• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2022年06月21日 イイね!

継続車検/シビックはまだまだやりたい事がある

継続車検/シビックはまだまだやりたい事がある












 
 TODAYは休み取って今日の車検に行ってきました。
 ちゃんと車検を意識して改造してるので、もうそのままです。

 車検場にモロ改造車って感じの車で行くと、毎回アイドル状態です☆

alt


 恥ずかしいからあんまり見ないで///////とか思っても無い事を言ったり。




 そして警戒心の強い人(?)は、こういう車の後ろには並びません。
(時間かかりそー)とか思ってるのは分かってますw スイマセンスイマセン

alt










 フトゥーじゃなくてホントすいませ~ん
alt





 

alt




alt







 今回は

alt


 ダッシュボードのラッピングが犠牲になりました。
 まぁ想定内です。内装って燃えやすい素材とか使われてると駄目なんだけど、その辺の話。ようはそれの証明が出来なかった。

alt


 その場でカッター入れて、出てる部分だけ剥がして再検しました。なんかポジションも左点かなかったんだけど、叩いたら点いたので、しらっパクレてそれで見せましたw



 ラッピングは色が褪せて来てて、張替考えてたからいいきっかけになったと思う事にします☆

alt










 シビックの方も、相変わらず休日などに色々やってます。





 気になってるのが

alt




 シートベルト周り。当たり前だけど、ベルトをシートの上通しちゃうと





alt


 ○る○るです。
 
 穴通しでバックルが使えるよう、何か考える必要がありそうです。4点ベルト使う時はどうでもイイんですけどね。







 とりあえず今は




altalt



 リアの下廻りに空力パーツを制作してます。シビックの場合、バンパーに穴開けたりして、そこから圧力逃がす人が多いですが、私はそもそも圧力掛からないようにしようと思います。最近の車だと、こうした腹下周りのカバーが結構当たり前になってますね。バンパーの固定としても兼用できるで、私も試しにやってみる事にします。
 他には風導板みたいなのも考えてます。こちらはエアカーテンを作る系の空力アイテムですね。行って欲しくない方に空気を行かなくする&その中の空気も更に抜く。みたいな物です。





 こうご期待。

alt









 今日はビールが旨そうだ☆
(福島市暑かったぁ・・・)

alt


Posted at 2022/06/21 16:41:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月18日 イイね!

逆走事故


逆走の車と衝突、オートバイの男性が重傷 二本松の国道


5/4日午後7時45分ごろ、二本松市油井字松葉山の国道4号下り線で、福島市鳥谷野字芝切の会社員の男性(32)のオートバイと宇都宮市の男性(77)の乗用車が衝突した。オートバイの32歳男性は胸の骨を折る重 ...(ry


ソース:福島民友




 今さらだけど、これみん友さんだったんだな・・・。

 そして現場めっちゃ自宅近くという・・・。マジで怖い。ニュースでは当たり前になりつつある逆走ミサイル。誰もがその被害者・加害者に成り得るんだと改めて実感した。

 しかし、相手はもう普通に元通りの生活してるんだろうな。自分も人身事故おこした事あるけど、間に保険屋が入って全部やるから、すぐ忘れちゃうんだよね・・・。告訴云々抜きで、もう自動的にちゃんと刑事事件にするべきなんだろうなと思うよ。人間ってのは罰(ペナルティ)が無いと絶対反省しないし忘れてしまう生き物なんだ。理性と知性があっても、その程度の生き物。
Posted at 2022/06/18 22:31:12 | コメント(0) | 日記
2022年06月05日 イイね!

シビック着陸/マフラー修理

シビック着陸/マフラー修理








 先週やったデリカについてる社外部品が酷かったので紹介します。


alt


 カンガルーバーです。(他にも色んな言い方ありますが)
 何が酷いって、取り付け方ですよ。一体どんなテキトーなヤツが売ってるんだと思いましたね。





 その1

alt


 メインの固定はバンパー下の牽引フックなんですけど、角度が合ってない上にステンレスのボルトが付いてました
 「錆なくていいじゃーん♪」って思ったんでしょうね。コレ売ってるアホは。足回りやマフラー関係になぜステンレスのボルトが使われてないか、考えた事も無いんでしょう。
 ステンレスのボルトは柔らかいので、高トルクで締めないといけない所には不向きなんですよ。伸びるから。っていうか外す際、案の定片方折れました。ボルトの強度を超えるトルクで締めてたんでしょうね。



 その2


alt


 その1とも掛かって来るけど、あの場所にボルト1本だけで固定したら絶対振動とかで回ってきます。どんなに締めても。それを支えるにはもう1点固定が必要なんですが、なんとバンパーのナンバー取り付けに固定してました。御覧の通りブン伸びてますw あんな重量物をペラペラのPPで支えられる訳が無いです。その内バンパー毟れるんじゃないですかね。奥のボルトはレインホースなので、私ならソッチに固定しますけど。(あくまでこの辺ならって話です)

 

 「あとから外れただの、バンパー切れただのクレーム言われても知らないからね。今すぐ付けるの止めた方がいいよ」って納車行く人に伝言してもらいました。(一応元通り付けました)

alt











 さあ




alt



 シビックが着陸しました!

 エアロ3点もとりあえず付けました。邪魔だからねw


 超久しぶりにエンジン掛けたらECUの学習が始まりましたw もう最初3気筒みたいだったよw





alt


 LEDテールも無事装着^^
 何か知らんけどブレーキがウェッジ仕様じゃなかったから、ウェッジ仕様にちゃんと直して付けました。点けるだけならテキトーに直結でもイイけどね。でもソケットは入りませんでしたorzその内なんかやります・・・。
alt
 


 



 シビックの方もだんだん復活出来そうです。でもまだまだやりたい事はあります。あと、トゥデイが今年車検なので、なんとなく「今年は入れなくてイイかな~?」って思ったりしてます・・・。






alt




 がんばれ俺!(マイペース)








 そしてシビックを降ろして今度はトゥデイのマフラー修理。

alt


 また分岐から先だけ綺麗に造って貰ってくっつけます。











 その前に






alt


 溶接機も修理しないといけない・・・。相変わらずやる事多いw
 トーチまでのチューブが駄目になってしまったので、ASSYで交換です。チューブだけは無いみたい。

 ただ問題もあり、ちゃんと対応商品買ったのに、付いてるのと全然ちがう!
alt


 無駄に大変だった・・・。



alt


 しかしテキトーな配線だな。まぁこんなもんか?
 ガスホースがクランプ無くて繋げなかったが、ノンガスで使ってるので問題ない。シカトで遊ばしてます。





alt


 今回はバッチリねばってるぜ☆

 他は知らんけどw
 結局作った時には調子悪かったんだよね。ワイヤーが詰まり気味でさ。
 また別なところから折れるかもしれないね・・・。

alt


 補強に溶接するにしても、塞がってる所に溶接すると上に乗っかるだけだからあんまり意味ないんだよね・・・。溶け込んでいかないから、結局強度出ない。折れた時にやるしかない。






alt


 いやー治った治った。トリアエズ

 ディフューザーも少しダメージあるんだけど、んー・・・気が向いたらやろうかな。とりあえず冬になってからでもイイかなーって思ってる。

 


 今月はトゥデイの継続車検をやらないといけない。
 このマフラーは果たして車検通るのか!?

alt


 お楽しみに(?)









 シルビアでケツ進入してみたんで良ければ観てくれ!



Posted at 2022/06/05 20:26:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ

プロフィール

「@gulf@gen  上級者(変態)はそれが良いらしいですけどねw そうじゃなきゃおもろないや~ん♪みたいな。」
何シテル?   04/26 21:41
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/6 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]中村自動車 大容量アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:56:38
[ホンダ フィット]M&M HONDA リア用ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 06:53:19
ALPINE DAF9V 
カテゴリ:デッキ
2021/09/27 07:52:14
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 記念すべき最初の車。7万キロで50万は安かった!ルーフがクリアハゲしてる以外はヤレもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation