノシ
Posted at 2025/07/07 13:54:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2025年06月26日 イイね!

鈑金屋さんはラクしたい。

鈑金屋さんはラクしたい。










 どうも。ネジを回すだけで終わる仕事が大好きな鈑金屋です。




 モノコック弄るのとか偶にでいい


 ドア塗って交換するだけとかサイコー


 マジでw

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 (つまり俺・・・orz)




どんなに疲れる仕事をやっても、時間分の請求しか出来ないんだから、ラクな仕事やりたいと思って何が悪いんだ!

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 修正機乗ってるのが2台居るとか最悪テンション下がるー・・・。
 これが今月頭の話。

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 エンジン・脚ASSY降ろしてサイドメンバー修理&交換。


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 エンジン周りも色々部品交換。外れてる隙にやると超ラクだぞ~。
 ちなみにこれ30万円(笑)。


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 降ろすときは色々曲がってたから大変だったけど、載せるのは割と簡単。


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 中国人の親が「いつ出来るんだ。いつ出来るんだ」って騒いでたらしい。中国人の女は喚き散らせば思った通りになると思ってる節あるからなぁ。勢いで押し通す感じ?
 まぁDラーの仕事なので、Dラーのフロントマンが病むだけだから知らんけどw




 続いて

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 ちょっとピラーレス。


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 ルーフ残しでインナーとルーフの間のサイドパネルを引き抜きます!
 スポット溶接をスポットカッター(ドリル)で綺麗に抜けない人は出来ない特殊スキルです。


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 クォーターとガーターのASSY作って
 中少し修理して
 リアパネル貼って
 クォーターとガーターのASSY貼って
 クォーターのつなぎ目突き合わせして、ビード落として

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 パテから塗装やってもらって
 その間に別な仕事やって


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 組むのは気分転換に良い。
 ネジを回すだけの仕事だ!

 
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 個人的な意見なんだが、ここまでして直す価値無いと思うんだよねぇ。ちなみに前期型。
 こんなの査定だしても今回の修理代分の値段は絶対つかないと思う。修理代貰って車捨てた方が賢いんじゃないかね。この車に死ぬまで乗るって言うなら別だけど。



 ちょっと脱線。

 塗装屋さんがバンのルーフ塗るのに踏み台使ってるんだけど、

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 こういうのね。


 なんか剛性が無くてぐらぐらするのを相談されたので











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 斜交バー追加!

 角材をシャコ万で挟んだだけで驚きの剛性にwwww


 ただダサイので、もういっこはカッコよくしようと思って



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 ブラックホークの突っ張り棒を装着www(アホ)

 ちなみにこれはなんか見た目も良い(?)んで、そのままにしてる。
 ネジ式だからテンションかけっパでも平気だろうという判断。




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 なんか数日前に見たな。



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 しかし、現行フィットってなんか色々抜けてんだよなぁ。例えばフロントガラスのワイパー。
 助手席側が途中で止まるというおバカ設計。水が垂れてきて鬱陶しい。今時珍しい仕様だ。



 内容はほぼ同じ。

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 違ったのは、別な仕事やってる隙に組まれてしまった事Σ(゚д゚)!


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 ただ、あまりに雑だったので、色々こっそり修正しました。この感じだと、他の人が組んだヤツはヤバそうだな。とにかくやたらちゃんと付いてない部品が多かった。一つ二つなら分かるが、当社の品質低下が著しい・・・。まぁ俺やらなかったら、初老(農家)か初老(工場長)かベトナム人(実習生)だからな。
 優秀な上級スタッフはみんなやめてしまった。社長マジで無能┐(´д`)┌

 俺辞めないのがどれだけ幸運かも分かってないだろうなぁ。俺は別に好きでやってるだけだから多少の事は気にしないけど、ぶっちゃけ辞めた方が良いとは思ってるからな。この会社は駄目だと。

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 だからって訳じゃないけど、最近俺も品質より速度重視になってる。まぁ返ってこないから大丈夫なんだろう。シラン。



 んで昨日やってたのが


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 N箱のサイドシル&クォーター交換。タイヤハウスの前辺りがめり込んでた事故。

 Nシリーズのサイドシルはスーパーハイテン
 ハイテンってなんぞや?って人は勝手に調べてくれ。まぁ超硬いくらいに思っていい。Nシリーズのサイドシルはもう外装がフレームなんよ。サイドメンバーは前後ともサイドシルに繋がって終わるる作り。

 どれくらい硬いかって言うと、これ振り回して人の頭思いっきりぶっ叩いたら死ぬんじゃないか?ってくらい。厚いんで重さもかなりある。


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 クォーター(下だけ)とサイドシルとBピラーASSY作ってから取付。
 何度か言ってるけど、極力新車と同じように組むのがこだわり。まぁ新車の場合はクォーターとサイドシル切れてないけどね。先にくっつければ錆の原因になる溶接裏が処理出来るのが一番のメリット。チリも何気にこの方が合う気がするね。最初はビビったけど。




 そして疲れた俺は、反抗的な作業をする。


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 サイドシル交換。(10cmちょっとw)






 これくらい交換じゃなくて修理でいいだろうがあああ!!



 っていうメッセージを込めてるんだけど、まったく気づいてもらえない。
 切り継ぎする時点でどうせパテつくんだよ?こんなまっすぐに形作るだけの場所、交換する方が面倒くさいしリスキー(錆クレーム的な意味で)だよ。


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 と、そんな感じに、最近暑いから数年前からやってるサマータイムにしてます。(朝早く出て、昼を長くとる)
 N-ONEのディフューザーもメス型はもう出来てるんだけど、暑くてちょっと出来ないでいる。あんまり気温高いと硬化剤の反応速すぎてリスキーなんよね。汗落ちても嫌だし。





 ああ、仕事戻りたくない・・・。ラクな仕事ならいいけど。
 まぁこんな悩みなんて初級レベルだけどな!夏に鉄粉被る仕事は億劫なんよ。汗で偉い事になるんで。ゴーグルすると眼鏡も曇るし。

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 今週末はディフューザー作れるかなー。

 













 ノシ
Posted at 2025/06/26 15:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月13日 イイね!

怪しい人に遭遇。

怪しい人に遭遇。








 偏見かもしれないが、今日スーパーに買い物行ったら万引き犯にしか見えない人とエンカウントした。
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特徴① 商品を探してる感じで高速移動してる。
 ぱっと見は棚を指でなぞって商品探してるんだけど、やたら高速で動いてる上にすべてのレーン歩いて、結局手に取ったの菓子。菓子は菓子のレーンにしかないのを分からないはずがない。

特徴② ホームレスにしか見えない。
 貧乏くさい汚い服にとんでもない異臭を放つ爺さんだった。風呂は間違いなく入ってないと思う。

特徴③ 服装
 それなりに暑い日だったのにジャンパーを着てた。チャック開けてすっと中にモノ入れやすそう。

特徴④ 最後には何も持たず店を出て行った。
 俺が遭遇する度ガン飛ばしてたんで、最後には俺がレジ通してる所を棚から顔出して様子窺い、しばらくしたら店から出て行った。手に持ってた菓子はなくなってた。

 ちなみに菓子を手に取った時、たまたま近くに居て、「万引きしそう」って小声で言ってみた。





 ずっと見張ってた訳じゃない(そもそも臭過ぎて近づきたくもなかったw)から証拠ないし、どうすれば良かったのかなぁ。でもあれたぶん盗ったと思うんだよなぁ。偏見かなぁ・・・。
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 見つけた時点で怪しい人が居ますって店員に言えば良かったのかな。んー・・・。





 なんかもやもやするなぁ。
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Posted at 2025/06/13 19:29:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月01日 イイね!

スピーカーカスタムも一段落

スピーカーカスタムも一段落










 オーディオカスタムも予定してたものは終わりました。


 パーツレビュー

 整備手帳

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 今回はアウターバッフル化に挑戦したので、割と時間かかった。とはいえ、一般的(?)にはアウターバッフル化するとなると、トリムを作るようになるみたいなので、かなり「簡単アウターバッフル」である。

 トゥデイの時に失敗したツィーターの位置も、なるべくミッドに近づけました。


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 レジェトレックスも今回は気合入れて貼り込みました。今までで一番しっかり貼れたと思う。たーだ穴塞いで終わっちゃう人が多いんだが、極限まで追従させるのが効果的な貼り方。






 コレで濡らしても大丈夫になった。

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 ずっとホールシール無い状態だったんだよね。雨降ったら乗れない車ですた。

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 とりあえず洗車したいなー。




Posted at 2025/06/01 22:50:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

ドアのビニールの役割

ドアのビニールの役割



















ドアのビニールって何の為にあるのか。知らずに触る人が多い様な気がするので、見せてやろう。っていうか、ビニールビニール言ってるのが既にダメ。ホールシール(穴の蓋)とかって名称なんよね。

 今回は水が入りやすいように外のモール外してます。普通はこんなに入りません。そしてホールシールは見てもらえば分かるように、水が車内に入るのを防ぐ意味があります。これを知らずにテキトーな事をする人がプロアマ問わず多い。ドア交換やデッドニングなんかでね。
 ドアの中は水が入る場所だという事を理解する必要がある。スピーカーカスタムなんかも同様。スピーカーに水がかかるとスピーカー錆びるよ。

 ちなみにブチルは劣化で剥がれてくるので、新車からノータッチでも素通りになってる車は多い。そういう車は雨上がりや洗車後にドア開けるとびしゃ~っとステップから水が大量に出て来たりするんで、貼りなおした方がいいよ。
 また、トリムのクリップ穴も雨漏れポイントで、最近はクリップにパッキンついてたりもするが、トリム外した時に外れてそのままにしちゃう人も多いんで注意しよう。


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 こんなことしたらダメよ。
 デッドニングでレジェトレックス貼る場合は配線の通し方も考えないといけない。







 と言うわけで、今日はN-ONEのドア周り色々始めたいんだが、風強すぎ問題w

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Posted at 2025/05/11 09:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@  殺伐とした設定なのに和気あいあいとした雰囲気がいいね^^

 勇者殆どセリフ無い件w」
何シテル?   07/06 17:05
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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