• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

二柱リフトの有意義な使い方

二柱リフトの有意義な使い方












 私の職場は毎日ツバメが元気に飛び回り(工場内)、何匹もの毛虫が作業を手伝いに来る平和な工場です。

alt

 

 (´д`||)



alt





 今年毛虫多いなー。ヤダヤダ






 最近ブログには上げてないですが、休日は基本シビックをやってます。




alt


 アンダーコート(チッピング)を剥がす日々ですw

 アンダーコート剥がしはまず、ざっくりとスクレーパーでフル人力作業。そこからワイヤーブラシ系の回転ツールで仕上げます。
 もちろん最初から機械でもイイですが、持ってるの超大変です。

alt







 現在




alt


 リアは脚と燃料タンク組みました。ジールの車高調と相まって、黄色いスタビもイイ感じじゃないでしょうか。




alt


 FDシビック用のスタビリンクもなかなかイイ長さです。




alt


 フロントも黄色くしました。ただ黄色くしただけじゃなく、コチラは純正流用でレートを下げました。これでフロントの入りが良くなるでしょう。もし高速コーナーなどでリアが安定しないようなら、ウィングつける感じになるでしょうなー。






alt


 あとは腹左右でフロアは終わり。終わりが見えてきたね。

alt







 エンジンルームもやりたいけど、OHでエンジン降ろすとか、出来ればそういうのでやりたいね。たーだエンジン降ろすのは無いわ。






 パーツレビュー


 社外品でより硬い物は普通に買えるけど、柔らかいのは意外と無いんだよね。リアを硬くする事でバランス調整するのが一般的(?)なんでしょうな。




alt


 ノシ


Posted at 2022/05/22 20:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月06日 イイね!

GW(オフ会・GT7・シビックのエアロ等)

GW(オフ会・GT7・シビックのエアロ等)












 皆さんはもうGW終わって仕事ですかね。
 私はUQ使って日曜まで連休しますぞ☆

alt




 中小企業の中堅社員あるあるだと思うけど、任されてる仕事の量・内容的になかなか休み取れないんだよね。代わりが居ないっていうか。そうすると、居るうちに仕事を終わらせる必要が出て来たりして、休むために残業する。なんていうバカな状況になってしまいがち。

 結局休む方が面倒で休まない。だから休みやすい時にUQ使おうか!って作戦です^^

alt


 特に用は無いので、シビックの車体側を進める予定です。










 とりあえずGW中の活動をサラッと行きます。



alt


 オフ会に参加しました。
 
 



 今回はドライ路面が期待出来そうだったので




alt 

 4点ベルトを付けて気合い入れてみました。
 これあるとすごくラクなんだよね~。身体が動かないから操作に集中できるし、車の挙動変化も感じやすい。





 うまいこと銀弾さんと絡めたので、2周程じゃれてみました。
 山でタイヤ鳴らしたのは久しぶりでしたな。ちょっと路面温度が低くてグリップ感がなかったですけど。2周目の最後に追いついたのは銀スイフトさんだったかな? (そういや「銀」多いなw)

 なかなか楽しかったです^^

alt




 楽しかったけど




alt


 道が悪すぎてマフラー取れました(笑)

 いやいや。道の所為にしたらアカンよ・・・。溶接が全然溶け込んでないだけ
 ちょっとしたハードラックとダンスっちまうのはいつもの事よ(白目)。
 



 ポーパシングは車を壊すという事ですな。
alt


 (ちょっと違うw)


 

alt


 ブレーキダストもなかなか凄かったです。
 写真はリア(ドラム)です。


 とりあえずマフラーに関してはシビックをリフトから降ろさないと修理出来ないので、現状は放置です。とはいえ、今年車検なので、それまでには直さないとですね~。

alt





 オフ会以降は殆どシビックのエアロとGT7やってました。


 整備手帳

alt








 GT7の方は


alt

 ライセンスようやく終わりました(´∀`)





alt



 個人的に難しかったのはS4とS7ですな。S3もちょっと難しかったです。
 卒業試験は

alt


 これやりまくってたのと、元々好きなコースなのでそんなに難しく無かったです。ちなみにこのレース、毎回雨が降るんだけど、雨の降り方がいつも違うので何回やっても楽しめますね。
 試験の話に戻るけど、難しい点をあげるとすれば、車ですかね。ぜんぜんトラクション無くて、ウェットパッチに入るともう戻って来れません(;゚Д゚ ) 空力の問題でしょうな。古いから。

alt



 耐久レースもやり、

alt


 最後のが激ムズ!
 58秒台で回らないとだめそう。でもそんなタイムで平均的に走るとか俺には無理だよ・・・。出せないタイムじゃないんだけど、通常コントローラーだから安定しないんだよね・・・。集中力も持たないし。
 現状アプデで難易度下がるのを期待するしかなさそう・・・。ヘタクソ

alt





 あとは少し筑波サーキットで遊びました。

alt





 パトカーが作れるのでパトカーでいけない遊びをしたり、タイムアタックして更新したりです。






 あと、






alt


 タラの芽食ったり(天ぷら鍋が小さいから曲がってるw)






alt


 BBQしたりしたぞい。






 引き籠りにしては濃い目の連休だったのではなかろうか。

 今週末はF1マイアミGPもあるし、充実してたと言っていいね☆

alt




 五月病になってしまいそうだよ☆
Posted at 2022/05/06 12:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@gulf@gen  上級者(変態)はそれが良いらしいですけどねw そうじゃなきゃおもろないや~ん♪みたいな。」
何シテル?   04/26 21:41
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ N-ONE]中村自動車 大容量アルミラジエーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 21:56:38
[ホンダ フィット]M&M HONDA リア用ピロアッパーマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 06:53:19
ALPINE DAF9V 
カテゴリ:デッキ
2021/09/27 07:52:14
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
 記念すべき最初の車。7万キロで50万は安かった!ルーフがクリアハゲしてる以外はヤレもあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation